【ミニマムにしたいなら店に持ってけ!】ハッキリ言ってメルカリで物を手放すのはめんどくさい。

日々

 

物を手放したいと思った時に思い浮かぶ手段にメルカリがパッと出てくるご時世です。

ぼくも数年前から使っていてかなりメルカリで物を売ってきました。

 

しかしここ最近、メルカリで物を売るのって割とめんどくせえな!って思い始め、普通にリサイクルショップへ持っていく機会が増えました。

 

スポンサーリンク

ハッキリ言ってメルカリで物を手放すのはめんどくさい

 

はい。結論から言って手間が掛かるんですよね。

商品の質問対応、値下げ交渉や梱包とかなりめんどくさいんです。笑

一つの商品を売るのに思ったよりも時間も労力がかかるんで、ミニマムを目指しスッキリと手放したけりゃさっさとリサイクルショップです。

 

梱包、発送がめんどくさい

 

まずこれです。

手放したいだけなのに、百均へ行き封筒やプチプチを買ってコンビニやヤマトへ向かい物を発送しなくちゃいけない。手間もかかるし、メルカリにおいて梱包はめんどくさいことの一つ。さらにわざわざコンビニやヤマトへ持ち込み発送手続きをするのもめんどくさい。

 

ミニマムを目指すのに余計な手間は省きたい。一つのものを手放すのに梱包グッズを揃え、梱包し、発送のためにどこか持って行かなきゃならないのは面倒だ。

 

質問対応がめんどくさい

 

特に洋服を出品した際に、「着丈を教えてください」「アメリカサイズのMですか?日本サイズですか?」と質問されるパターン。 メジャー出して着丈を測ったり、ググって自分の商品がアメリカサイズなのか日本サイズなのか調べなきゃいけなかったり。。。

ちょっとメルカリ放置してる間にコメントが数件来ててめんどくさいからもういいやってなっちゃうことぶっちゃけあります。

 

時間が掛かる

 

メルカリって手放したいと思い出品してから多少なりとも時間がかかりますよね。これがめんどい。売れなければもういいやってなっちゃうし、出品のために写真撮ったりなんだりしてなかなか売れないとそれもまたストレスになったりします。

余計なノイズを手放し本当にしたいことに時間をかけたいミニマリストにとっては本末転倒です。

 

エネルギーを持ってかれる

 

時間を取られるってことは当然エネルギーも持ってかれます。一つのものを手放すのになかなか売れなかった場合、こんなに時間がかかって質問対応し、晴れて売れたら梱包し発送へ持って行かなきゃならない。

やることが意外と多いですよね。メルカリで物を売るのって地味にエネルギーを持って行かれるなあと。

 

ミニマムにしたいならリサイクル店へ行け

自分の身の回りをミニマムにしたいと理想を掲げ、物を手放したいと考えてる人はメルカリじゃなくリサイクルショップへ直行です。

 

圧倒的に手間が少ない

 

メルカリだと、

メルカリ

出品(画像アップロード、説明文記入)

質問対応(値下げ交渉)

売れたら梱包

発送

一つ物を手放す為にこれだけやることがあり、時間も労力もかかります。
対してリサイクルショップの場合

リサイクルショップ

お店に物を持っていく

売る

 

以上。

店に持っていき売るのみ!

 

お金よりも時間や手間にエネルギーを取られたくないなって人はリサイクルショップでちゃっちゃと手放しましょう。無駄な時間と余計な手間も手放す!

 

それでもぼくがメルカリを利用するとき

 

散々メルカリはめんどくさいと言ったものの全く使わないわけじゃありません。

やっぱり高く売れるものであれば高く売りたい。。。

 

ぼくがメルカリを使う基準

 

・大体3000円以上で売れそうな物
・ブランド物
・今は手に入らない、非売品系
ここら辺はメルカリを利用します。
まず、大体ざっくりですが3000円以上で売れそうなものはメルカリを使います。3000円以上となると大体がブランド物に当てはまりますね。
これはリサイクルショップに持っていくよりも高く売れるし、どうせなら高値で売って手放せるものは手放したい。 それにブランド物で3000以上で売れそうな物だと売れる確率も高くなるのでストレスは減ります。
次は今は手に入らない物やそもそも売り物じゃない非売品のもの。
今は販売されていないものは今はメルカリでしか探すことができないので高値がつきやすく売れやすいです。非売品も同様。
数量限定のDVDやCDなんかも売れやすく値がつきやすいですよね。
ぼくは学生時代からサッカーをやってきたので、プロ選手の支給品の練習着や高校時代のユニフォームや練習着を手放したいときはメルカリで手放します。
モノによっては1万近くで売れた物もあります!

物を手放すマイルールを持つ

ぼくがメルカリを利用する場合は上記で説明した通り。
それとプラスで、1週間経っても売れなかったののはリサイクルショップへ持っていくようにしてます。本当の目的は高い額で売ってお金が欲しいわけじゃなく不要な物を手放しミニマムに身軽になりたいから。
必要ないと分かっていてそのものをずっと置いておくのにも地味にエネルギーって吸い取られたりします。
物を手放すマイルールがあると余計に時間を取られずに済むかもしれません!
自分が気持ちよくモノを手放せるルールを探ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました