【スタンスでもう悩むな!】それよりひたすらスノーボードを楽しくやり込め。

スノーボード

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

スノーボード、サーフィン、スケートボード。

板に横ノリして楽しむスポーツで唯一足が固定されてるのがスノーボードすよね。

 

だからこそスノーボーダーにとってはいわゆるスタンス(足幅、足の角度)ってやつが大事になってくるし、このスタンスによって板の乗り味まで変わってくるんだからそりゃかなり悩むポイントでもあるのだ。

 

スポンサーリンク

【スタンスでもう悩むな!】それよりひたすらスノーボードを楽しくやり込め。

 

冒頭でも話した通り、このスタンス調整によって板の乗り味は変わってくるし、パウダーなのか、圧雪なのかなどゲレンデコンディションや滑りたい場所や自分のスタイルによっても適性は変わってきますよね。

 

スタンス調整で滑りも変わってくるから悩んだり考えるべきとこではあるけど、迷宮入りしてしまうポイントでもあるんじゃないかなぁと。

中にはスタンスをいじり続けなんとなくバチッとハマらないまま大事なシーズンを終えてしまったなんて人も。。。

 

自分にあったスタンスを探ることは大事だけどある程度それで決めたら、あとはそのスタンスで楽しく滑りまくった方が絶対いいとぼくは思う。(誰もがわかってるw)

悩みすぎ、考えすぎ。何事も過ぎるのは良くない。

 

スタンスに悩み続けるよりもスノーボードを楽しんじゃった方が成長は早い。

 

ある程度その人にあったスタンスってのはある。

 

とは言ってもやっぱりその人の体型にあったスタンスってのはあるし、やりたいジャンルでざっくりスタンスは変わってくる。

スイッチで滑る機会が少ないパウダー派ならスタンス角度を前に振った方がいいし、グラトリしかやらないよって人ならスタンスはやや広めでってのがオーソドックスな考え方。

 

うん。でもスタンス狭い方がやりやすいとゴリゴリにグラトリする人もいるし、パウダーやカービングでもダックスタンスでもガンガンいけちゃう人もいる。

 

スタンスに正解はなく、その人が滑りやすければそれでオッケーなのだ。

 

スタンサーを利用

 

まず大まかなスタンスの決め方としてはゼビオスポーツやムラサキスポーツにも置いてあるスタンサーを利用してみること。

初心者がお店で板を買ったら大体の人はやったことあるんじゃないかな。

 


悩みすぎてる場合はスタンサーでヒントを得るのも大アリ。

 

 

理想のライダーのスタンスを参考に

 

プロスノーボーダーでも、身近にいるかっこいい滑りをする人でも良いんだけど。

自分の理想のスタイルってありますよね?

こんな滑りがしたい!!!って思う参考にしてる人。

 

その理想のライダーのスタンスを調べたり聞いてみたりして真似しましょう。

 

少なからずそのライダーはそのスタンスでその滑りをしてるんで自身のレベルはともかくその滑りはそのスタンスでできると言う事。

 

スタイルもかっこいいライダーを参考に自分の自分のスタンスをざっくり決めるのもアリかもしれない。

 

 

大事でも悩み過ぎは時間の無駄だよね

 

うん。スノーボードに限らず「悩み過ぎ」「考え過ぎ」て良いことってないよねw

それよりもやっぱ楽しく身体動かしてこうぜ!!!

スタンスにエネルギー使い過ぎるよりスノボ楽しんだら良いのです。

 

クヨクヨ悩むよりもジム行ってウリャ〜って筋トレしたり

外走って汗流したりした方がスッキリするのも事実。

悩んでたけど案外大したことねーじゃん!ってね。

 

ぼく自身昨シーズン終わりから、今シーズン序盤あたりはなんかしっくり来ない。

バチッとハマらない。

と、トリックがやりにくいのをスタンスのせいにしてみたりしてゲレンデで何度もスタンスをいじくったりしてたんすけど。

 

それ。やればやるほど迷宮入りで、結局ころころとスタンス変えるからそのスタンスに身体が慣れないんですよね。

慣れないでずっと「なんかしっくり来ないなぁ」って。

 

悩み過ぎて結局ゲレンデでスノーボード楽しむ時間が減っちゃったり、下手したらシーズン通してスタンスいじくって身体が慣れずにシーズンアウト。

これってめっちゃ時間の無駄っすよね。

 

探るのは悪いことじゃないけど、ぶっちゃけ角度3度単位で悩むよりも楽しくウェーイ!って滑ってた方が成長する。

 

 

それよりも楽しくやり込もう

 

ある程度スタンス探ったり、それで決めたら楽しく滑り込んじゃった方がいいっす!

これで行く!と決めたらあとはそれでやる!

 

それなりにハマったスタンスで身体慣らしスノーボードやり込んだ方が絶対良い。

ゲレンデにいる時間、あっという間に終わってします冬を精一杯スノーボードに乗って楽しみ尽くそう。

 

悩み過ぎるよりも、バカみたく失敗恐れず行くのがスノーボーダーとしての生き様でしょうが!!!

TRY!

 

スタンスで悩むな!まとめ!

 

勘違いして欲しくないのはスタンスってやっぱスノーボードやる上で超大事よ?

無理な姿勢は最悪怪我にもつながるし。

スタンサーを利用したり、自分の経験からスタンスを探るのは大切なこと。

 

ただ必要以上にスタンスで悩み過ぎない。

 

短い冬はスノーボードって最高にイカしてる板に乗って楽しい時間を過ごそうぜ。

楽しく成長していきましょう^^

 

 




 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました