【ドレッドってなまら面倒くせぇ!】パイプドレッドにして1ヶ月経ったよ。

ロン毛・ドレッド

YAHMAN!

今までのヤーマンで一番ヤーマンなヘアスタイルでヤーマン言うてます。

ユースケです。

 

以前ロン毛しててロン毛の記事がそこそこ読まれてるんですが今はドレッド揺らし北の大地でスローライフしてます。

 

↑以前はロン毛やってました!

 

 

スポンサーリンク

【ドレッドってなまら面倒くせぇ!】パイプドレッドにして1ヶ月経ったよ。

ドレッドって色んな種類ありますし、髪質、手法によって見た目も人それぞれになります。

ぼくのドレッドはパーマで作るドレッドヘアで、「パイプドレッド」って言います。(針金パーマとも呼ぶそうな)

細い針金などの棒状のものに髪をぎっちり巻き付けパーマを当てて作る。

 

テント貼るときの地面に打ち込むペグみてぇなヤツに巻き付け

 

メリットでもありデメリットでもあるのが、一応パーマなので次第にほどけていくということ。

 

パーマじゃない編み込んで逆毛たてて絡ませてっていうドレッドだと解けにくいけど普通の髪に戻す時に大変。ドレッドやってる美容師に解いてもらうか最悪坊主か。

でもパーマドレッドなら次第に解けていくので坊主のリスクは回避できるかと。笑

 

ドレッド味わってみたいけど編み込んで戻したくなったり似合わなかったらなぁ。って人はとりあえずパーマで作るパイプドレッドで決まりでしょう。

髪は痛んで死ぬけどね。

 

 

パイプドレッドにした1ヶ月前

パイプドレッドにしたばっかの時は結構ハードな印象。1ヶ月くらい前。

がっちりとパーマかかってるんで髪の毛もパーマドレッド前よりかなり長さが縮む。

 

てかポッケから葉っぱ出てきそうな危ない雰囲気すね。

 

 

最初はブロッキングの形がガッツリ残りますが1週間ほどで馴染みますね。

パーマ系のドレッドにしてすぐは結構ハードな印象&根元のボリュームが無くなる。

1週間くらいしたら程よく馴染んでボリュームも多少出るんでパーマかけたてよりかはハードな感じは薄まり、自然な感じになりますよ。

 

これ多分1週間経たないくらい。

ブロッキングの跡がなくなって自然な感じに。

 

1ヶ月後の今のパイプドレッド

 

ドレッドにして大体1ヶ月ちょい経ちましたね。

 

 

うん。自分で写真見返しても結構自然に馴染んでる感はあるでしょうか。

 

んで前髪と横の束が太かったんで数本自分で裂きましたね。

束を細くしたかった。

 

これ割き方とか髪質によってはアフロみたく縮れるのであんまオススメしないっす。笑

実際アフロって針金に巻き付けてパーマかけた後すぐに、髪を解いて作るそう。。。

 

 

 

GoProで横から。

 

根元の毛がパヤパヤしてるのわかるかな?

さすがに少しずつ解けてきてますね。

 

んでドレッドにして2週間くらいの時に次セルフでカラー入れました。

数本の束を脱色。これが割といい感じ♪

 

パイプドレッドにして2週間〜1ヶ月くらいが程よく馴染み、解けてなくてちょうどいいと思う!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yusuke(@yuttan10kid)がシェアした投稿

 

 

でもドレッドなまらめんどい

 

シャンプーはいいのよ。

 

泡シャンプー使えばそこまでめんどくさくない。


 


毎日洗えるし別に平気。

 

 

とにかくドライヤーがめんどくせぇ。

 

 

ドレッドにして1ヶ月。

思いのほか主観なんすけど男女共にウケもなかなか良くドレッドにして良かったなぁと。

 

だけどそれを少し上回るほどに乾かすのが面倒。もうなまらめんどい。

 

 

ドレッドって見ての通り束になってるのね。

 

だから一本の束にスポンジみたく水分が超含む。

でもスポンジみたく水気は簡単に出ない。笑

 

風呂後の手入れをざくっと説明。

まずタオルで解けないように押さえながら水気を極力取る。(特に根元)

そしてドライヤーは優しい温風を少し遠目から根元目がけて送り込むイメージかなぁ。

 

とにかく解けないように!

 

あんま風を激しく当てたり手でわしゃわしゃやると解けるから優しくゆっくり根元は乾かし、毛先も7割ほど水分を飛ばす感じ。

寝る時に完全に乾いてるのがベスト。

 

 

ボブマーリー聴けば面倒臭さが味に

 

 

なんねぇかw

 

 

まあ、クソ面倒い手間と引き換えにドレッド揺らし圧倒的少数派を行く自己満足感はありますよ。

ドレッドにして思ったのは案外見た目よりちゃんと中身見てくれる人結構いるんだなぁと。笑

 

うん。良くも悪くも髪の毛束になってるだけっすからね。

 

風呂でBob Marley聴いて頭揉み洗いしてる時が一番いい感じです。

手間こそ味♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました