【Capita KazuKokubo Pro 17-18】カズコクボプロの乗り心地が最高に気持ちいい。

スノーボード

 

どもっ。ユースケです。

年末年始休暇に入り山籠りしたいと思うこの頃。

日の出と共に目覚め、山でスノーボード。酒を片手にいい音楽、陽が沈めば早めに床に就く。こんなシンプルライフが好みで、今のこの生活を山で送りたい。

なんて思います。

 

さて!今回は山籠りしたいと切に願うぼくが雪山で使用している相棒のキャピタ、カズコクボプロという板の魅力をシェア。

 

スポンサーリンク

【Capita KazuKokubo Pro 17-18】カズコクボプロの乗り心地が最高に気持ちいい。

Capita KazuKokubo Proはパウダーも圧雪バーンも地形も、ワイルドに雪山全体を味わう滑りがしたい。スリルを求めてスピードのあるカービングがしたい。そんな方にオススメです。いわゆるフリーライド。

 



板は結構硬めの印象。
おかげで圧雪バーンで高速での安定感は本当に信頼できるし、パウダーでの乗り心地も最高に気持ちがいい。

流してラフに遊ぶと言うよりは、雪山をワイルドに遊ぶってイメージ。

 

ぼく自身2年ほど前にゼビオスポーツで「なんでもオールラウンドに楽しめる板を探してる」と店員さんに伝えたところ紹介されたうちの一つがこれでした。

國母のシグネチャーモデルということもあり即決でした。笑

最高に渋い。

 

カービング・パウダー・高速走行で最高の乗り心地を発揮

 

板は硬めでバタつきをほぼ感じることはなく、キャンバーベースの板がカービング時に圧雪バーンをよくキャッチしてくれる。反応もかなりクイックです。

スタンスからテールにかけてはキャンバーになっていて、ノーズはロッカーになっているため、パウダーでも浮く。

カービング、パウダーにおいての乗り心地は最高に気持ちがいいですね!

 

高速走行時でもバタつくことなく安定感があり、かなり信頼できる板です。

スピード出してガンガン攻めたい人には超オススメ。

反発もありオーリーの反応もgood!

 

最高に渋いデザイン

 

そしてとにかくグラフィックが最高に渋い。

 

デッキは木目調でシンプルなデザイン。

 

シンプルなデッキに対しソールはインパクト大!

和柄が好きな人には本当にたまらないグラフィック。
最高に渋い。

機能性はもちろんだけど、板を見るだけでモチネーションをあげてくれるのってスノーボーダーにとって最高のボード。

 

 

 

 

印字も最高にクール。イカしてる。

ゲレンデで目立つこと間違いなし、これ乗ってるだけで雰囲気出ちゃいます。

見るだけでライダーのテンション上げてくれるデザインってのは板として最高だと思う。

 

【デメリット】緩斜面では扱いにくくグラトリ系には不向き

 

ワイルドにカッコよく滑れてグラフィックも最高に渋い。

そんな板でももちろん弱点はある。

 

よく走る板。

裏を返せば、固くて高速走行でもバタつかないキャンバーベースの板は緩斜面や低速時は正直扱いにくい印象を受けます。

 

ぼく自身、カズコクボプロに乗り換える前はベーシックなロッカーボードに乗ってました。

引っ掛かりが少なく楽に扱える、パウダーでも浮いてくれるかなり使いやすい板だったこともあり、初めて乗ったキャンバーベースのカズコクボプロの最初の印象は扱いにくい!でした。笑

 

まず緩斜面での低速時では曲がらないし曲がろうとするとそのまま倒れます。
ぼくも慣れるまでなんでもない緩斜面で何度もコケました。笑

緩斜面では板をズラしてズラして滑っていくしかない感じ。

そしてもちろん硬めの板なので板をガンガン回したり、グラトリしかしない人向きではないですね。

 

この板はスピードに乗ってからが楽しいし、そこからがカズコクボプロの真骨頂かなぁと。

まあ本人のフィールドを見る限り緩斜面で使う板ではないことは当然わかりますが。笑

 

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

 

 

やはりグラトリを緩斜面でやりたい友達と一緒に行く時や、ゲレンデ自体が初心者向けの緩斜面の山だと楽しめないかもしれません。

 

スタンスをイジるか、サブボードを持つか

 

とは言ってもグラトリ系の友達に誘われたり、初心者の友達に教えて!と誘われることもあるかもしれません。笑  グラトリ系、初心者の人と行くとなるとスピードを出せず扱いにくいという状況の出来上がり。

そんな時に少しでも扱いやすくすべく、王道ですがビンディングの位置を調整しましょう。

 

スタンス幅を多少広くしたり、ダックスタンス気味に角度を変えると扱いやすくなりますよ!

そうは言っても緩斜面でズラしやすくなるかなーという気持ち程度かもしれませんが試してみる価値はあります。あくまで、カズコクボプロはゆるく小洒落た感じで楽しむ板ではないと思うので。。。

 

そしてゆるく楽しむべくもう一つオススメはサブボードを持つことです。

安くてもタイプの違う板を一つ持ってるだけで楽しみ方も広がるし、滑りの幅が広がるかもしれません。 緩斜面で扱いやすい板があると面白いかもしれませんね!

 

ぼくも彼女と行く時や、ゆるく滑りたい時は友達から借りパクしてる板で滑ってます。

スプーンというブランドらしく、ビンディングもビギナー向けっぽいですがスピード出さないなら十分。扱いやすくたまにこれ乗ってます。

形状はダブルロッカーかな?

 

雪山をワイルドに遊びたければカズコクボプロ!

 

雪山の地形、パウダー、圧雪バーンをスピード感を持ってワイルドにカッコよく滑りたい。そんな人におすすめ出来る板なんじゃないかなぁと思います!

グラフィックも最高に渋いんでカズコクボプロでキメちゃってください。

ぼくの乗っているモデルは17-18シーズンのモデルで最近のモデルは板が少しやわらくなったらしい。。。 少し扱いやすくなってるかもしれませんね!

ぼくも気になる。笑

 


元旦ですね、今年も怪我に気をつけて最高の冬にしましょう。

良いお年を!

 

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました