【なまら簡単♪】いきいきペールバケツで手前味噌作り!

北海道生活

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

昨年末にいきいきペールという特殊なバケツを使った味噌作りにチャレンジしましてね。

なんとだいたい3ヶ月程で味噌が完成しちゃうらしい。。。

 

ずっとやってみたかった味噌づくりがこんなに簡単で楽しかったとは!

 

 

スポンサーリンク

【なまら簡単♪】いきいきペールバケツで手前味噌作り!

 

今回味噌作りに使ういきいきペールバケツには抗酸化溶液ってのが配合されていて、この中に入れたものは酸化しにくいという不思議なバケツですね。

酸化を抑え、消臭、防カビ、鮮度保持に効果があるそう。

 

抗酸化溶液には帯電しないって特性があって。

帯電している場所を好む悪玉菌が離れ、代わりに善玉菌が寄り付き繁殖しやすいバランスになると。

こりゃすごい。

 

これが通常半年〜1年ほどかかる味噌が3ヶ月くらいで出来ちゃうヒミツ!

 



早速本題。いきいきペールで手前味噌作り!

 

 

味噌作りの材料

 

 

まずは材料から。

 

大豆1kg
米こうじ1kg
塩400g

 

これだけですね!

 

味噌の作り方!

 

はーい!じゃあ年末家族で作った味噌の作り方をシェアします。

ぼくでも出来るんだからなまら簡単。

 

まず味噌作りする前の日の晩から、大豆1キロを水にひたしておきます。

 

 

デカい鍋にね。

んで次の日の昼過ぎの写真がこれ。

 

 

こっから大豆を3時間ほど煮る!

 

 

途中こんなんなるけど吹きこぼさないように。。。

 

最初だけ強火で、あとは弱火でコトコト煮る感じ。

お豆が指でつぶせる硬さになればOK!

 

 

 

 

いい感じに煮えたのでザルに移す。

 

 

 

そして少し冷まします。

涼しい所放置してもいいし、うちわで冷ましてもいい。

 

 

 

ヤーマン!ここからはサッポロクラシック片手にいきますよ。

年末だからね。

 

ちなみに大豆はザルに上げて、煮汁が残るのでそれは別容器に取っておきましょう(写真奥が煮汁)

 

 

次はお待ちかねの大豆を潰す作業!!!

 

 

ウチはデカいポリ袋を二重にしてそこに大豆をダンク。

 

 

 

みんなでワイワイ大豆を踏む!

この大豆を足裏で潰す感覚がなとも言えない心地良さなのだ。

 

袋を二重にしたのは破けて大豆が飛び出るの防ぐためね。

 

 

 

ウチの愛犬にも踏ませる!!!笑

みんなでワイワイ適当にやる感じが年末年始感あっていいすよね。

超ピース。

 

 

 

みんながはしゃいで大豆踏んでる間に、塩400gと米こうじ1kgを混ぜ合わせる。

 

 

 

こんな感じで!

 

みんながはしゃいで大豆踏んでる間にクールにやるってのがポイント。

サッポロクラシック片手にね。

 

 

 

混ぜ合わせたら、塩&米こうじに大豆をドン!

ここでしっかり全ての材料を混ぜ合わせましょう!

 

で!!!

 

ここで多分結構パサつきがあるので、さっき別容器に移しておいた煮汁を少しづつ足していきます。

パサつきが気にならなくなるまで。少しづつね。

 

 

 

 

混ぜ合わせたらいきいきペールバケツに移します。

 

 

 

隙間なく

 

 

完成!!!

誰でもできる自家製味噌!!!

 

 

味噌が出来上がるまで

 

だいたい3ヶ月ほどで完成するみたい!

 

毎日かき混ぜてやりましょう!

ポイントは下と上を入れ替えるイメージ。

炊飯器で炊いたご飯をかき混ぜる感じと言ったらわかりやすいかな?

 

人によっては週に2回くらい混ぜない人もいるみたいなんで1日くらい忘れても全然大丈夫っすね。

ぼくは可愛くて毎日混ぜちゃう派です。

 

その家にいる菌がそれぞれ違うんで家庭によって違う味になるそう。まさに手前味噌ですね。

自分の身体にあった味噌が出来るんですね!

 

 

味噌は日本人の命の源です。

いきいきペールバケツで案外簡単にしかも、3ヶ月ほどで出来るので楽しく味噌作りにチャレンジしてみてはいかがでしょう^^

自給って豊かで楽しいよ!

 

 


↑今回ぼくが使ったのはこっちの小さめサイズ

↑混ぜやすさを考えると断然こっちのサイズがオススメですね!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました