【石窯料理で古き良き暮らしを営む】沖縄のヤソウカフェyamachaがナイス過ぎた。

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

沖縄旅で行った古民家で石窯の火の力を使って調理するヤソウカフェって所が、古き良きで本当に豊かな暮らしを地で行ってて相当ナイスでした。

温かく、理想の暮らしをしながらカフェを営む。イイね。

 

スポンサーリンク

【石窯料理で古き良き暮らしを営む】沖縄のヤソウカフェyamachaがナイス過ぎた。

沖縄市にある「ヤソウカフェyamacha」

ここは沖縄に自生する様々な野草を使い、ガスでも電気でもない石窯で火の力が詰まった身体に優しいメニューを提供するランチカフェ。

赤瓦の古民家の店内は畳で小さな赤ちゃんも伸び伸び過ごせて子連れママも安心な空間なんじゃないかなぁと。

 

 


 

ヤソウカフェへのアクセス

 

沖縄市の細い路地の住宅街にひっそり佇むヤソウカフェ。

 

 

駐車場はあるけど台数はそんなに止められなさそう。

お店に着いて店員さんに聞くのが安心!

 

 

古き良き古民家

古き良きものの味わいを大切に、古民家の温かく懐かしい雰囲気で溢れる店内は全て畳席。

これは赤ちゃんもゴロゴロできて子連れママも安心ですね^^

 

リアルに店内ぼくらの他はママ友が子供を連れて集まってる感じでした。

 

雑貨の販売もあり。

 

オーガニック調味料なんかも売ってましたよ。

 

石窯の火で調理

こちらがメニュー。

どれも身体に優しそうで美味しそう。

 

ぼくはもちきびグラタンと石窯パンをオーダー。

これどちらも石窯で焼かれているからガスでも電気でもない火の力が閉じ込められてます。

 

グラタンも美味しかったし、パンはもう最高でしたね。

素朴な味わいでモッチモチ。香りがたまらなかった。

 

彼女は日替わり発酵ランチ!

 

個人的には水を注ぐコップが最高に渋くてテンション上がりましたね。笑

店内ちょっとアジアンテイストな感じ。

 

コーヒーも頂いたよ。

香りが豊かで美味しかったです。

実はコーヒーも石窯で焙煎していて、オーガニック豆を使っているそう。

良いものの循環は心まで幸せになる。

 

畳でコーヒーもまた良かったです。

 

古き良き自然な暮らし

 

そこを地で行ってらっしゃる。

 

石窯を見させてもらいました。

 

なんかタイムスリップした感。

 

緑に囲まれ、手作りの石窯があり、裏には畑があるらしくほぼ放置農で自然に野菜を育ててるらしい。

 

話を聞くと普段から調理は石窯を使い生活しているそう。

 

古き良き暮らし。手間は最高の味でありその人のオーラになる。

お店はご夫婦でやられているんだけど、実際お二人の雰囲気はとても柔らかく素敵でした。

 

ちなみにこの日は雨降ってたんですけど古民家で静かに雨の音聞き、雨の外を見ながら過ごすのも良い時間でしたね。

本当に豊かで、心から落ち着くんです。

ノイズレス。余計が一切ない。味ある古民家とゆっくり温かい人間らしさのみ。

 

うん。自然との繋がりや、人間として大切なものは忘れたくないなと。

便利で早く!それよりも手間かけてゆっくり。

 

そんなことを語りかけてくれるような素敵な古民家カフェでした^^

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました