ALTRAスペリオール4.5レビュー!【トレイルラン始めたよ!】

登山

 

YAHMAN!

ども。ユースケです。

 

皆さんご存知自然に溶け込むのが大好きなぼく。

大自然を楽しむアウトドアは最高に気持ちがいい。

 

ご存知アウトドア野郎なぼく、なんと新たに「トレイルランニング」を始めました。

また自然と調和する素敵な手段を一つ増やしてしまった。

 

 

スポンサーリンク

ALTRAスペリオール4.5レビュー!【トレイルラン始めたよ!】

ALTRA SUPERIOR4.5

 

トレイルランニング始めるにあたってまず必要なのがシューズですね。

ぼくはトレランシューズ買うのは初めてで実際に履いてみたかったのでネットではなく店舗で購入しました。

で、今回買ったのがALTRAというブランドの「スペリオール」というシューズ。

 

特徴としては、

 

・薄めのソールで軽量&シンプルに山を楽しめるモデル
・ゼロドロップ採用でナチュラルな走り方を習得できる
・シュータンとシューズが一体化で包み込むようなホールド感

 

こんな感じかなぁと。

アルトラ最大の特徴、ゼロドロップ採用のシューズの虜になりそう。。。

 

先日仕事終わりにサクッと近所の山走ってきたんですけど、初めて履いたシューズとは思えないほど走っていて気持ち良かったです。

久々に体動かしたんですが足取りを進めるのが楽しすぎて、翌日仕事なのにセーブできずちゃんと筋肉痛になりました。照

 

 

 

 

アルトラの最大の特徴「ゼロドロップ」

 

トレランシューズ買う前に色々調べました。

今回ぼくが数あるシューズメーカーの中でアルトラをチョイスした理由は、この「ゼロドロップ」にものすごく惹かれたから。

 

アウトソールの厚さが均等

 

ほとんどのシューズだと靴底が、かかと部の方が厚くつま先の方が薄く作られている。かかと2:つま先1の比率といった感じ。

それに対しアルトラのシューズ、ゼロドロップというのは靴底全体が同じ厚さ、1:1のバランスで作られてます。

アルトラのシューズは地面からの距離がかかともつま先も一緒。

 

これは人間が靴を履かず裸足で立った時の重心の置く位置に近く、ウォークやランの時もかかと着地に頼らない自然な走りに繋がるという仕組みです。

かかと着地に頼りすぎず、着地面積を広げ関節などの負担を減らしランニング障害のリスクも減らす。

これからの靴の役割は「衝撃吸収」や「固定」等ではなく、自然な走りを実現させるためのツールになります。

ALTRAホームページ引用

 

この自然な走り、人間本来の身体の構造に負荷なく元々持ってるパワーを引き出す。

みたいな考えにぼくは惹かれアルトラのシューズを今回チョイス。

 

 

軽量で無駄のないスタイリッシュなデザイン

 

今回トレイルランのシューズ購入するにあたりいくつかの店舗周ってみて何個かシューズ試着してみたんですけど普通のランニングシューズとかに比べてトレラン用は少しゴツめ。

だけどこのアルトラスペリオールはものすごくスタイリッシュでランニングシューズとあまり変わらないボリューム感。ぼくはここも気に入った。

 

スタイリッシュでマジカッコいい

 

シュータンがシューズと一体化

 

スタイリッシュでミニマムなスペリオールにはトレイルに必要な性能が凝縮されて尚且つ軽いんです。

大体のランニングシューズが片足重量200〜300gくらいかと思うんですけど、このスペリオールも252g(27.5㎝)とランシューと同じ感覚で動ける。

近くの裏山までの少しの舗装地も気持ちよく走れますね。

 

 

ストーンガードが付属

 

スペリーオールのアウトソールはトレランシューズの中では薄い方だと思うんですけど、ストーンガードってやつが一緒についてきます。

 

突き上げ感を減らす取り外し可能なstoneguard

 

自分のサイズに合わせてカット!

 

ストーンガードにサイズ別でハサミで切るラインが入ってるのでそこに合わせてカットすればOK!

 

足裏の感覚をより大事にしたいときは外し、突き上げ感を減らしたいときはストーンガードをイン。

その日走る場所や気分に合わせて活用しましょう。

 

 

実際に山走ってみた

 

仕事終わりにサクッと近所の裏山へ!

 

1ヶ月半前にスノーボードでやった怪我がだいぶ良くなってやっと軽く走れるようになったので久々動きます。

リハビリも兼ねてこの日は軽くジョグの予定。

不整地を新しいシューズで行くだけでワクワクしますね。

 

初めて山道、オフロードを走る

 

初めてのガッツリ山道!

ご覧の通り結構石とかゴツゴツしてる場所もあったんですけど、スペリオールすごく走りやすかったです。

ストーンガードも入れて薄めのソールでも十分なクッション性だし、ゼロドロップシューズの虜になりそう。

軽くて程よいホールド感がとにかく走りやすく、めっちゃ気持ち良かったっす。

 

本当に履き心地が良いシューズです^^

 

 

まとめ

 

トレランシューズってもう少し重さを感じたり、硬さを感じる靴だと思ってたんですけどスペリオールはものすごくランニングシューズに近い感じでした。

本当に普段も履きたいくらい足取りを進めるのが気持ちいいシューズ。

 

そして初めてのトレイルラン。。。

 

最高に面白かった。。。

 

上りは早歩き、平坦な道と下は走ってみたんだけどトレランって意外とスリリングだなぁと。笑

未舗装の山道なんて、石だったり気の根っこだったり道路がぬかるんでたり。。。

いろんな状況下を走り方変えながら瞬時で判断して体を動かしてく、みたいな感じがかなり面白かった。くだりなんか結構スピード感あるしスリル満点。

少しスノーボードの地形で遊ぶ感じに似てるなぁと。

 

走って登った山からみる夕焼けは格別でした

 

 

また自然と調和する手段を一つ増やした。笑

今シーズンは新しい相棒スペリオールと山で遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました