YAHMAN!
どもっ。ユースケです。
先日記事にもしましたがキャンプやピクニック、アウトドアでも豆からコーヒー入れたいなーと思いキャプテンスタッグのコーヒーミルを購入。
アウトドアに限らずもちろん自宅でも毎朝愛用してます。
1人分の豆を挽くのにこのサイズ感は本当に丁度いいし扱いやすいんですよね。
しかしキャプテンスタッグのコーヒーミルの購入に至るまでにいくつか選択肢があり迷いました。
今回は最後まで迷った候補にあったコーヒーミルと、お!これもアリかもなって思ったものを紹介していきたいと思います。
アウトドア向きのコーヒーミルを探してる方、それと同時にアウトドアのコーヒーミルって作りもシンプルで頑丈なものも多いのでコーヒー初心者の方にそのままオススメ出来るなと思ったのでこれから初めてコーヒーミルを選ぶコーヒー初心者の方の参考にもなればと思います。
【初心者でも扱いやすい!】アウトドアにおすすめな 手動コーヒーミル6選。
アウトドアに持ち出すことも考えぼくが重視したのは、軽量であること。コンパクトであること。デザイン、構造共にシンプルであること。
これは自宅での使用も考える初心者の方にもそのままオススメ出来ます。
ミニマムなモノの方が愛着も湧きやすかったりします。
キャプテンスタッグステンレスコーヒーミルS
ぼくが購入したのはこちら。
軽量でコンパクトでデザインもシンプルでアウトドアだけでなく自宅でも毎日愛用してますが非常に満足してます。ハンドルも外して収納可。
よく似ている製品で「ポーレックスコーヒーミル2ミニ」と迷いましたがコスパと、構造がよりシンプルなキャプテンスタッグのコーヒーミルをチョイス。
価格はキャプテンスタッグが4000円を切り、ポーレックスの方は7000円近くします。
そしてキャプテンスタッグの方は分解時に上刃が取れないんですが少しでも細かいパーツを無くすリスクを減らしたかったのでこっちにしました。笑
ちなみに上刃とはこの白い部分の事。
キャプテンスタッグはここが取れず、ポーレックスはここも分解して洗えます。
使用していてぼくは普通に洗えているのでシンプルを好むぼくにはここが取れないのはメリット。
ポーレックスコーヒーミル2ミニ
ぼくが購入したキャプテンスタッグとよく似ているのがこちらのポーレックスコーヒーミル2ミニ。
サイズもほぼ一緒で作りも似ていますがこちらは上刃まで分解できるので洗いやすさを求めるならこっちがオススメです。しかし約7000円と割高。
キャプテンスタッグのハンドルはストレートなのに対してポーレックスの方はハンドルがアーチになっていて回しやすそうですね!
ハリオコーヒーミル・スマートGクリア
ぼくが今超気になってるのがこれ。
シンプルだし、性能はハリオなので間違いないと思います。こちらもハンドル収納可。
中の豆の様子が見えるし、粉受けにメモリがついてるのもわかりやすくていいなぁと。
ステンレスじゃなく樹脂、クリア系で探してるならオススメです。
スノーピーク フィールドバリスタミル
CHUMS コーヒーミル
なんとチャムスからもコーヒーミルが出てます。
スノーピーク同様、キャンプ用品をチャムスで揃えてるなら買いでしょう。
今まで紹介したコーヒーミルの雰囲気とは違ってポップでレトロな雰囲気もある感じでおしゃれですね。自宅のインテリアとしても映えそうなデザイン。
デザインは嫌いじゃないけど、個人的にはハンドルが短いのでそもそも豆が挽きにくそうで断念。
MILLU セラミック ウッドコーヒーミル
最後にこれ。ぼくはこんな感じのナチュラルな雰囲気が大好きです。超おしゃれ。
木の温もりがキャンプの雰囲気にもよく合いそうだし、自宅に置いてあるだけでおしゃれな雰囲気出ますよね。
手に馴染んで持ちやすそうで豆を挽いていて幸福度が高そう。笑
ハンドル収納出来ないけどもし今のミルが壊れたら次はこれ買う。そのくらいデザインがいい。
まとめ
ぼくはデザイン構造のシンプルさ、コスパも優れるキャプテンスタッグをチョイスしました。
もし次購入するならMILLUウッドコーヒーミルが濃厚かなぁ。。。
お気に入りのモノって気分を上げてくれますよね。
コーヒーミル持って自然に出かけましょう!外で淹れるコーヒーは本当に贅沢で美味しいですよ^^
コメント