YAHMAN!
どもっ。ユースケです。
真面目に働くことは素敵ですが、社会人として働くことは別に義務でもなんでもありません。
ぼくたち日本人はいつしか真面目に働くこと自体が目的となり、仕事そのものが人生の中心になり本質を見失ってしまっているのかもしれません。
【仕事の事ばかりでもう嫌だ!】仕事中心の同じ毎日を気楽でハッピーにな毎日へ。
本来、仕事は生活を豊かにするためにあります。
ライフスタイルを充実させるために仕事をしてお金を稼ぎ、人生を豊かにしていく。
当然ですがここが本質。
つまり、あんま好きじゃない嫌々やってる仕事が人生の中心にあってそれがものすごいストレスになってるってなんかおかしいですよね。
人生を豊かにする為の一つの手段であるお金を稼ぐための仕事に精神をやられるべきではないんです。
しかし、固定概念、洗脳、既存。
この辺りに多くの人はいつの間にか支配されてしまっている。
日本人は世間体を気にして社会人として生きることには優秀なのかもしれませんが、人として真っ当な愛を語ることや個性を尊重することがなかなか出来なくなってしまっているんじゃないでしょうか。
もっとやわらかくハッピーに生きていたいですよね。
気楽に生きるべく、こうあるべきだ!をまずはブッ壊す
ちゃんと働かなきゃいけない。
周りがそうだから。
仕事を休んで遊びに行くなんて出来ない。
本当にそうだろうか?
ここらへんのよく聞く言葉、ほとんどの人が自分の意見としてではなく今までのイケてない大人が作ってきた風潮に洗脳され、自分の意見としてすり替わってしまってるのかもしれない。
冒頭でもチラッとお伝えしましたが、生活を豊かにするために働きます。
生活を豊かにする一つのツールとしてお金があるだけ。
働かなきゃいけないなんて義務や理由なんてそもそも存在しないし、働かされてる、社畜だなんて考えている人はマジで危険信号。
それは思考停止して楽な方に流されてるだけなんですね実は。
働く事も、今やってることを続けてるのも全て自分で選んでるからね。
自分の目を養い、本質を見極め自分の人生を生きよう。
社会的、常識的なこれはこうあるべきだ。まずはここをぶっ壊す。
そして、自分の中のこうあるべきだ。ここも一度リセットしてみる。
頭の硬さは可能性と素敵な出会いを狭めてしまうから。
柔軟性があり、行き当たりばったりを楽しむセンスが大事なんじゃないかと思います。
んじゃあ具体的にどうすれば思考をほぐすことが出来るのか!
なんか変えたきゃ見る景色を自分で変えること
これですね。今見てる景色を変える。
違う場所に立って見る。と置き換えてもいいかもしれない。
別に長期間旅に出ろとか、転職して毎日を変えろとかでは無くて。
それはちょっといきなりハードル高めですよね。というかこれがなかなか難しく思ってるからから悩んでるわけであって。。。
毎日同じ仕事、仕事ばかりの変わり映えのない日々。
転職を考えるもこれといって特にやりたいことは見つからず。。。
当然です。
毎日同じ時間に家を出て同じ道を通って出社し、同じ昼飯を食って、同じ時間に帰宅。帰宅してからはなんとなく転職サイトを見てはやりたい事は見つからずテレビとスマホに何かを求め、1日を終えていく。
この無限ループ。
スマホやテレビの中にあなたが本当に求めてるものはないし、毎日同じ場所に立ってても新しいやりたいことなんてなかなか見つからなくて当然。
小さいことから自分で変えちゃいましょう。
まず立つ場所を変え、見る景色を変える。
Change!!!
いつもより少し早く起きて朝日を浴びる。 バタバタした朝を好きな音楽をかけて余裕を持って過ごしてみる。 いつもとは違う道で出社してみる。 いつもと違う人or1人でランチしてみる。 仕事終わり自分だけのサンセットスポットを探してチル。 アフターファイブに趣味を見つけて没頭。
小さいことからでOK!人生は小さな習慣で作られてるからね。
これら、全て見る景色が変わります。
早く起きてみるとまだ少し外が薄暗かったり、ランチのメンツが変わるといつもと違う話が聞けたり、こんな場所があったんだって場所で夕日を眺めるのも最高の贅沢。。。
旅に出なくたって立つ場所は簡単に変えられるし、いつも見てる景色を変えることだって出来る。
立つ場所、見る景色が変われば当然いつもと違う情報、刺激が入ってきます。
違う刺激が入れば自然と今までと違うアイデアがポッと浮かんできたり、新鮮な気持ちでワクワクと動いていれば新しくやりたいことにバチッと出会うかも!
毎日の少しだけ違う景色や変化を探すセンスが磨かれてそもそも毎日がワクワク楽しくなってきいきます。
転職や長期の旅ならハードルは上がるけど、このくらいなら今日からでも出来ますよね!
なんだかワクワクしてきた。ぼくが。笑
人生の中心に仕事なんて無くたっていい!
上記のものは具体的な行動の例を書きました。
次はちょっと抽象的なmind的な部分を。。。
まず、人生の中心に仕事なんて無くったっていいんです。
何度も言う通り。生活、人生を豊かにするために仕事がある。
超冷静になって考えてみれば当たり前なんですがこの本質、見失ってしまってる人が非常に多い。
まあ大切や本質が見えづらい日本社会です。洗脳させ見えづらくさせにきてますね完全に。
仕事が中心にあって当たり前っしょ!的な風潮は完全に無視してください。フルシカト。
社会的風潮なんてもんはガン無視して、中心をズラしにいってください。
もうガッツリ中心を仕事からズラしに行く。
俺は仕事のために生きてるんじゃねぇ!!!
このマインドが大事。
俺は仕事の為に嫌々起きてんじゃねぇんだよ!と早起きしてイヤホン耳につっこみ朝日をバチッと浴びて家に戻り1時間好きな事をやって、帰宅後も趣味に没頭。
明日も早起きして朝から好きな事したいから早く寝る!
↑いい循環!
極端にいうと、好きなことの間にしっかたねぇから仕事行ってやってるイメージです。
ぼくは約4年前、こんなマインドで早起き生活にシフトしました。
(ここら辺から人生がいい感じになった)
オラー!って感じで好きな事やってると人生の中心が仕事から遊びに変わっていきます。
いい朝過ごしてキマッた状態で1日を始めるの、オススメですよ。
ぼくも仕事が嫌で仕方なかった時期がありましたが、
早起きして近くの森で朝日を浴び、読書したりブログを書いてから出社。
帰宅後はフットサルや筋トレに打ち込み、休日は自然に出かけることで人生の中心が仕事から遊びに変わっていきました。
人生の中心に仕事なんて無くったっていい。
自分のやりたい事を中心に人生を生きていくんです。
まとめ
まず何故ぼくらは働いているのか。
ここまで読んでくれた方は気づき再確認できたかと思います。
すごく冷静に考えて見るとまず生きてくため。
この国で生きてく為には最低限いくらかお金がかかります。
そして生きていく+ハッピーになる為。
人間という生き物は幸せを求めるし全ての人に幸せになる権利があります。
ハッピーとか楽しいとか最高!とかなんでもいいけどそこを求めそれぞれのやりたい事をやっていく。
ハッピー味わうべく、そこの遊びにお金がかかるならじゃあ働いてお金を稼ぎましょうと。
これがぼくの考える本質です。
ここのシンプルな事を本当の意味で理解してるだけでグッと気楽になり、ハッピーに生きていけるはず。
ライフスタイルを充実させる為に仕事をする。
マジ幸せ!最高!と遊びを加速させる為に働いてお金を稼ぎます。
だから別にハッピーに生きられるなら正社員だろうがアルバイトで週3勤務だろうがどっちだっていいですよね。
それぞれの幸せの形も必要なお金も違うんだから。
社会的にとか、常識的にというワクは外して、自分らしく人間らしく生きてきましょう。
コメント