コーヒー!味噌汁!これっぽっちの水を自給。【白老親水公園カムイワッカの湧き水】

北海道生活

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

生活の自給できる範囲は楽しく自給したいと思いまして。

近場に湧き水汲めるポイントがあるのでコーヒー、味噌汁あたりだけでも湧き水使おうかなぁと♪

 

せっかく北海道住んでるし、その土地の美味い水身体に入れた方がいい。

 

 

 

スポンサーリンク

コーヒー!味噌汁!これっぽっちの水を自給。【白老親水公園カムイワッカの湧き水】

アイヌ語でカムイワッカ=神の水ですね。

北海道白老町虎杖浜にあるこのポイントは近くの倶多楽湖からの湧き水。

透明度は摩周子に次いで日本2位。日本で1番丸い湖とも呼ばれてるそう。

 

 

そんな神秘的な命の水が湧き出るポイントがこの白老親水公園ですね。

ここの神の水を頂き、コーヒー、味噌汁あたりの生活飲用水を自給します。

 

 

 

 

山の麓の静かな場所や

秋には紅葉も綺麗だそう。

本当に静かな場所で癒されますね。浄化。

 

車5〜6台ほど停められるスペースがあります。

ここにリアカーが2台ほど置いてあって自由に使っていいみたい。

 

 

神の水を求め。。。

 

 

カムイワッカ湧き水ポイント

 

あった。

 

 

こりゃかなり神聖。

 

湧き水ポイントはここのみでホースや蛇口から出てるわけでは無いっす。

リアル湧き水。

 

 

 

頂戴!!!

 

少し汲みにくいけどこれが自然。

気になる人は足元水が流れてるので長靴とかあった方が安心かも。

 

神の湧水コーヒー

無事テイクアウトできました!

この水を生活飲用水のコーヒー、味噌汁、炊飯あたりに使おうかと。

 

早速この日焙煎した豆、カムイワッカの湧き水でコーヒー淹れました。

 

味はというと、、、

 

 

うーん。いつも通り美味い!!!笑

 

正直違いがそこまでわからなかった。

一般的に雑味の少ない軟水の方がコーヒー豆本来の香りや味わいを引き出しやすいと言われてます。

北海道の場合、特に水道水がかなり美味しいのでそこまで差がわからなかったのか。。。

 

ただ自然の中湧き水を汲みにいって、その水で一杯のコーヒーをじっくりドリップするロマンは最高です。粋である。

 

うん。北海道、米炊いても水がいいから本当に美味しいですよね。

沖縄住んでた時は水道水で米炊いてもあまり美味しくなかった。

 

 

これっぽっちの水は自給

 

なんだろう。シンプルにいいよねこういうの。

 

今までなんとなく外部に依存してたものとのつながりを少しでも取り戻す。

自分の生活にちゃんと時間かけるってめっちゃ大事だと思うんすよね。

特に水なんて命そのもの、身体の6〜7割は水。

蛇口ひねりゃ水は出るけど当たり前と思わない事。

 

自分の育った土地の水を有り難くいただき、自分の身体に入れる。

身土不二すっね。

これからできる限り湧き水汲んで生活していきたいと思います。

 

ちなみにこのポイントヒグマが出るのでご注意を!

 

 


 

↑水汲みに使ったバケツ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました