【人生単位で幸福度爆アガり!】 いい朝こそがいい人生を作る。

ライフハック

 

YAHMAN!

おはようございます、ユースケです。

 

毎朝4時代起床のぼく。

このブログも出勤前の早朝、休日の朝に書くことがほとんど。

朝は本当にシンプルで自然とやりたいことが手につき集中できます。

朝日を浴びコーヒーとブログ。ぼくにとってこれが幸福度をアゲるgood morning.

 

スポンサーリンク

【人生単位で幸福度爆アガり!】 いい朝こそがいい人生を作る。

 

朝は1日の始まり。

そして24時間の中で一番日常の喧騒から遠く、シンプルで穏やかな時間。

1日の始まりである朝をより素敵に仕上げることで、いい1日につながりやすいんじゃないかなぁとぼくは思ってます。

 

一瞬で勝負が決まる100メートル走に置いてスタートダッシュはかなり大事。

ぼくらが生きる今日という時間も一瞬とまではいかなくてもあっという間に過ぎていってしまう。

1日のスタートである朝に自分をご機嫌にしてあげる習慣を持つとその日がいい感じになりやすい。更には人生単位でラッキーに転がりやすくなるとぼくは感じてる。

 

朝のちょっとした習慣で人生通して幸福度は上がっていきます。

なぜなら、僕らの人生は習慣で造られていくから。

 

なんだか今日はいい1日になりそう。そんな気分は自分で作ってあげるんです。

今回は人生ごと幸福度をブチ上げる朝の作り方をシェア。

 

 

自分の好きなことを一つ朝に持ってくる

 

1日の始まりである朝を「朝は慌ただしい時間」とイメージする人は多いんじゃないでしょうか。実際に朝起きて出社まで、毎日なんだか慌ただしく余裕のない朝を過ごす人も少なくないはず。

 

そんな朝を、「慌ただしく余白のない時間」から「余裕がありシンプルで贅沢な時間」に変えてみましょう。ぶっちゃけこれだけで日々の幸福度はグッと引き上がるはず。

 

コツは好きなことを一つ、朝に持ってくること。

 

例えば読書やランニング。絵を描くのが好きな人は朝に絵を描いてみたり。。。

ぼくの場合は考えや感情を文字に起こすのが好きなので朝にブログを、そしてじっくりと自分のためだけにコーヒーを淹れる。そして好きな音楽を流しゆったりした朝を過ごす。

ぼくは朝から好きが詰まってるんです。

 

 

 

好きなことが詰まった朝だから自然といい気分になるんですよね。good vibes!!

いい感じ。

 

遠足の日の朝、好きな子と初めてのデートに出かける朝。パッと目覚めましたよね?

心から好きな事をしてるとスパッと起きられるもんです。あの要領。

 

逆に思考的にも感覚的にも嫌な事が中心に生活が回っている時の目覚めって最悪。

ぼくも仕事が辛く、仕事中心でしか物事を考えることができなかった18〜21歳くらいの時期は目覚めが最悪でした。

起きて嫌なことが待ってるんだから布団から出たくないのは当然。そこに朝弱いも朝強いもあんまない。生きる上でその中心に好きを持って来てるかどうか。

目覚めた瞬間から憂鬱で嫌々起きる朝が一生続くのはぼくは無理です。

 

少し話が逸れましたが、朝に好きなことを持ってくると1日をいい気分でスタートさせることができます。

なんかいい1日になりそうだな。good vibesは自分で作る。

ムスッとした顔より、「いい感じ」の雰囲気出してるメンズの方が確実にモテます。

そんな人って運が向こうから寄ってくるんですよね。

 

 

まず初めは無理なく15分位から。

夜15分早く寝て、朝15分だけ早く起きてみる。

その朝の15分に朝日を浴びて好きな音楽を流しながらただ朝を感じてみる。これだけでも幸せな気持ちになるはず。

そしてゆったりと身支度を。

 

 

贅沢で上質な余裕のある朝は、1日通しての余裕に繋がります。

 

ぼくはその日の朝が晴れてればイヤホン耳に突っ込んで朝日を浴びに外へ散歩へ出かける。

最高に好きな時間です。超オススメ。

 

 

マイルーティン。いい習慣でリズムを作る。

 

好きな事を一つ。朝の少しの時間でも続けるのが気持ち良くなって来たらマイルーティンを仕上げちゃいましょう。

朝から自分の気分キメる極上のやつ。

 

ぼくの場合は、

4時45起床

白湯を飲む

ブログ1時間

ストレッチ

瞑想

身支度。

 

これがルーティン。

外が晴れてればストレッチからの瞑想の時間を朝日を浴びに外へ散歩に変えます。

コーヒーはお気に入りのタンブラーに入れて出社時、車で飲むことが多いですがブログ書きながらコーヒーの日も。そこは気分。

 

自分の気分をアゲるルーティンを持つと朝からリズムを作れます。

そう。好きな事していい気分で、さらにリズムなんて乗っちゃったら朝から気持ち良すぎてブッ飛びます。単純に心地いいですよね。

 

出社した時点でご機嫌なやつって普通にイケてませんか?笑

ぼくは夜酒飲んで元気になるヤツより朝からかっこいいヤツに魅力を感じる。

 

女の子も朝イチから表情が明るくいい感じだと魅力的。

メンズならそんな子に朝爽やかに笑顔で挨拶されただけで元気出るでしょ普通に。

 

そう、good vibesって伝わります。

 

朝からいい感じだと、周りの人もいい感じに。

いや、いい感じの人が寄ってくるのかな。

笑顔とかも伝染しますよね。

 

朝のマイルーティンで、いいリズムを作っていい感じの自分でいるとシンプルに心地いいですよ。

充実感もあるし。普通に幸福度も上がります。

 

 

いい朝→人生単位の幸福度へ

 

いい朝→いい1日

そして、

いい1日→いい人生です。

 

ぼくたちの人生は1日1日の積み重ねで出来ています。

過去にタイムスリップも未来にワープも基本的には出来ません。

今日1日をより素敵に仕上げていく。その先にいい人生だなと言える日々が続きます。

 

 

そして1日を作っているのは今この瞬間です。

わかりやすく言えば習慣の積み重ねで1日が、そして人生が作られます。

 

1日の始まりである朝を素敵な習慣で、1日を気持ち良く始められたらそれだけで気分いいですよね。まずはそこから!

小さな習慣の積み重ねこそが、人生単位で幸福度をあげてくれます。

 

 

最後に。ぼくは今回の記事で、朝を仕上げる、気分をアゲる、リズムを作る。なんて言葉を多く使って来ました。

勘のいい方はお気づきかもしれませんが、いい朝、いい1日、いい人生、いい気分、いい感じ。全て自分でつくるものなんですよね。

ここに関しては受け身ではなく、自分でやってく意識を強く持つべき。

 

これをわかっていれば、自然とネガティブな言葉や感情は減ります。

人生つまんなーい。とかね。

 

人生を充実感もって楽しく仕上げていくのは自分です。

 

まずは自分の気分をアゲてくれるほんの小さな習慣を積み重ねてみて。

朝にそれを持ってくるといい気分で1日を始められますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました