hakobaってゲストハウスがなまらセンス良く心地よかった。【リーズナブルに函館ステイ!】

北海道生活

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

先日の函館トリップ、1泊目は車中泊で2泊目はゲストハウスを利用しました。

函館赤レンガ倉庫近くの「hakoba」って所。

 

ここがねぇ、風情もあり洗練さもありとてもセンスが良く気に入ってしまいました。

次函館行ったらまた利用する。

 

スポンサーリンク

hakobaってゲストハウスがなまらセンス良く心地よかった。【リーズナブルに函館ステイ!】

築約85年の元々銀行だった建物をリノベーションしてオープンしたのがこのhakobaというゲストハウス。その外観から歴史と風情を感じることが出来ます。

函館ベイエリアに位置し、函館観光に立地も良く、且つリーズナブルにセンス良く函館にステイ出来る。

独特の外国文化が混じり合う函館の雰囲気が詰まったhakobaで過ごし、より函館を深く味わた気がした。

古き良き景観を残し、新しく生まれ変わる。このバランス感覚素敵だなぁと。

 

立地が良い

まずとにかく立地が良いですね。

赤レンガ倉庫すぐ近くベイエリアに位置し、多くに坂がある函館山麓の散策も可能。このエリアの函館本当に素敵ですからね。

小さなカフェとかもあって、カメラでも持って天気いい日の散策は本当に楽しい。

函館を車無しで観光する旅人にもこれは嬉しい。

 

函館市電「末広町」まで徒歩3分
函館金森赤レンガ倉庫まで徒歩3分
函館山ロープウェイ山麗駅まで徒歩12分

 

センスを感じる館内

館内は旧銀行のBANK棟と、函館らしい赤レンガの佇まいのDOCK棟の2つがあります。(館内で繋がってる)

今回ぼくはDOCK棟にステイ。

 

 

ロビー

ロビーはDOCK棟にあり、シンプルなんだけど船をイメージして舵輪のような置き物があったり。

 

廊下にアート、ちょっとした椅子や小物にもセンスを感じます。

 

プレイルーム

靴を脱いでリラックス。宿泊者同士で旅の情報をシェアし合うプレイルーム。

下段にはハンモックがあります。

 

階段上がって上段にはヨギボーみたいなクッションがずらり。くつろげる。

 

 

シェアキッチン

一通りの調理器具、お皿もあったりして調理もできます。

近くにスーパーもあるので朝ご飯さくっと作ったりするのもいいですよね。

 

シャワールーム

シャンプー、トリートメント、ボディソープはもちろんバスタオルもあります。

綺麗で清潔感ありました。

 

洗濯機と乾燥機もあります。

 

客室

ぼくはbank bed 2という部屋に宿泊。

二段ベッドがあり洗面台がついてるシンプルな部屋。

シャワーは共用でしたが、客室によっては部屋にバスルーム空いてる部屋もあるみたいなので要チェック。

 


2段ベッド


小さな冷蔵庫と洗面台

シンプルですがリーズナブルなステイにぴったりでした。

 

 

函館湾一望テラスが逸品!

ぼくここのゲストハウスのテラスがめちゃくちゃ居心地良かった。

朝早起きしてコーヒー入れてずっとここで朝日浴びてチルしてましたね。

音楽聴きながら。

 

外で文字綴って心地いい風が吹く。

嗚呼、これだ。。。って思いましたね。早朝×コーヒー×文字×外。

 

そんなテラスで過ごした早朝の様子を短く動画にまとめたのがこちら↓

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yusuke(@yuttan10kid)がシェアした投稿


そしてなんと夜には函館湾から花火が打ち上がった。

場所非公開のやつ。

テラスあるんだねぇと彼女と外に出たらちょうどいいタイミングで上がりまして。

最高にエモかったです。

 

函館をより感じたステイを楽しめた

函館は幾度となく遊びに来てますけど今回の函館が一番函館をより深く感じることが出来た気がします。

歴史のある味わい深さ、異国情緒漂う雰囲気、そこに洗練されたシンプルさ。

函館らしさみたいなものが「hakoba」に全てが詰まっていて、よりリンク出来た感じ。

 

それでいてリーズナブルで立地もいいとなると、一度は泊まって見て欲しいですね。

なまらオススメ。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました