【室蘭絶景スポット】大パノラマで地球の丸さを感じる地球岬のスケールがヤバすぎ!

北海道生活

YAHMAN!

どもっユースケです。

 

大人気室蘭絶景スポットシリーズ!

先日久しぶりに室蘭の地球岬へ行ってきました。

室蘭と言えば地球岬ってほどの定番スポットではありますが久々に行くとやっぱ冷静に地球岬のスケール感は超やばいっす。

室蘭きたらとりあえず地球岬で間違いない。

 

スポンサーリンク

【室蘭絶景スポット】大パノラマで地球の丸さを感じる 地球岬のスケールがヤバすぎ!

Wi-Fiも使えるってよ

 

地球岬は室蘭の絵鞆半島の外洋に面したスポット。

室蘭のこのエリアは断崖絶壁が14Kmほど続き、その突出した岬の高さ約130mにあるのがこの地球岬。太平洋に面し広い水平線は地球の丸さを感じることができ、西側には噴火湾を望み森町の駒ヶ岳、天気がいいと本州下北半島まで見られます。

 

・北海道の自然100選
・あなたが選ぶ北海道の景勝地第1位
・新日本観光地ヤングカップル部門第1位

 

このデータは昭和60年位のものなんですけど若干古いですね。

でも地球岬の迫力ある景色は月日が経ってもずっと変わってないし自然は常にそこにドンと構えてます。トレンドやSNSのイイねの数で自然の価値は変わりません。

ただありのままに自転し、生きる地球の自然はいつの時代も美しく力強い。

 

地球岬へのアクセス

やはり車でのアクセスをおすすめします。旅行で来られる方はレンタカーがあると室蘭の自然を楽しむのには便利。

地球岬を始めとするトッカリショなど景勝地が点在する室蘭の観光道路は道幅が結構狭いうえに急カーブで先が見えづらい箇所もあるので運転に十分注意してください。

 

室蘭観光道路

 

観光道路は景観がいいので体力に自信があり、時間のある方は徒歩やサイクリングもいいかもしれません^^

 

・道南バス 地球岬団地バス停より徒歩15分(1キロメートル)
・JR母恋駅より徒歩35分、車で10分(3キロメートル)
・室蘭ICより車で35分(14キロメートル)          室蘭観光協会HP参照

 

もちろんタダ!ビッグスケール。

ここ地球岬、入場料もタダだし駐車料金もかかりません。

カメラやらGoProだけ持ってきてください。iPhoneカメラでも十分綺麗に写ります。

そして何より目で見て身体で地球のエネルギー感じ取ってください。

 

こちらが駐車場。41台止められてバス、バイク専用駐車スペースもあります。

この日は6月の日曜午前中でしたがやはりコロナの影響で人も少なめ。

 

この坂を登るっ

 

駐車場から絶景展望所まで200mほど坂道を歩きます。

そこまで急じゃないし、あっという間なので安心してください。

ヒールでも全然行けますがスニーカーだと安心です。

室蘭の絶景巡りたいなぁって人はスポットに階段が多かったりする場合があるので、歩きやすい靴で遊びにくるのがベターです。

 

この先に絶景が。。。

 

ここ登っちゃえば絶景が待ってます。

奥に見える白いポイントがゴール。展望所です。

 

CapeChikyu

 

純白の白に包まれた展望デッキは空の青と海の青によく映える。

 

展望デッキもそれなりの広さ

 

展望デッキに着きました。あの先っちょが地球岬一番絶景を眺められる場所。

自分をもっと連れ出すんだ。見晴らしのいい場所へ。。!

Go vantage point…

 

 

 

yeah!!!

ナマラヤバい。

 

限りなく続く水平線、海と空の青。

すぐにスマホやカメラでバシャバシャっと写真を撮りたい気持ちもわかりますが、まずここに立ってただ地球を感じてみよう。

目で見て、頬で風を感じ、全身で感覚を研ぎ澄ませて。

 

しっかりその土地を感じる。それから撮る写真ってきっと味のあるものになると思います^^

 

 

いろんな表情の地球岬

 

地球岬から見える景色は海だけじゃなく、大地や町なんかのいろんな表情が見られます。

みなさんがお目当ての地球岬はきっとこれ。

 

iPhoneで撮影

 

間違いないっす。この景色がやっぱスケール感が1番ヤバい。

だけど、周囲を見渡すと室蘭の地形の面白さを発見することができますよ。

 

断崖絶壁の迫力

 

西側を見渡すと噴火湾の奥に駒ヶ岳まで見えます。

そして崖。真下に広がるブルーの海。室蘭ではよく見られるハヤブサも飛んでます。

ぼくは噴火湾のエネルギーが大好きなのでこっちの迫力系の景観も惹かれます。

 

右奥に測量山を望む

 

そして西側からもう少し首を振ると緑に囲まれた低山が連なり、所々岩肌を見せる大地のエネルギーを感じられる景色が。

写真で見るよりド迫力で感覚が研ぎ澄まされますね。

右奥には測量山まで望むことができます。

 

 

 

街で生きる前にそもそも地球、大地で息生かされてるぼくらは自然の中に身を置き、そっちにvibes合わせてった方が普通に調子いいですよ。good vibes only!!!

 

ちゃんと北の暮らしがある

 

そして地球岬の海側から反対まで振り返ると室蘭の街が見えます。室蘭の地形の面白さがわかる景色なんじゃないかなぁと。

そして複雑な地形の中にもちゃんと暮らしがある。こっち側の景色、ぼくはかなり好き。(どの景色も好き。笑)

人々の暮らしの温もりがありますね。いい感じ。

 

映えスポット

 

そしてちゃんと映えスポットもあります。綺麗ですね^^

ヤングカップルはここでバシャバシャ映え写真撮っておきましょう。

室蘭の地にこの鐘の音響かせちゃってください。

 

大好きな人と綺麗な景色見るってクッソ幸せだよね♪

 

売店&トイレもあるよ

 

トイレもちゃんとあるし、小さな売店もあります。

トイレ

 

売店

 

駐車場すぐ横に売店があります。右のお店が閉まってたのはコロナの影響なのかなんなのか。

アイスクリームなんかの軽食系ですね。こういうところで食べるアイスってマジうまいよね。笑

 

駐車場少し上に広場があってベンチもあります。

ここでちょっと休憩しよう。アイス食って。

 

旅人&bikerは地球岬カモン!

地球岬、バイク乗りが結構よくくるイメージ。旅人も是非。

 

売店並ぶ1番右のプレハブ小屋みたいな感じでこんなとこあります。

中は無人で室蘭の観光案内パンフレットやアイヌの置物見たいのがあります。

 

手書きで素敵な寄り道マップが描かれてました^^

こういうのぼくは好き。旅人、バイク乗りはとりあえず室蘭の定番絶景スポット地球岬へ来てここで次はどのスポット行くか決めるのもありですよ。

ぼくも日本一周経験があるので。旅人はこういう空間好きだと思う。笑

 

このCDラジカセから昭和の雰囲気ぷんぷんの音楽が流れてたのがなんとも言えないGOOD感。笑

 

中に旅人ノートもあったので旅の記録、思い出づくりや発信してる人はTwitterとかInstagramのアカウント書くと面白いかもね。

似たようなどっかの誰かと繋がれるって素敵だ。

 

室蘭遊びにきたらとりあえず地球岬っしょ

 

ぼく自身ただそこにある系の絶景スポットが好きで、定番の観光スポットみたいな所ってあんま惹かれないんですよ。だけど1年ぶりくらいに地球岬きてみたらかなりフィーリングが反応しましたね。笑

やっぱ人気スポットには人気の理由がある。

 

あとはシンプルにやっぱ景観がいい。突き抜けるような青空の日に地球岬に来たら気持ち良すぎてスケールヤバすぎて叫びたくなるんじゃないかな。笑

旅人、バイク乗りは室蘭入ったらとりあえずここ目指して間違いないって胸を張っておすすめできますよ^^

旅人ノートに旅の記録をぜひ。。。

 

大地の先端に立ってどこまでも続く水平線を眺め全身で地球を感じよう。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました