滑走日数57日でシーズンアウト!北海道でシーズン通してスノーボードした考察とまとめ。

スノーボード

yahman!

どもっ。ユースケです。

 

えー今月5月6日にシーズンアウトしました。

1年通して怪我なく、北の大地北海道でスノーボードを楽しみ切れた事。マジで充実感で溢れています。(やり切った感がヤバい!)

 

週末は雪山へ車を走らすシーズンも終え、すこーしゆったりとした毎日を送ってます。

 

せっかくなのでブログで今シーズンを振り返ってみようかなぁと。2021-2022シーズン考察とまとめ。

 

スポンサーリンク

滑走日数57日でシーズンアウト!北海道で1年通してスノーボードした考察とまとめ。

 

平日は仕事終わりに家から20分の小さいゲレンデへ、週末はニセコへtripって感じのルーティンでした。

メインはゲレンデを滑る感じだったんですが、ダチとスコップ持ってスノーランプ作ったりしてちょろっと遊んだり、春にはバックカントリーデビューも果たしたりといろんなスノーボードの遊び方をしましたね。

 

トータルの滑走日数は57日。

マジでひたすらに滑りまくった!って感じ。笑

 

 

スノーボードシーズンってこんなに長いんだなと。

 

実は12月にシーズンインしてから5月のゴールデンウィークまで、フルでシーズン通してスノーボードしたのは人生で初めてだったんです。

昨シーズンからスノーボードに本格的にのめり込み出したんですが、去年はシーズン途中でレールで怪我をしてしまい最後まで滑れなかった。(マジでトラウマ!)

 

今シーズン通して滑って、こんなにスノーボードって長く楽しめるんだ!って実感しました。

 

 

 

ハイシーズンは北海道のパウダー浴びて春は地形に当て込みまくって。。。

特に3月からの面白さは印象深いかなぁ。

 

北海道の3月ってまだまだパウダー降るし、快晴率も上がりハイシーズンの冷え込みもゆるみ。マジで気持ちよく感じましたね。

 

 

 

時期によって色んなスノーボードの楽しみ方ができること、毎度変わるコンディションの変化を味わい楽しめた事も大きな学びになったかなぁと!

 

 

旭岳にはくらったね。

 

北海道最高峰の旭岳にも今年初めて行きました。

前日の降雪はほぼ無かったんですが、ハイシーズンにも関わらずかなり天候は良くド迫力の景観の中スノーボーディング。

 

雪が降ればパウダーより更に軽いシルキースノー(水分が極端に少なくフワッフワの雪)が味わえる旭岳、シーズンで2回は訪れたいなぁと思う場所でしたね。

ロープウェイ降りたらそこからは全て自己責任という緊張感が、景色をより鮮明に見させてくれたのかも。

 

ゲレンデでは味わえないスノーボード、体験をしましたね。

 

 

このツイートもプチバズった感じ!

 

 

 

春の時期を滑ることでかなり上達するんじゃ。。。

 

これがぶっちゃけ1番感じたことかな〜。

 

今まで3月以降って滑った事なかったんです。

シャバ雪とか、春のウェーブや地形、気温もあったかくなって開放感が増すゲレンデの雰囲気もほぼ知らなかった。

 

 

今シーズンは3月辺りからがマジで楽しくて。笑

 

なんだろう。

ドピーカン、快晴の中気温も高くなって身体も動くから新しい事にチャレンジしまくったり、厳しい冬とは違う陽気な雰囲気のゲレンデに心もオープンになったり。。。

 

雪がシャバシャバで怪我のリスクも減る感じでとにかくチャレンジしやすい、チャレンジしたくなる季節なんだと思う。この春の時期を滑り倒すことでスノーボードがより楽しくなったし、出来なかったことが出来る様になったなと感じることが多かったですね。

 

うん。シーズンインまで5ヶ月、早く滑りたい。

 

 

来シーズンのイメージ

 

サラッと来シーズンのイメージというか展望を!

 

まず来シーズンはバックカントリー、自然の雪山へ入る機会を多くしたい。良いスポットを見つけて滑っては登って映像残してみたいな事をやっていきたいですね。スノーシューを来シーズンまでに買います。

 

そして道外tripに行きたいなと。

北海道の雪しか知らないという贅沢な環境でスノーボードさせてもらってる。だからこそ道外の雪やゲレンデの雰囲気を味わってみたいし、シンプルにスノーボード持って空港歩くって行為に憧れがある。笑

絶対ワクワクするべ!と。笑

オフシーズンの今、どのエリアにトリップしようかなぁと楽しく妄想中でございます♪

 

で!来シーズンはホームゲレンデが変わりそうですね。

住む場所を変える予定なので、ルスツorニセコがホームになる予感。

こんなビッグマウンテンがホームゲレンデになると考えると来シーズンが楽しみで仕方ないっすね。笑

 

北海道でシーズン通してスノーボードした考察とまとめ。

 

年間滑走日数57日!

ひたすらに滑りまくったシーズンでした。大きな怪我が無かったのがやっぱ1番かな^^

 

振り返ってもとにかく春からの印象が強いですね、本当に楽しくて今までできなかった動きが出来たりとスノーボードの幅も広がって更に楽しんで行きたいなぁと。

この動きをパウダーで。。。とかイメージするのも今楽しい感じです。

 

さて、シーズンが終わり夏の北海道を楽しみます。

みなさんも素敵な夏を!!!

 

来シーズン、雪山で会いましょう。

 

 

↑ワーピグに出会えたのも今シーズンヤバかった!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました