スローライフって日常を丁寧に味わい暮らすことだと思う。

ライフハック
DCIM100GOPROGOPR0186.JPG

 

YAHMAN!

おはようございます。ユースケです。

 

北の大地でも春の気配をじわじわと感じられるようになってきました。

地球で生きる人間として、季節の移り変わり、自然の変化、地球のリズムを感じ取れるってすごく幸せですよね。

 

 

スポンサーリンク

スローライフって日常を丁寧に味わい暮らすことだと思う。

スローライフって日常を丁寧に味わい暮らすことだと思うんですよね。

昨今よく聞く「丁寧な暮らし」ってやつ。

 

じゃあぼくが思うスローライフ、丁寧に暮らすとはなんなのかと言うと、今と目の前にちゃんとフォーカス出来てること。

過去でも未来でもなく今この瞬間にしっかりフォーカス出来てること。そして今目の前にあるものをしっかり味わっている事。目の前の景色や食事、人との会話を味わうことですね。

 

これこそまさにスローライフだとぼくは思う。

 

丁寧に暮らすとは目の前をしっかり味わうこと

 

世の中はものすごく便利になりました。ファスト。効率化。。。

いや、便利になりすぎて便利疲れをしてるのかもしれない。

 

足早に歩きすぎて大事なものまで見落としてしまうようになった。

情報が多すぎて本当に欲しい情報が埋もれてしまっていたり、物が多すぎて探すのに時間がかかる。だからこそ、スローライフに憧れを抱く人や、「丁寧な暮らし」と言うワードが出てきたんでしょう。

早すぎて、多すぎて。しっかりと目の前の事を味わうことが難しくなってしまってるんじゃないかな。

スマホやテレビが目の前の事味わうってことを遠ざけてしまっているのかもしれない。

スマホ、テレビの「ながら」を止めるだけでグッと目の前を味わうことが出来て日々の幸福度が増す。

 

朝目覚め日の光を浴びながら1日を始める。おはようから会話が始まる。1日の自然のリズムを感じる。四季を味わう。パートナーが作ってくれた料理をうまいと味わう。大切な人と明日もいい日になるといいねと眠りにつく。

これこそが幸。

 

 

 

日常こそが贅沢でかけがえのないもの。

この当たり前とも言えることをしっかり味わう事。ファストではなく、スローに。

ゆっくり大切に味わってください。ものすごく幸せです。

 

うん。日々起きる少しの変化や、小さな喜びに気づけているかどうかなんですよね。

ここに気づけたり、見つけるのが上手な人は幸福度が高いんじゃないかなぁと。

 

まずは、時間を丁寧に自分のために使う事から。

 

・朝のニュースをいい音楽に変え朝ゆったりと味わう。
・少し早く起きて自分と向き合う習慣を持つ(ストレッチ、ヨガ、瞑想など!)
・SNSのスクリーンタイムを活用し時間を制限する(過度にスマホに大切な時間を持ってかれない)
・夜の時間にじっくりとボディケア、読書、アロマやお香を楽しむ。

 

ここら辺が取り入れやすいんじゃないかなぁと。

要は、スマホやテレビに自分の大切な時間を奪われる事なく、リアルに自分の気分が上がることに時間を使いましょうって事です。

時間的な余裕は心の余裕にも直結と言ってもいいほど。

 

まあシンプルに、朝ニュースを見てこちらの意図とは関係なく情報を浴びるより、ぼくはいい音楽にコーヒー、そして優雅にのんびり身支度。yeah…って感じの方が好きだしハッピーなだけ。

 

心から気分アガることに丁寧に向き合いましょう。

 

 

自然を感じられるとより豊かに

 

スロウに豊かに生きていく上で自然の存在は欠かせない。

 

ファストで情報だらけの社会は人間が作ったもの。

逆に、地球はゆっくりと自転しただただ営みを全うしてるだけ。

地球上でこんなにも余計を作り出したのは人間だけなんじゃないかな。

 

 

社会に生きる前に地球で生きる僕らにとって自然に還ることは社会の煩わしさやストレスから自分を解放させ、シンプルで自分らしくいられるはず。

 

大自然へダイブするのがベストだけど、都心部に住む人たちにとっては簡単じゃないですよね。

そんな都会にいても感じられる貴重な自然は「太陽」「風」「空」あたり。

 

朝カーテンを開け日の光を取り込むことでパッと気分が上がった経験は誰にでもありますよね。それだけ自然が持つパワーはすごい。

日中になると喧騒で溢れる都会だとしても早朝の時間帯はまだ多少静かなはず。

そんな時間に朝日を浴びに散歩へ出かけ風を感じる、日中空を見上げる。など日常から自然を意識することをおすすめしたい。

 

そして週末はキャンプに出かけたり、サーフィンやスノーボードと言った自然を楽しむ時間があると充実感もあり、自然の変化も楽しめるはず。

自然の変化を感じることは、日常の小さな変化や美しさにも気付けるトレーニングにもなる。

 

自然と共に生きる心は最高にスロウで豊かだ。

 

 

まとめ

 

この記事を書いてて思ったけど、スローライフとは人間本来あるべき姿なんじゃないかなぁと。

ゆっくりと、丁寧に目の前の事に向き合い、日々の生活に喜びを感じよう。

移り変わる自然の変化に美しさを感じ、豊かな心で人生を生きていく。

 

最高のスローライフを。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました