意外と知らないメガネの処分方法【リサイクルがオススメ!】

日々

 

どうもユースケです。

小学生の頃からメガネっ子だったぼく。

今までかなりの数のメガネを使ってきました。

 

今の家にもメガネが4つ。

 

そのうち2つはメガネケースで眠っているだけです。

 

身の回りをミニマムに、お気に入りだけに囲まれたいと考えがより強くなってきたので使っていないこのメガネ2つを手放そうと思います。

 

スポンサーリンク

意外と知らないメガネの処分方法

 

ぼく自身、メガネを手放そうと思いましたがメガネの処分方法がパッと思い浮かばなかったんですよね。どう処分するんだろうと。

実は意外とメガネの処分方法を知らない人は多いんじゃないでしょうか。

今回ぼくがメガネを手放したいと思ったので、少し調べて実際に手放した方法をシェアしたいと思います!

 

リサイクルに出す

 

まずぼくが一番おすすめしたいのがリサイクルに出すという方法。

使わなくなったメガネが新しい資源に生まれ変わり再利用される事は地球にも優しい選択ですよね。

大手メガネチェーン店でもリサイクルを受け付けている所があるみたいで、使わなくなったメガネをお店に直接持っていくということになります!

ぼくは今回眼鏡市場のお店に直接持っていき、リサイクルしてもらいました。

 

眼鏡市場↓

JINS↓

 

売りに出す

 

次にリサイクルショップやフリマアプリで売りに出すという方法。

ブランド物のメガネであればリサイクルショップ、フリマアプリでも高めの金額で売れるかもしれません!

しかし、フリマアプリではメガネに度が入ってる場合は少し売れにくくなりそうです。リサイクルショップでも度入りメガネの買取を受け付けているようですがブランド物でなければ金額に期待は出来なそう。

 

ブランド物のサングラスや伊達メガネならリサイクルショップやフリマアプリで売りに出すのもアリかもしれません!

 

ゴミとして出す

 

最後はゴミとしてメガネを処分する方法。

メガネが壊れてしまった、レンズが割れてしまった場合はゴミとして処分しましょう。

 

まず捨てる際は材質をチェック。

フレームの素材はプラスチックか金属である場合が多く、プラスチックなら燃えるゴミ。金属であれば燃えないゴミとして出します。

レンズはガラスである場合が多いので燃えないゴミとして処分します。

最近の安価なメガネはレンズがプラスチックの物もあるのでその場合は燃えるゴミとなります。

 

しかし各自治体によって分別方法が多少違ってきます。

レンズが外れない場合も含め、どう分別したらいいか分からない場合はしっかり問い合わせしましょう。インターネットで簡単に確認できる場合がほとんどです!

 

眼鏡市場でリサイクル

 

ぼくは眼鏡市場へ持っていきリサイクルして貰ったんですが、眼鏡市場で購入してないメガネも受け取ってくれました。別のお店で購入した物も、どんな材質でもリサイクルしてもらえるみたいです。

 

JINSで購入したメガネ。これは綺麗。

 

かなり前に買ったどこで購入したのか覚えてません。

昔現場仕事で使っていてスプレーの白い小さい汚れが落ちなかったんですが、これもリサイクルしてもらえました。

 

店員さんの対応もすごく丁寧で素敵でした。

そしてなんと500円OFFクーポン2枚も貰えたんです!

ありがたい。

 

リサイクルをオススメ!

 

ぼく個人的にはリサイクルに出すのがオススメかなぁと!

使っていなかったものが再利用されるなら地球にも優しい選択は素敵だし、手放す時も気分がいいものです。もし壊れてしまってる場合も少しの破損ならメガネ店に問い合わせて確認してみるといいかもしれません!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました