【北海道だけど雪が少なく暮らしやすい?】室蘭市の魅力を移住者目線で考えてみた。

北海道生活

ヤーマン!

どもっ、ユースケです。

 

2021始まりスノーボード漬けの日々。

平日仕事終わり週3程ローカルゲレンデのナイターへ。週末はニセコへトリップ。このスタイルが定着してきました。

25歳、疲労困憊。しかし冬は今しかねぇ。。。

 

好きなことで遊んで疲れたら休んでの繰り返しで無理せず攻めます。

 

 

スポンサーリンク

【北海道だけど雪が少なく暮らしやすい?】室蘭市の魅力を移住者目線で考えてみた。

 

 

週末ニセコに通う中改めて思いました。

 

「あーやっぱ室蘭雪少ねぇな」って。

 

室蘭は北海道の中でも比較的冬も寒すぎず雪が少ないし普通に暮らしやすいなぁ、と。

田舎すぎず都会ではない、ちょうど良い町。

 

ぼくは室蘭の隣町で育ったんで室蘭も地元的な感じではあるんですけど、一度沖縄移住を経て、北海道に戻ってくる際に室蘭を選び沖縄から移り住んできたので移住者ってことで室蘭をよいしょさせていただきます。

 

沖縄移住を挟んでから北国へ戻ってくるとまた違った見え方になりました。

 

 

街と自然の距離が近い

 

ぼくが思う室蘭の1番の魅力はこれ。


街と自然の距離が近い事。

 

もうあれっす。住宅街とかのすぐ近くに結構な自然のヤバさを感じさせるスケールの自然がある。

 

DCIM100GOPROGOPR3636.JPG

(トッカリショ)

 

これとか海外みたいなワイルドさだけどすぐ裏住宅街ですからね。

ぼくはここからみる朝日が大好き。

 

(トッカリショにて朝日を待つ)

 

そして室蘭、なんと海から昇る太陽も見れればなんと海に沈む夕陽も同じ街で見れちゃう。

これ、結構珍しいと思う。

 

(絵鞆岬)

 

このスケール感。 ここもすぐそばに住宅街。

 

ニトリとかゼビオスポーツとかあるくらいの街で(例えが独特)このスケールの自然を街とかなり近い距離に抱えてる室蘭は結構面白いんじゃないかな。

 

イタンキ浜という海はサーフスポットでサーフィンも出来るし、だんぱらスキー場へ行けばスノーボードも出来る。(ぼくのホームゲレンデ)

さらにだんぱらスキー場の脇にある登山道を登り標高900M近い室蘭岳で登山を楽しむことも出来るし、バックカントリーも楽しめる。

 

(室蘭岳トップから街を一望)

 

ヤバスギ。。。

 

何がすごいって市街地からのアクセスがどれも抜群すぎる事。

街と自然の距離、かなり密っす。

 

 

雪が少なく北海道では比較的温暖

 

北海道って雪が多く寒いイメージがありますよね。

だけど室蘭をはじめとする胆振地方は北海道の中でも冬はあったかい方で雪が少ないんですよ。

 

今年は比較的雪が多い感じするけど、それでも1日で15センチ以上降った日はないんじゃないかな?

これが北海道の豪雪地帯なら1日で50センチとか普通に降るんでやっぱかなり少ない方だと思う。

 

だけど室蘭は風が強いところなんで吹き溜まりには注意。

 

 

こないだ家帰ったら吹き溜まりで玄関の前腰くらいまで雪積もってた。笑

これはぼくも人生初。

吹き溜まりなければ、15センチくらいの積雪だったと思う。

 

北海道暮らししてみたいけど、雪かき大変そうとか死ぬほど寒いの耐えられないって人はとりあえず室蘭住んでみたら?

 

とは言っても普通に寒いっすけどね。笑

道産子は特別寒さに強いわけじゃない。。。

 

 

 

3S(横乗り)好きにはたまらない。

 

Sとは、スノーボード、スケートボード、サーフィンの頭文字のSからなる3つの横ノリ系の事。

 

 

さっきもちらっと話したけど、スノーボードスキーを楽しむなら市街地から30分かからずアクセス出来るだんぱらスキー場があるし、サーフィンしたいなぁと思ったら市街地から10分ほどでイタンキ浜ってとこでサーフィンも出来ちゃう。

 

 

さらには室蘭駅前にはスケボーのパークまである。

 

S好きな人にとってはたまらないでしょマジで。

全てこの街で完結する。

 

ちなみにぼくはスノーボードをメインにスケボーもやる。サーフィンは泳げないから出来ないけど。笑

 

スノーボードなら、街から30分以内にだんぱらスキー場があり、車で1時間半でルスツリゾート。2時間車を走らせれば世界のニセコへアクセス出来る立地も絶妙。

ぼくも週末は基本ニセコへデイトリップする。

 

横ノリやってて北海道移住を考えてる人はこの環境、室蘭に住む十分な理由になりうる。

 

 

朝日と夕日が海に沈む

 

ぼく結構おしゃれなんですよ。(唐突)

朝焼けとかサンセットタイムとか超好き。


1日の中で朝焼けとか夕焼けの時間ってかなり短いけどその分美しい。
あの地球のワンシーンが大好き。

どんな朝日も夕日も素敵だけど、海から昇ったり海に沈むのがまた格別。

 

室蘭なら同じ街でこれが見れちゃうんです。

同じ街で海にから昇る太陽と海に沈む夕日。これは結構全国的にもなかなかレアで室蘭のおしゃれポイントだと思う。

室蘭の太平洋側の海で朝日を。噴火湾側でサンセットを楽しめる。

 

スポットで言うと朝日ならイタンキかトッカリショがいい感じ!

(イタンキの朝日)

 

夕陽は壮大系なら絵鞆岬。おしゃれ系なら道の駅みたらでキメるのが吉。

 

(道の駅みたらの裏)

 

測量山もかなりおすすめっす。

(測量山からサンセットを望む)

 

ちなみにサンライズ側のイタンキ浜からサンセット側の道の駅みたらまで車で20分ほどで着いちゃう。室蘭は地形が本当面白い。

 

 

丁度いいシティ感

 

北海道といっても室蘭は割と北海道っぽくないというか、どっちかっていうとシティ派。

ほのぼの系の雰囲気ではなく、田舎すぎず都会過ぎない丁度いいコンパクトシティのすぐそばに迫力系の自然がある感じ。

 

デカい病院も3つあるし、ショッピングモールもある。 ユニクロもニトリもゼビオもある。マジで丁度いい。

暮らすのに田舎すぎるのは嫌!って人は室蘭マジおすすめ。

 

隣町には全国区の登別温泉がある登別市。逆隣にはほのぼの系北海道っぽい雰囲気の伊達市があるから色々楽しめます。

 

室蘭はどこへアクセスするのにもほんと丁度いい。ぼくも大好き洞爺湖へも1時間かからず、北海道空の玄関口新千歳空港までも高速で1時間半ほど、高速で札幌までも2時間かからず行けます。

 

 

まとめ

 

面白い地域って結構あります。と言うか面白さ見つけられてないだけでつまんない場所なんて多分ないっす。

もし見つけられなかったりマジで自分に合わねぇ、とか住みたい場所があるならサクッと移住しちゃいましょう。

住んでみないとわからないし、ネットの情報があなたに当てはまるとは限りません。マジで。

 

 

自分がリアルにやった事しか人は語れません。

移住とはいってもただの引っ越し、自分で住んでみて合わなければまた引っ越せばいいんで、まずリアルに住みたい場所で自分の人生送りましょう。

 

田舎すぎず都会すぎない場所で北海道暮らし気になってる人は室蘭面白いですよー!

ヤバめな自然も近いし、本当丁度いい!

 

 

コメントコメントしてもらえたら答えられる範囲で答えるので気軽にメッセージどうぞ!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました