暮らすように旅した4泊5日沖縄旅をざくっとまとめるよ。

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

先日の沖縄trip、雪が降り出しそうな寒い北海道から行ったことも相まってとにかく暖かくて最高でしたね。案の定沖縄から帰ってきたら北は雪降ってました。

南北に長い日本の気候、文化って本当に豊かだなぁとしみじみ感じた旅でもありました^^

以前沖縄に住んでた時とはまた少し違った表情も味わいましたよ。

沖縄5日間の旅をざくっとまとめましょう。

スポンサーリンク

暮らすように旅した4泊5日沖縄旅をざくっとまとめるよ。

まず今回の旅は暮らすように旅しました。

・基本アパートメントホテルにステイ(最終日のみリゾートホテル)
・朝ご飯は自炊
・行く先々の町をこの足で適当に歩きぶらつく

沖縄南部から北部まで、移動距離はズドーンとそれなりにあったんですが、早めにその日の宿泊地やじわっと感じ取りたい町に入りあとは適当に過ごしました。

その土地を歩き、スーパーに入ったり、カフェでゆっくりしたり。

これは観光地めいた場所じゃなく沖縄のリアルなその土地その土地の息づかいや雰囲気を感じたかったから。

あとシンプルに、全部準備されたリゾートステイより彼女と行ったことないローカルのスーパーで買い物して、キッチンで朝ご飯は鍋で米炊いたりと自分たちでやったほうが面白いから。

準備されてるってラクだけど、自分達でやるといい感じにはちゃめちゃで楽しいですよ。

観光地巡りの旅行ってよりかは自分たちで探し楽しみに行く旅がしたいだけですね^^

1日目!

新千歳〜成田乗り換え沖縄那覇空港までのほぼ移動日でしたね。

空港のエントランス抜けた瞬間のモワッと湿ってる風が懐かしかった。

ちょうど帰宅ラッシュの時間とかぶり沖縄特有の渋滞に見事に巻き込まれましたね。笑

那覇の退勤ラッシュ渋滞時の車の進むスピードは全国ワースト1位。

宿泊地南城市の昔からあるようなファミレスでフーチャンプルー定食を頂き、この日は宿チェックインしてバタンキュー。

2日目!

初日南城に着いた時には外暗かったんで、朝を迎え町が陽に照らされここで沖縄きたぁという実感。

この日は宜野湾市あたりまで下道で上がりランチしてから、高速使って沖縄北部まで。

伊江島タッチュー見ながらチルアウト

早めに宿泊地の本部町に入りあとは適当に過ごしましたね。

やんばるの森のお菓子屋さん行って、コーヒーテイクアウトして、そこらへんの海辺でのんびり。

夕暮れ時に相方と本部の町歩いてスーパーで食材をゲット。

夜は居酒屋入って琉球泡盛北谷長老ロックでキメました。

散歩してる時に夕方5時の音楽が町に流れたのはなかなかエモかったっす。

やんばるの手付かずありのままの自然のパワーの凄さを感じた日でもあります。

3日目!

朝イチに誰もいない備瀬のフクギ並木をぶらつきました。

昼間にくればそこそこ人が増えるような場所でも朝イチなら静寂と小鳥のさえずりだけがあります。贅沢でおすすめ。かなり癒されました。

引き続き昼過ぎまでやんばるで過ごしましたね。

自然食ランチ

今回の旅は身体が喜ぶ食事をメインにチョイス。

おかげで体調もバッチリ!

読谷サンセット

名護のカフェでチルしてからこの日の宿泊地読谷村へ。

ちょっとだけ旅の疲れが出てきたのでビーチまで。

裸足になり砂浜に足突っ込みます。アーシングってやつ。

波の音BGMに空が焼けていくのをただ眺める空っぽの時間。旅でも日常でも自然にチャンネルを合わせ身を委ねる時間があると心が豊かに、気持ちに余裕ができますよ^^

4日目!

この日はぼくが以前住んでたエリア、カオス文化の沖縄県中部をぶらつきました。

日本カルチャー。

石窯使って調理をする古き良き日本の暮らしを地で行ってる自然食ランチを食べて。

アメリカ西海岸カルチャー。

米軍基地が近くにあるアメリカ文化をモロに受けてる場所をぶらついて。

80年代あたりのジャマイカ音楽が流れるジャマイカ料理を食べて。。。

もうマジでカオスですね。

まさにチャンプルー。ごちゃまぜって意味です。

多種多様、それぞれがそれぞれのまま存在するこの場所に住んでいたことがぼくにとってはめちゃめちゃデカい。

カオス感思い出した日。笑

5日目!

最終日はリゾートステイだったので朝食ビュッフェを頂き、朝からホテルすぐ近くにあったコーヒースタンドへ。

ジバゴコーヒースタンド、ここがひたすらにカッコ良かった。

渋滞の58を走り那覇空港へ!

帰路フライトで沖縄アウトしました。

最終日もほぼ移動日で、新千歳に着くと雪降ってましたね。笑

沖縄旅!【まとめ】

実に2年ぶりくらいの沖縄でした!

住んでた時感じてた沖縄と、今回旅した沖縄はまた違う印象を受けましたね。

もちろん懐かしいなぁって気持ちもありましたが、個人的には沖縄県北部やんばるの手付かずの自然にかなり惹かれました。

南の島の太陽を浴び、生えっぱなしみたいなあの生き生きしてる感じに相当パワー感じましたかね。笑

自然食のお店もたくさん行けたし、沖縄の自然感じてナチュラルに過ごせた5日間でした。

さて、また北の大地でいい感じにやって行きまーす。

今思い返すとあんま海行ってない。笑