【A HOPE HENP】麻の靴下がお洒落で最高に心地良い。

日々

YAHMAN!

どもっユースケです。

 

先日ふらっと入った自然雑貨のお店でカラーリングと素材が心地良さそうな靴下を見つけまして。

聞くと麻の靴下らしくその効果、心地良さがナチュラリスト気取りのぼくのフィーリングにまあ反応しまして買わせていただきました。

かなり気に入ってるのでシェアします。

 

スポンサーリンク

【A HOPE HENP】麻の靴下がお洒落で最高に心地良い。

A HOPE HENPというブランドのヘンプソックス。麻の靴下ですね。

このA HOPE HENPってブランドは靴下以外にもTシャツなどヘンプ素材の本当に着心地よく長く着られる良いものを提供するブランド。

このブランドから出されている奈良の職人さんとタッグを組み日本の匠技術で「ほんまもん」のソックスが今回ぼくが購入したものです。

 

メイドインジャパンの本物志向。

肌に触れるものだから、本当に良いものを選びたいよね。

 

麻の靴下

まず麻=大麻草ですね。ヘンプ。

え?大麻大丈夫なん?て思うかもしれないけど七味唐辛子に麻の実って入ってるし、ヘンププロテインとかもあるし、A HOPE HENPのように衣類の繊維としても大麻草、ヘンプは使われてるよ。

 

産業用に栽培されてるものがヘンプと呼び、野生のものを大麻草と呼ぶとか色々あるけどここではざっくり同じとしてヘンプと呼び話を進めさせてもらいます。笑

 

ヘンプ素材はとにかく履き心地がいい

ヘンプ素材はとにかく万能で吸水性、速乾性、抗菌性があるそう。

ヘンプ繊維は中が空洞になっていて、表面に小さな穴が沢山あるので、水を吸い上げ、尚且つ水を素早く蒸発させる特性を持つ。

汗を吸い上げ、素早く蒸発させるから足がムレない。

そしてムレにくい+抗菌性もあり、菌の繁殖を防ぐので足元の気になる臭いを抑えてくれます。

ヘンプ素材って靴下に最高過ぎますね。

 

夏は涼しく、冬はあったかい。

カラーリングめっちゃセンスいいよね

吸水性、速乾性があってムレない。

温かみのある見た目ですがムレないし吐き心地が柔らかいので夏でも心地よく履けそうです^^


↑夏はウールなしのこっちもオススメ

 

もちろん冬は暖かさを蓄えるので足を冷えから守ってくれますね。

冷え性のぼくにぴったりで、お風呂上がりから寝るまでルームソックスとして活躍してくれてます。

北海道の冬にも頼れるヘンプソックス。

 

価格と毛玉がネック

ただこのヘンプソックス価格が普通の靴下に比べ割高。

一足1000〜1600円ほどする。

これはメイドインジャパンの匠の技術、ヘンプの品質、旧式の織り機を使い手間暇をかけゆっくりと編むのでこの価格になる。

本当に良いもので、履き心地も素晴らしく、長くしっかりしたものなのでぼく個人的には納得の価格ですかね。

少しお金を出しても愛用したい素晴らしいものだと思う。

 

もう一つは毛玉が出来やすそうかなぁと。

ぼく普段ルームソックスとして使ってるんだけど、一度外出でスニーカーを履いて出かけたら1日で少しだけ毛玉チックに。

まあかと言って強度が弱いとかそんなことはないし、毛玉取りを使えば解決します。笑

 

北海道の冬の風呂上りから寝るまで、朝起きてからブログ書く時間のルームソックスとしてぼくは愛用してるのでかなり長い期間履けると思う。

 

麻は電磁波を逃す?

今回ヘンプソックスを購入したお店の店員さんが麻の靴下履くとアーシングしてるみたいに足から身体に溜まった電磁波逃してくれるよ〜と。

ぼくはCBDを通してヘンプ、大麻草の可能性に興味を持ってる人なので普通にあり得そうだなぁと。

 

 

まず現代人ってスマホパソコンに日常的に触れ電磁波を浴びまくってるんですね。

この電磁波が身体に溜まるとどうなるかと言うと、

肩こり、頭痛、目の疲れ、視力低下、吐き気。あとは精神的に集中力の低下や倦怠感、なんとなくやる気が出ず鬱っぽくなる事もあるらしく。

電磁波の影響で自律神経を乱しやすくなったり、免疫力の低下にも繋がるそう。

 

んでその電磁波に麻が効果あるかと色々調べてみると、確かに効果はありそうなんだけど決定的な科学的根拠、エビデンスっぽいものは見つけられず。。。

 

ただ麻の衣類を身につけオーリングテストをしてみると効果があったと言う情報も。

オーリングテストとは、

 

生体そのものをセンサーとして、生体内の情報を指の筋力変化から検出する方法です。
「生体そのものが極めて敏感なセンサーであり、体に合わない薬剤や素材を近づけたり、手に持たせたりすると、筋肉の緊張は低下する。反対に、体に有効な薬剤や素材では緊張が良好に保たれる」という原理に基づいています。また、「身体の異常のある部分に触れたり、刺激を加えることでも、同様に筋力が低下する。」という事もオーリングテストの特徴です。    引用元 医療法人かわい歯科クリニックHP 

 

どちらにせよ、アーシングや麻など自然に物事を考え地球のリズムに自分の波長を合わせていくのって心地いいすよね。

人間の身体も自然の一部なので不自然な電磁波くらいっぱなしでいるよりは、歴史的にも身近にあった麻や、大地と繋がる時間はあった方が良さそう^^

 

お洒落なヘンプソックス【まとめ】

カラーもお洒落すよね。ぼくはラスタカラーチックなソックスをチョイスしたけど他にも温かみのあるカラーパターンがいくつかある。

北海道の寒い時期の足元にはもちろん、夏も快適サラサラで心地良く履けるなんて麻万能過ぎる。

 

日本の職人イズム、ほんまもんの環境にも身体にも優しい素敵なエシカル商品なんじゃないでしょうか。

 

 


 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました