なんとなくパッとしない人生をブッ飛ばせ【気持ちいい目覚めに全集中!】

ライフハック

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

我の人生このままこんな感じで働いていていいんだろうか?

楽しいっちゃ楽しいけど、なんだかいまいちパッとしねぇ。。。

 

社会の風潮にも慣れてきた頃に来るアレ。

なんとなくどっか物足りない感。

人生このままでいいのかなー?ってね。

 

なんか物足りなさをどっかに抱えて生きてる人って結構多いと思うんです。

ちょっと軽く鬱入ってるみたいな人もめちゃ多い。

 

ぼくもずっとそうでしたが、4年ほど前から朝方にシフトしてから調子良く気分もなかなか晴れやかに過ごせてます。

 

スポンサーリンク

なんとなくパッとしない人生をブッ飛ばせ【気持ちいい目覚めに全集中!】

話を聞くと、人生なんかパッとしないって人は気持ちよく目覚められてない人が多い気がする。

もちろん一概には言えません。

 

ただ、ぼく自身も振り返った時に、ちょっと病んでた時期っていうかどっか人生に虚無感を感じてた時期って目覚めが最悪だったんですね。

毎日布団から出るのがちょっとキツいあの感じ。

18〜22歳あたりはそんな感じでした。

 

毎日憂鬱なことが待ってるから目覚めが最悪なのか。

目覚めが悪いから1日全体がパッとしないのか。

 

これどっちも然りですけどどっちも自分で変えられます。

 

今回は後者の方、自分の意識次第で簡単に毎日の満足度をグッと高められる「気持ちいい目覚め」の方にフォーカスしてお話ししていきたいと思います。

 

そもそもパッとしないあの感じはなんなのか

あの虚無感。アレなんなのか。

人間関係に悩みを抱えてるとか仕事でストレスやばいからって色々あるんだろうけど、多分ぼく的には頭がちゃんと回ってないからなんとなくパッとしてないんだろうなぁと。笑

 

ただの睡眠不足っす。

ぼくの言葉で言わせていただくと睡眠満足度不足っす。

お目覚め快適度不足。

 

うん。ここらへん。

ちょっと軽い鬱みたいな感じだったりします。

寝不足で自然な思考がちょっと狂ってるんですよね。自然思考ってやつが。

 

人間関係や仕事のストレスと、理由はなんとなぁくわかってる気がするけどそこに自分で着手しようとはしない。

自然に頭さえ回れば引っかかるポイントに手をつけ、完璧でなくとも自分の心地いい感じに自分なりに変えていこうとするのが自然です。

 

 

ただね、答えはいつだってシンプルなんですけどそんな簡単な話じゃないっすよね。

(答えはシンプルってのは忘れんな)

家族養うのにそんな簡単に仕事辞めれるか!って思ってる人もいるだろうし、今までやってきたことを変えるのって結構不安に感じるものです。

 

だから人生ごとごっそり変えてやる!みたいに死ぬほど気合い入れなくても、「朝気持ちよく起きる」ここだけにフォーカスしよう。

 

暗くなったら眠って朝日と共に気持ちよく目覚める。そんだけ。

 

気持ちいい目覚めに全集中!

パッとしない人生ぶっ飛ばしたかったら難しく考えんな。

毎日を最高に気持ちいい目覚めにすることだけに全振りするのだ。

 

気持ちいい朝にする?そんな小さな事で人生変わるか!って思う人もいるかもしれませんが、そんな小さいと思う事を変えれない人が人生ごっそり変えれる訳ないんですよね。

小さい習慣となんとなくのクセで今の自分があるとぼくは思ってます。

 

はい。話戻します。

 

慌ただしく出勤時間に追い込まれてる朝から→心地良く、ゆったりした、至福の時間に変えていきましょう。

この文章だけ見ても1日の始めっから出勤時間に追い込まれ慌ただしいスタートって普通にキツいっすよね笑

 

目覚めを快適にするためにぼくがやってる事をちょっとシェアします。

 

朝日を浴びる習慣をつける

まずこれ。朝起きたら太陽浴びましょう。

散歩がおすすめだけどカーテン開けて窓際で太陽浴びててもいい。

朝日を浴びると「セロトニン」っていう幸せホルモンが分泌されまして、これが夜になると「メラトニン」っていう眠気を誘発するリラックスホルモンに変わります。

 

日の出と共に目覚めて、日中太陽浴びて活動しよう。

 

寝る前にスマホ見ない

これ大事っす。

一切見ないとかストイックにならなくてもいいけど、せめて寝る1時間前とかは液晶見る時間を意識的に減らすといいと思う。

夜にブルーライトを見ているとさっきのメラトニンの量を減らしてしまうので睡眠の質がグッと下がっちゃうんですね。

 

寝る前の1時間、特に意味のないSNSとネットサーフィンの時間を手放し、読書や落ち着いた音楽を聴いて温かい飲み物を味わう至福の時間に変えてみてはどうだろうか。

 

生活自体の満足度も上がって心も豊かになるし一石二鳥。

 

朝に楽しみを一つ

ぼくであれば仕事前の早朝。4時20分に目覚めコーヒーをじっくりと淹れブログで文字を綴る時間が本当に好き。朝起きてこれやるのが楽しみで1日をフライングしてる感じ。

仕事のために嫌々起きてないんですよね。ぼくは自分の今日が始めるのが楽しみで自分から起きてる。

 

なんでもいいと思うし、5分でいいから早く起きてみよう。

いつもより5分早く起きて本当に大きな音楽一曲聴きながらぼけっと朝日を浴びてみたり、ストレッチや簡単なヨガのポーズを2つだけ試してみたり。

コーヒーやハーブティーを淹れるのも朝からお洒落だと思う。

 

好きに囲まれて過ごす朝って本当に贅沢ですよ^^

 

自分でコントロールする癖を

早起き、いい目覚め。

これ、どちらも自分で迎えに行くもの。

 

朝が最高に楽しみだと、1日を始めるのが楽しみで毎日起きるようになるんですね。

仕事に行くために嫌々起きてない。

 

 

自分がやりたい事をやるために自分で朝を迎えにいくようになります。

 

自分から、自分軸、人生の選択を自分でコントロール出来ているって自覚を持つと幸福度ってグッと上がります。

幸福度が低い人は自分がコントロール出来ない所にフォーカスしてしまって、思い通りにならないとネガティブを嘆くそうです。

逆に幸福度が高くなんとなくハッピーに生きてる人って、自分がコントロール出来るポイントはちゃんと自分でコントロールしようと努力に努めるそう。

 

つまりは選択。自分で選ぶ事。その癖をつける。

まずは自分から最高の目覚めをメイクしにいってください。

 

朝イチをいい気分で過ごす、ここ連発しまくると勝手に人生ごとなんとなくハッピーになってくという理屈抜きの持論があります。笑

 

とりあえず気持ちいい目覚めに全集中!

毎日パッとしなくてなんか変えたいけどどうしたらいいかわかんねぇ!!!

って人はとりあえず気持ちいい目覚め、最高の朝のために生活してみてください。

もうね、ここに全振り。

 

朝方夜型ってよく言いますが夜型ってただそっちの生活何年もやって慣れてるだけで基本的にはみんな朝太陽浴びて目覚めたほうが普通に調子いいっす。基本的には。

 

最高に気分良く1日を始めたら、、、シンプルに1日がなんとなく楽しい感じになってきそうだよね。

最高な目覚めから、最高にお洒落な朝を迎えにいこう。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

yusuke(@yuttan10kid)がシェアした投稿



 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました