【初心者におすすめスノーボード】スプーンの板を使ってみた!

スノーボード

 

どもっ。ユースケです。

 

スノーボード三昧だったぼくの年末年始休暇も遂に終わり。

スノーボードに没頭できた素敵な連休でした、ゲレンデ行くため仕事も適度に頑張ります。

 

さーて、普段ぼくはキャピタのカズコクボプロという板をメインに使ってるんですが、今年からサブボードも持つようになり、2枚の板を使い分けてます。

 

というのもキャピタのカズコクボプロ。圧雪もパウダーもかっ飛ばしてタフな滑りは最高に楽しいんですが、緩斜面だとクソつまらない。笑

まあそういう板ではないですからね。

 

しかし彼女とゲレンデへ行くことも結構あるのでもうちょいラフに楽しめる板が欲しいなぁとサブボードとして友人に譲ってもらったのが「スプーン」というブランドの板です。

 

 

スポンサーリンク

【初心者におすすめスノーボード】スプーンの板を使ってみた!

 

ぼくが譲ってもらったスプーンのボードはハイブリッドキャンバーの147㎝程の板で、板の固さは乗った感じだと固すぎず柔らかすぎずのミディアムフレックス。

かなり扱いやすい板だなぁという印象。

 

今回はこの板について解説していきます。

 

 

そもそもスプーンとは?

 

ぼくも最初思いました、聞いたことないなぁと。笑

ぼくの友人はムラサキスポーツで3点セットで購入したみたいです。

いろいろ調べてみたんですが割と情報が少なく、ぼくが譲ってもらった板の情報も気になって調べたんですがなかなか出て来なかった。。。

 

 

とりあえずホームページを見つけましたが、スノーボードの板からウェア、ゴーグルなど総合的に取り扱ってるブランドみたいですね!

契約ライダーもいるみたい。

 

更に別のサイトにブランドコンセプトも載っていたので引用させていただきます。

 

ユーザーのレベル向上を手助け出来るように開発を進めている。様々なスタイル、ライディングにおいて、自分に合ったボードをセレクト出来るように、キャンバー、ハイブリット、Wーキャンバー、ロッカーなど、ソール形状も豊富に揃え、より多くのスノーボーダーに楽しんでもらう事をコンセプトにSPOON SNOWBOARDは進化を続けている。

 

引用元↓

SPOON(スプーン) | スノーボーディング WEBメディア SBN FREERUN JAPAN
ユーザーのレベル向上を手助け出来るように開発を進めている。様々なスタイル、ライディングにおいて、自分に合ったボードをセレクト出来るように、キャンバー、ハイブリット、Wーキャンバー、ロッカーなど、ソール形状も豊富に揃え、より多くのスノーボーダーに楽しんでもらう事をコンセプトにSPOON SNOWBOARDは進化を続けてい...

 

ボードを見ると初中級者向けのブランドなのかなぁという印象です。

 

 

 

スプーンは初心者にオススメ!

 

ブランドコンセプトから分かる通りいろんな形状の板をスプーンから出されているし、ぼくが滑った印象では本当にクセのない扱いやすい板だなぁと。

 

これからターンを覚えていく初心者には扱いやすくいい板だとぼくは思います。

 

それにターンや基礎を身につけたそこから先、トリックをしたいのか、パウダーを滑りたいのか、キッカーに挑戦していくのか、カービングを極めるのか。。。

どんなスタイルを目指すにしてもスプーンなら対応できる。

 

ゲレンデデビュー

基礎を覚える

好みのスタイルを見つけスキルアップ!

 

この辺までは間違いなくカバーしてくれそう。

それほど扱いやすく万能な板だと思う。

 

 

実際にゲレンデで使ってみた!

 

率直に初めてこの板に乗った時の感想は「扱いやすいなぁ」という印象。

 

形状はツインチップのハイブリッドキャンバー。

板中心の足下の部分はキャンバーになっていて、そこからノーズ、テールの両端はゆるいロッカーになっている。

ツインロッカー、ダブルロッカーとも呼びますね!

 

ノーズ、テール部のロッカー形状のおかげでコース脇のパウダーでも難なく浮くし、圧雪バーンのエッジングも安定してる。

 

かと言って反応もクイックすぎず、キャンバーの滑りに程よいルーズ感があるイメージで本当に扱いやすいです。

板もミディアムフレックスでオールラウンドに遊べる。

 

 

唯一不安なのは極端な高速走行はちょっと不安かなぁと。

ルスツでこの板に初めて乗った時にどの程度攻めれるかなぁとガチでかっ飛ばしてカービングしてみたら、エッジが抜けてガッツリ転倒しました。笑

ルーズな扱いやすさはありますが、スピード出してガンガン行くには少し不安ですかね。

 

コントロールしたスピードでのカービング、パウダーならgood!

キッカーやグラトリもやりたいって人にも万能な板だと思う。

 

ぼくは午前中はパウダーをキャピタでガンガン滑って、午後からラフにスプーンで滑るというパターンが定着。

彼女と行く時は最初からスプーンの時もあります。

 

板のコントロールにさほど力が必要なく、楽に扱えるので午後からラフに流したい時にも重宝。

 

公園でストリート的な遊びにも

ぼくは近所の公園でキッカー作ってストリート的な遊びをする時にもスプーンを使ってみました。笑

ゲレンデとは違い整った場所じゃないのでソールの傷は多少気になるがそこはサブボードの強み。

 

広々していないストリートで使うにはもう少し柔らかいと扱いやすそうだけどそれでも滑りやすく、対応してくれた。

ミディアムフレックスでオーリーの反応もなかなかいい!

 

 

まとめ

 

スノボー歴10年のぼくが実際に使ってみてスプーンスノーボードはクセがなく扱いやすく初心者におすすめできるブランドだと思います!

 

これから更にスキルアップしたいという人にもオールラウンドに滑れて総合的にレベルを上げられる板ですね。

何かに特化しているというより、これからどのスタイルも目指せるという板。

 

ぼくサブボードとして使ってますが、デカめの山、パウダー、圧雪でカービングなんかのかっ飛ばしたい時はキャピタで。

ラフに流して遊びたい時や彼女といく時はスプーン。みたいな感じで使い分けてます。

 

扱いやすい板を探してる方は是非一度スプーンをチェックしてみてください!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました