コーヒーがらを再利用してエコでナチュラルな消臭ライフ。

珈琲

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

ぼくはこう見えて工場勤務でメイクマネーしてるんだけど、ここ最近車の中がなんか土臭いというか砂っぽい香りがするというか。。。

薄々自分でも感じてたんだけど、まあ基本自分しか車乗らないし窓開ければ大丈夫だべ!と。

 

しかし彼女に「なんか車臭くなーい?」と言われ、女の子に言われるとそりゃ気にするように。

 

仕方がないので今回コーヒーがらを再利用して、さりげなくほんのり甘いコーヒーの香りがする消臭剤を作りました。

おかげでカーライフが快適!

 

スポンサーリンク

コーヒーがらを再利用してエコでナチュラルな消臭ライフ。

 

車の芳香剤でも買っておけば済む話なんだけど、最近あのケミカルな香りがちょっと苦手。香りによってはなんか具合悪くなる。

ファブリーズもあんま使いたくないけど無香料を選ぶ派です。

 

なんかナチュラルに心地よく消臭できる方法はないかなぁと模索してた所、ぼくの母親がコーヒーがらをストックしまくって、「あんたこれ消臭剤に使えるよ!」とキッチンに乾燥させまくってたのを思い出したのでぼくもやってみることに。

 

調べるとコーヒーがらは消臭によく使われる活性炭の5倍の消臭力があるらしい!

 


超簡単!自然乾燥でエコに作れる

作り方は簡単で、ぼくの場合はコーヒーを入れたあとのフィルターをそのままキッチンで少し放置。

水がある程度滴らなくなってきたら軽く握って水分を出す。優しくしないとペーパー破れちゃうので注意。

 

そして風通しの良い場所へ移動して受け皿かなにかの上に置いておく。

 

ぼくはとりあえずジップロックの上に放置。

ビジュアル的にまじでゴミ放置してる感じになるのであんまオススメしない。笑

 

増殖。ぼくも後日受け皿見つかったので移し替える。

うん!これなら良い感じ!

今まで捨てていたものがそのまま簡単に生活のサイクルによりいい感じに使えることが最高にイケてる。何よりエコ。

ペーパーがちょっとコーヒー色に染まってるのもなんか味っぽくて良い。

 

この方法、カビが生えてしまわないように注意。

ちょっと乾燥してきたらコーヒーがらをかき混ぜてやったりしたほうがいいかも。

 

ぼくはフィルターごと使いたかったけどそうじゃない人は、受け皿にコーヒーがらをそのまま入れて乾燥させたほうが早く乾燥します。

フライパンで水分飛ばす方法もあるみたい、焦がさないように!

 

コーヒーがらの消臭効果は如何に!

無事自然乾燥でサラサラになったコーヒーがらが出来たので早速車の中に入れてみた。

 

ドリンクホルダー直 In style!!!

 

とりあえずペーパーについたコーヒー色が渋いのでペーパーごとそのままコーヒーがら2つ車のドリンクホルダーに入れてみた。笑

 

気になる消臭効果はというと、、、

 

仕事終わり夕方にコーヒーがらを車にセットして翌朝には「ちょっと土っぽい香りが弱くなったかなー」くらい。

そして仕事を終えまた夕方退勤時車に戻ると、、、うん!いい感じ!土っぽい香りは消えほんのり甘ーいコーヒーの香りがする!!!

 

小さめの車ならコーヒーがら1つでいいかなぁと。

そこそこコーヒーの香りがするんで1つで十分。コーヒーを愛してるぼくは2つで行きます。

 

ちなみにちゃんと乾燥させたコーヒーがらの消臭効果は1ヶ月ほど期待できる。

トイレ消臭に使いたければ乾燥させず湿ったまんまタッパとかジップロックのチャックを開けて置いておけばさらに強い消臭効果が。

水に溶けやすいらしいアンモニアのアルカリ成分を濡れたコーヒーがらの方が中和する効果が高まるとのこと。

 

ただし濡れたコーヒーがらを使うならカビの心配があるので一日置きに取り替えて!

 

まとめ

 

てかアレっすね。

部屋でも車でもコーヒーがら置く時、どっかでコーヒーテイクアウトした紙コップを取って置いて、それにコーヒーがらを入れるとオシャレでいい。

直はゴミ放置してるヤツみたいな感じになる。笑

 

日本人のもったいないという細胞レベルで持ってる最強のエコ精神。

そこから知恵を絞り循環ライフをセンス良く楽しもう。

 

楽しいし誰でもできるよ^^

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました