【捉われず縛られずに人生をブチ抜く抜く】自然で本質的なネオヒッピーという生き方。

ライフハック

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

ヒッピーと言えばどんなイメージを思い浮かべるだろう。

ドレッドヘアやヘアバンドにエスニックな感じのゆるいファッション、ドラッグにマリファナ、愛と自由を象徴し、バックパッカー的な生き方をしてる人?

 

ここ最近、言葉自体をを知らずともネオヒッピー的な生き方をしてる人がとても増えてきたように感じる。

 

スポンサーリンク

【捉われず縛られずに人生をブチ抜く抜く】自然で本質的なネオヒッピーという生き方。

 

まずヒッピーとは、以下Wikipediaから抜粋。

ヒッピー: hippie, hippy)は、1960年代後半にアメリカ合衆国に登場した、旧来の価値観や性規範に対抗するカウンターカルチャー (en:Counterculture) の一翼を担った若者を指す。その運動がヒッピー・ムーブメントである。
ベトナムでの米軍の圧倒的な軍事力による暴力やホロコーストなどに対して、音楽や麻薬、非暴力によって対抗(カウンター)しようとした。結果、自然平和セックス自由巡礼の旅の愛好家として社会にうけとめられた。

 

ぼく的には旧来の価値観に対抗するカウンターカルチャーってのがとてもわかりやすいと思う。

古い価値観や、既存のシステムに捉われずに愛と平和を掲げ、人間らしく自然に生きましょうよ。と。

自由でクリエイティブに自分を解放させていきたいと溢れる思いを、素敵にアクション起こしたライフスタイルなんじゃないかなぁと。

 

現代に生きる、ネオヒッピー

 

膨らみすぎた発展過剰社会。

カネを多く稼ぎ、高価なモノに囲まれれば幸せになれるという時代は完全に終わった。

それにもかかわらず、まだ多くの人が旧式の価値観から脱却できずにそこにしがみ付いている。

 

一社で勤め上げ、結婚→立派なマイホームを建てる=安定、幸せと刷り込まれた既存のレールに乗っていないといけないとまだ思い込んでいるのだ。

テクノロジーの変化が爆速に進む今こそ、一つの会社内でしか通用しないスキルと35年ローンはリスクも抱えていることを理解したい。

 

ゆとり、さとりと言われてきた若者は感覚的にもう気づき始めてるよね。

お金やモノに囲まれても幸せにはなれないと。

 

 

精神的な満足度、心にゆとりがあり生活そのものが充実し、信頼できるつながりこそが幸福だって事を若者は気づいてるんだ。

幸せを独り占めせずシェアする、身軽に自分のスキルを活かせる職へと転職、仕事よりも仲間や家族との時間を大切にする。

 

マトモな大人に無欲と言われる若者は自分にとって何が大切か、バランス感覚をちゃんと理解してるのかもしれない。

 

物質至上主義へのカウンター、過剰で雑多な俗世間から身を引き、シンプルに自分のやりたい事を追求して誰かと分かち合う。

自分の命の使い方、輝かせ方を知りリアルにそこをぶち抜くのが現代に生きるネオヒッピーなのだ。

 

Neohippie Lifestyle!!

 

現代を生きるネオヒッピーにドラッグは必要ない。

アートや音楽、自己表現でハイになれる事を知っているから。

まんま絵を描くことだったり、文字を書く事だったり、サーフィンやスノーボードだったり。。。

 

人生の本質が楽しむこと、幸福や充実感だってこと。

 

ストレスを溜めてお金とモノを抱え込むことが充実ではないって「普通のこと」に気づいてる人が増えてきてる。

ワークライフバランスとかって言葉が出てきたりしたのもその流れだよね。

簡単に言えばよりライフスタイル重視の流れになっていくんじゃないかなと。

 

 

仕事と遊びの境目がこれからもっと曖昧になっていく。

自然に、好きな場所で自己表現すること自体が誰かの価値になること。

もしくはそのライフスタイルの中から生まれるクリエイティブな発想がメイクマネーに繋がっていく。

これがこれからのスタンダードであり、ネオヒッピー的な生き方なんじゃないかなぁと。

 

まあ人間らしくいきましょうよと。

 

自分らしく。

 

まあさまざまな社会的ストレス、社会的制約から自分を解放させてやろうよと。

人間って普通に動物です。昔の人は陽が登れば目覚め活動して、陽が沈めば眠りにつくっていうスタイルでやってきた。

まあ自然だよね。

 

 

1日の始まりである朝の訪れはアラームじゃなくちゃんと太陽が教えてくれる。

 

仕事のためにイヤイヤ起きるとか、夜遅くまでスマホいじるとか。

人間という動物としてちょっと不自然なこと毎日やってるとなんとなく調子が上がらない。なんとなく気分がパッと晴れないみたいな感じになると思う。

 

シンプルに生きてく上でのチャンネルを社会とか世間から、自然のリズムに合わせてやればいい。

 

例えば簡単なところで言うと、朝早めに目覚めて太陽を浴びる。

もう一発でキマるね。これ毎日やってると不思議と人生が勝手にいいスパイラルに入っていく。

 

今までの不自然を、人間らしく自然に戻すことで自分自身ってのは解放されて心地よく生きていけるんじゃないかなぁと。

やりたい事とか、心の声みたいなものも聞こえやすくなると思う。

 

捉われず、縛られず

 

まあシンプルに合わせるべきは社会じゃなく自然ってやつですね。

既存のシステムや大衆の価値観に合わせるんじゃなく、地球のvibesや自然のリズムにちゃんと戻してやることで普通に調子って上がってくと思う。

人間だからね。笑

 

働き方や生き方に息苦しさや疑問を抱えてるなら、ヒッピーカルチャーから学べることも多いと思うよ。

 

LOVE&PEACE!! うぇーい。って感じでゆるやかに楽しんで幸せでいきましょう。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました