【室蘭の街を360度見渡せる絶景!】早朝の測量山で神様気分を味わってきたよ。

北海道生活

 

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

何度も登ったことのある測量山だけど早朝に登ったのは初めてだったのでその絶景をシェアしまーす。

早朝の測量山は神様気分を味わえるよ。

 

スポンサーリンク

【室蘭の街を360度見渡せる絶景!】早朝の測量山で神様気分を味わってきたよ。

 

室蘭市にある測量山。

その昔、現在の国道36号線を建設するためこの山から測量を行ったか事から「測量山」と呼ばれるようになったらしい。

 

室蘭を360度見渡せる測量山からの景色は日中はもちろん。朝日や夕日の時間が個人的にはオススメ!

夜景の名所でもある。

 

200mほどの測量山は山頂まで車でアクセスできるよ。

 

ドライブデートにもぴったりっす。

先日サンライズを拝んだマスイチ展望台も近い。

 

 

マジで室蘭は地形が面白い。

そんな室蘭を神様気分で上から見渡せるのが測量山です。

 

 

早朝の測量山でサンライズ狙いに

 

この日も前日天気予報をチェック。

晴れマークだったのでそりゃもう楽しみに就寝。

 

翌朝いつものように朝5時前に目を覚ますと外はまだ薄暗い。

カーテンを開け太陽が登る方角の空をチェックし、お!今日のやつはパワフル系のサンライズだなと目星をつける。(日の出にもいろいろあるのだ)

 

1年間伸ばしたボサボサヘアーに帽子かぶって車を走らす。Go!

 

 

早朝なんでもちろん貸切

 

到着。

ここが駐車スペース。

 

 

ここまでの道路は少し狭く、歩いているおじいちゃんおばあちゃんがたまにいるので特に薄暗い時間は十分注意して運転してください。

 

そーしてもちろん貸切。これから絶景が広がると言うのにここにはぼく1人だけ。

早朝の魅力は孤独感。まだ街が起きる前だから驚くほど世界は静か。

 

 

 

展望台まで階段を登るっ!

 

 

中継デッキ

 

ベンチがあるのでここでコーヒーと読書でチルもいい感じだなぁ。

絶景を目の前にのんびりできるところ、室蘭にはたくさんある。

 

ここでも十分綺麗なんだけど神様になれるのはもう少し先!

 

この感じなまらやばいよね。

ここに踏み入れたらやばい世界にブッとびそう。神聖。聖域。

 

自分をもっと、見晴らしのいい場所へ。。。!

 

 

 

360度絶景!室蘭見渡すGod感!

 

 

Go! Vantage Point.

 

 

 


yeah…ナマラヤバイ。。。

まさにグッドモーニング!しかも貸切っすからねコレ。

心潤す贅沢とはこの事。

 

360度行ってみようか。

 

 

 

室蘭岳を望む。

見えてる海は室蘭港湾。

 

 

白鳥大橋の方。夜は白鳥大橋ライトアップされてこっちが綺麗ですね!

有珠山、昭和新山があり、天気が良ければ羊蹄山まで見える。

羊蹄山に朝日が当たる様子を遠くここ室蘭から眺めるのも粋。

この日はパーフェクト。朝の時点でTHEDAY!(最高の1日という意味)

 

 

 

噴火湾のほうを眺めると駒ヶ岳まで見渡せます。

下界は雪が溶けて山に雪が残ってるこの時期、北海道は特に美しい。

 

 

 

リアルに見ましょう。この目で。

生きてるうちにどんだけ身体動かしても見られない景色がいっぱいあります。

 

自分をもっと連れ出すんだ。見晴らしのいい場所へ。

 

 

室蘭近郊に旅行来た際は是非測量山へ

 

来てください。

 

ぼくのおすすめは断然早朝。

室蘭風強いから風なかったらラッキーっすね!

 

やー朝日素晴らしかった。この絶景独り占め、でもみんなに味わって欲しい。。。

このジレンマを抱えながらブログ書いてます。笑

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました