【クリエイティブな朝】不要な夜は切り捨て素敵な朝を過ごす。

ライフハック

 

YAHMAN!

どうも。ユースケです。

 

雨な週末。

雨音を聞いて目覚める朝、自然とインドアになり自分の内側と向き合う時間をたっぷり取れる時間をくれる雨もまたいい。

今日もブレずに文字、コーヒー、ストレッチ、瞑想のモーニングルーティン。

素敵な日曜の始まりです。

 

 

スポンサーリンク

【クリエイティブな朝】不要な夜を切り捨て、素敵な朝を過ごす。

 

ぼくのこのブログはほとんど朝に書いてます。

 

平日、出勤前の早朝。
休日の朝にゆったり書いたりと。

 

人間は朝が最もクリエイティビティが高まり、昼から夜にかけて下がっていきます。

やっぱブログに気持ちが向かうのも朝であり、夜書くぞー!思っていても仕事終わりとかだと、あ、やっぱめんどくせぇなってなっちゃう。

クリエイティブな作業は朝の方が気持ちが向かいやすいし、集中出来て生産性が高いのも朝断然朝ですね。

 

不要な夜を切り捨て、素敵な朝を過ごしましょう。

 

 

朝の静寂がより集中力を高める

 

ぼくが朝にクリエイティブな事(やりたいこと)を持ってきたい理由は2つ。

まず一つ、朝はものすごく静かであり、思考がクリアだから。

 

 

早朝ってものすごく静かなんですよ。全然夜中より静かだし、静寂の質がまるで違う。

すごくシンプルに、雑音がない空間というのは自然と物事に入り込めますよね。

 

夜は1日の疲れやストレス、SNSも活発になるし、ダラけたくなる方に気持ちが向かいやすいんじゃないかなぁと。

チルに気持ちが行きます。

 

それが朝だと、特に早朝なんかLINEしてくるやつってほとんどいなくスマホの通知もならなかったりノイズが圧倒的に少ないんですね。

というかほぼない。ノイズレス。

 

より、自分のやりたい事に誰にも何にも邪魔されず打ち込めるのが朝です。

 

夜中もまあ静かですが、早朝の静寂はかなりクリア。

早朝の静寂の中にある音はものすごく自然。
風が木々が揺らす音、小鳥のさえずり、雨であれば雨音。

朝5時台とかかなり静かですよ。
町はまだ動く前だけど、小鳥達は目覚めちゅんちゅん鳴いてます。

ちなみにぼくも既に起きてます。

 

 

エブリデイ4時台起き。

 

早朝の音は全くノイズじゃないんですよね。

むしろシンプルに穏やかになります。

 

やりたいことに気持ちが向かいやすいのも朝。

 

 

制限こそクリエイティビティに拍車をかける

 

そしてもう一つが、朝には締め切りがあるから。

出社という締め切りが朝にはあります。

 

コレが夜なら制限はありません。

寝る時間という制限は引き延ばそうと思えば引き延ばせちゃいますが、出社という制限は引き延ばせません。

 

このタイムリミット、制限こそがクリエイティビティに拍車をかけ、集中力を高く保ちます。

 

朝イチのシンプルな頭の中、早朝の静寂、そして出社時までというタイムリミットが生産性を高くしてくれる。

夜に1時間かかる事も朝なら30分ほどで終わったりしますよ。

 

雑念やノイズが多い夜を切り捨てて、シンプルな朝に素敵に素敵を積み重ねるってのがぼくの美学。

 

他人が作ったルールは自分を縛るけど、自分で作ったルールは自分をより解放してくれます。

 

 

良質な睡眠を取ること

 

大前提です。笑

 

3時間睡眠の早起きとかただの寝不足なのでちゃんと寝ましょう。

頭も働かないし身体もクソだるい。

早寝早起きが基本。

 

良い睡眠があってこそ、日中素敵に活動することができます。

 

 

自分に合った睡眠時間、自分のライフスタイルにあった睡眠時間を探ってみてください。

例えば今ぼくは10時に寝て、朝4時半頃起きるのが良い感じ。

睡眠時間6時間半切るときついなぁというのが最近のぼく。

 

出社が朝7時前で、ブログとコーヒー、それとストレッチと瞑想を朝やりたいので4時半に起きます。

朝目覚めてすぐ、コップいっぱいの水を飲みお湯を沸かしコーヒーを淹れる。

コーヒー片手にブログを1時間ほど集中して書いて、そのあとストレッチと瞑想を20分程。

外が晴れてればストレッチと瞑想を近くの公園でやるパターンも。

それから身支度へ。。。

 

自分の気分をアゲてくれるモーニングルーティンを持っとくといい1日に繋がりやすいですよ。

 

コーヒーから瞑想を終えるまで約1時間半。

この時間は確保したいので今は4時半起きですが、睡眠を30分伸ばして5時起きくらいにしたいというのが本音。

好きなことやる1時間半と、出社が今は7時前なのでライフスタイルとのバランスを考えいろいろ試した結果、10時に寝て4時半起きが今はベストかなぁと。

 

それぞれの丁度良いを探って、上質でクリエイティブな朝を。

 

 

まとめ

 

ノイズストレスがほぼなく自分のやりたいことにより集中できる朝。

朝はクリエイティビティが最も高まる時間帯であり、シンプルな状態こそがいいアイデアを生み出します。

 

疲れや、ノイズが多い不要な夜はスパッと切り上げ眠りにつき、日の出と共に目を覚まし素敵に1日を始めよう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました