旭岳ロープウェイ〜ぴっぷスキー場の道北snowtrip!!

スノーボード

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

先日、旭岳に行ってみたいと思い金曜の仕事終わりに道南から札幌経由で道北へ車を走らせた。

旅×X(好きな事)

ぼくであれば今回はスノーボード。

 

普段の旅に好きな事を組み合わせるとこんなにも新鮮で、豊かなのか。

車、バックパックに好きなものを詰め込んでtripへ出かけよう。

 

スポンサーリンク

旭岳ロープウェイ〜ぴっぷスキー場の道北snowtrip!!

 

金曜、朝。

荷物を詰め込んで仕事へ向かう。

仕事が終わったら真っ直ぐ北上するため。

 

正直初めての旭岳、スノートリップで仕事中も上の空だ。笑

 

 

この日は仕事終わりに道南から今日の宿泊地新札幌まで。

今思うとズドーンと旭川まで行けた気もするが、なんせ仕事後で疲れてるのでこのくらいが丁度いい。slowlyslowly…

 

いざ、北海道最高峰旭岳へ!

 

今回のtripは2泊3日。

土日の天気が良さそうな日に旭岳に向かい、もう1日はゲレンデクルージングに当てようと決めていた。

金曜夜、天気予報と睨めっこ。

 

そしてこりゃあ明日土曜日、旭岳へGoだなと。

 

ガスなのか雲海なのかわからんが幻想的な景色の中車を走らせる

 

早朝に新札幌を出て高速で旭岳を目指す。

札幌から約3時間ほど、ブルーハーツをBGMに。

 

ちなみに朝メシはというと。。。

 

 

 

我ら道産子が愛するセーコマのホットシェフである。

以前旅で茨城へ行った時にセーコマあったのはビビったけどね。笑

内地にもあるんだなって。

 

 

初日!旭岳ロープウェイ

 

札幌から向かい着いたのが9時半頃だったかな。

視界は良さそう、風もほぼ無風と2月の旭岳にしては天候も良さそう。

 

 

旭岳ロープウェイはゲレンデではない。

年間通して動かしているロープウェイに乗り、圧雪車2台分ほどの広さのコースが4つあり、そこを自由に滑ってもいいですよというスタンス。

コースとはいえ吹雪けば遭難のリスクもあり、ロープウェイから降りたらそのフィールドは全て自己責任という場所。

 

なんだか緊張感があって普段のスノーボードとはちょっとテンションが違ったかな。笑

 

 

週末土曜の10時前、思ったよりも混雑してる様子は無い(ゴンドラが20分間隔で発車前になると列にはなる)

ぼくらは初めての旭岳なんで一回券を繰り返し買い、のんびりコースを中心に滑るスタイルで。

結局朝から3時頃まで4.5回ゴンドラに乗ったかな?

 

 

ゴンドラに乗り込むと、アウトドアウェアにバックパックを背負ったパウダーフリークが沢山。

やっぱゲレンデとは違う雰囲気。

 

 

白銀の世界にトラックが刻まれている。たまらない、vibesが上がる。。。

このロープウェイで森林限界までgo…

 

 

 

姿見駅に到着。まるで海外みたい。笑

気持ちが高揚しながらも、一歩外へ出れば全てが自己責任なエリアで緊張感も増す。

 

気になる天候は。。。

 

 

旭岳山頂も雲の隙間から時折見える、山頂方面以外は青空も広がるグッドコンディション!!

初めての旭岳なのでコース中心に回して行こう。

 

 

コースと言っても圧雪車2台分の広さで両端にポールが立ってるだけ。

いい雪が降れば両サイドのコース脇はもうバッフバフのパウダー。

 

ぼくらが行った日は降雪は少なめで所々いい雪がある感じだった。

 

 

 

 

景色も天気も素晴らしくコース内でも本当に楽しかった。

初めてならコースを滑って地形を把握して、数本滑ったら少しコース脇に逸れてみる(戻れる範囲で!)という楽しみ方がベストかなぁと。

 

 

スノーボード観、いや人生観までも変わる経験をしたかもしれない。

北海道最高峰の素晴らしい景色の中を板一枚で楽しませてもらう。

 

ナチュラルハイとはこの事。生きてる間にしか見ることのできない景色を自分の意志と足で見にいこう。

 

 

まあ晴れて風が少なければコース内ならそこまで気負いせず楽しめる感じ。

山の天候は変わりやすく吹雪けばコース内でもホワイトアウトで危険な状況になる可能性もあるので気を引き締めて。

 

 

結局夕方頃まで晴れていた!

雄大で威厳のある自然にrespectを!!

 

 

この日は旭川醤油ラーメンを食べて宿にイン。

いい雪、美味いメシ、温泉。yeah…good trip!!

 

 

2日目!ぴっぷスキー場

 

さぁて道北2日目。

ぴっぷとカムイスキーリンクスで考えてたんだけど、ぴっぷへ行くことに。

 

 

気温は高めで湿雪が降るコンディション。

ぴっぷスキー場は観光客で混雑してるようなゲレンデではなく、ローカル感漂う落ち着いた雰囲気のゲレンデ。

ぼくが行った2月、ハイシーズンの日曜でもリフト待ちはほとんどなくストレスフリー。

 

大規模ゲレンデでは無いものの、道北ならではの軽いパウダースノー、パーク、壁などスノーボーダーにとってはいろんな楽しみ方ができる魅力が凝縮されてる。

 

 

センターハウスも新しくとても綺麗で、ランチも美味しかった!!!

 

 

広くゆとりのあるメインバーン。

日曜でもこの感じ。

 

 

湿雪で軽パウダーではないものの昼過ぎでも新雪が残ってた。

なんと贅沢な。。。

 

 

ぴっぷのオリジナルステッカーが販売されててデザインがなかなかお洒落。

ぼくも彼女と一つづつget.

 

パウダーは味わえなかったものの、ぴっぷスキー場三本指に入るほど気に入った感じっすね。笑

道北行くことがあれば是非行って欲しい。

 

 

アフタースノーはコーヒーでchillout.

 

ぴっぷを後にして帰路へ。。。

その前に少し寄り道してコーヒーを飲みたいなぁと。

 

 

旭川のネオカプセルというセレクトショップ&コーヒースタンド。

札幌のスムーチコーヒースタンドってお店に行った際、そこのお兄さんに旭川にもあるんで行ってみてくださいとおすすめされたので。

 

 

西海岸テイストな洋服や雑貨が並ぶお洒落な店内に、立ち込めるコーヒーの香り。

スタッフのお兄さんもスノーボーダーで色々会話させてもらった♪

 

 

takeout.

 

旅の疲れと余韻をコーヒーの香りで包む。

旭川〜道南までの250kmのロングドライブもいい時間になりそうだ。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました