シャンプーは?ドライヤーは?パイプドレッドの手入れってどうしてんのってよく聞かれるので答える。

ロン毛・ドレッド

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

今日はドレッドにしていろんな人に色々質問されるので答えまーす。

 

スポンサーリンク

シャンプーは?ドライヤーは?パイプドレッドの手入れってどうしてんのってよく聞かれるので答える。

 

まずぼくのドレッドはパーマスタイルで作るパイプドレッドってやつですね。

編み込んでないので、時間の経過と共に徐々にほぐれていく。

 

ノンパーマのドレッドは髪の毛同士が絡まっている状態なのでほぼほどけない。

対してパーマ系のドレッドはあくまでパーマなので数ヶ月で段々緩くなったり、ほぐれていきますね。

まあパーマヘアと一緒です。

 

 

 

シャンプーは?髪洗ってんの?

 

これめっちゃ聞かれる。笑

結論から言うとパイプドレッドにしても普通に今まで通りシャンプーの頻度は変わりません。

髪もちゃんと洗ってます。

 

ただ少し手間がかかりますね!

一応パーマで束になってるだけなので、手ぐしを通すと普通にほどけます。

だから泡シャンプーで地肌に泡を行き届かせ、それから地肌を指で細かく洗う感じかな。

 

ガシャガシャっと洗うと束が解けるので、手ぐしは通せない。

 

普通のシャンプーでも洗えるけど、ドレッドには泡シャンプーが断トツ楽ちん!

 


 

 

ぼくはこれ使ってるけど調子いいっす。

ドレッドなんでリンスやコンディショナーは不要。

 

 

ドライヤーは?臭くないの?

 

シャンプーは別にめんどくさくないです。マジで。

だけどドレッドにしてから髪乾かすのが面倒臭い。とにかくめんどい。

 

 

ドレッドってまあ髪が束になってるんすよ。

束のが水含んでなかなか乾くのに時間がかかる。ぼくのこの長さで10分くらいはドライヤーしてるかな。

 

手順としては、

タオルで押さえ付けながらできるだけ水分を取る
(ゴシゴシ擦らずに)

ドライヤーで根元中心に乾かす

束の水分を8割ほど飛ぶまでドライ

寝るときに完全に乾いてたらGOOD!

 

注意点としてはタオルでゴシゴシ擦らない事、ドライヤー中手ぐしを通さない事。

どちらもドレッドをほぐさないためですね。

 

根元はちゃんと乾かして、あとは寝るときに完全に乾いていればOK!

寝るときに湿ってたら抜け毛の原因や臭いの原因になると思う。

 

ちなみにドレッドにして約2ヶ月。

全く臭くないです!(自分では)

 

パイプドレッド長持ちの秘訣

 

とにかく刺激を与えない事!

これに尽きる。

 

シャンプーは優しく。

ドライヤーも優しい風を当ててやる。

ドレッドには優しさが基本。

 

更にヘルメットや、帽子の頻度は多いよりかは少ないほうがいいかなぁ。

まあぼく仕事で毎日ヘルメット被ってるし、スノーボードで帽子被ってんだけどね。笑

 

それでも2ヶ月経ってもまだ持ってる。

根元伸びてきたのと帽子着脱繰り返すから根元がパヤパヤしてきたのわかるかな?

 

髪質にもよるけど、シャンプーとドライヤーで気を付ければ2ヶ月は持つでしょう。

 

 

パーマドレッドなら手入れはそんな手間じゃない

シャンプーも毎日出来る別にハードルは高くないと思う。

ドライヤーがちょっと時間かかってめんどくさいけど、のんびりやればそれも味。笑

 

これがパーマじゃなくて編み込んで絡ませたドレッドなら、かぎ針でリペアしたり数ヶ月に一回美容師に直してもらってとか手間かもしれないけど。

 

パーマドレッドならシャンプーとドライヤーに気を付ければ、あとは特殊な手間は無い!

 

ぼくはメルカリでかぎ針買ったんで根元を補修したり所々ちゃんと絡ませて行こうかなぁと思ってるところ。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました