【ステンレスの美しいフォルム】Macmaカフェメタル購入レビュー!

珈琲

YAHMAN!

ども。ユースケです。

 

先日コーヒー道具にステンレスフィルターを新たにメンバーに加えました。

Macmaのカフェメタルってやつ。

 

スポンサーリンク

【ステンレスの美しいフォルム】Macmaカフェメタル購入レビュー!

ぼく普段ハリオのV60でペーパードリップ、休日はじっくりネルでドリップ。

このスタイルでコーヒーのある暮らしを送ってきたんですが、やっぱ好きが高じると色々試したくなっちゃいますよね。

以前からステンレスフィルター気になっていてどれが良いかなと調べてましたが、今回Macmaのカフェメタルを購入しました。

 

特徴としては、

・ペーパーレスでゴミが出ずエコで経済的
・コーヒーオイルをしっかり抽出
・独自の二重構造で粉残りがほとんど気にならない
・ステンレスのボディがシンプルでとにかく美しい

 

1週間ほど使用しましたが、カフェメタルのシンプル&美しいボディがお洒落でカッコよくてたまりません。

カップの上にセットするたびテンションが上がる。

コーヒーライフが豊かになりました^^


Apple製品みたいなパッケージ

先日仕事から自宅へ帰ると何やら届いてましたね。

ダンボールベリベリっと開けるとこいつが待ってた。

 

AppleのMac製品かのように我が家に到着。

 

カフェメタル本体のシンプルで美しい感じがパッケージにも表現されていて良い感じです。

 

裏側面に説明書きがあります。

 

ステンレスフォルムが洗練されててとにかく美しい

箱開けます。

 

ステンレスのシルバーな感じがかっこいい!

本当に見てても美しいし、手で持ってみてもしっかりした作りでちょっと高級感がある。

 

側面にMacmaの刻印が、これがシンプルでかっこいい。

 

下の部分は正三角形の形になってて内径6〜10㎝、ほとんどのカップやサーバーに直接乗っけられます。

 

こんな感じ!

 

Macma独自の細かい二重メッシュ構造

写真じゃちょっとわかりづらいんだけど、かなりメッシュ細かいです。

そして二重構造になっていて、ちょっとメッシュ部をズラしてるからステンレスフィルターのデメリット、抽出時のコーヒー粉の侵入を防いでくれる。

 

あとメッシュが細かいお陰か、ぼく普段ハリオのV60を使ってるんだけど抽出速度は少し時間がかかる印象。

 


Macmaカフェメタルで早速ドリップ!

夜寝る前でしたがやっぱカフェメタル早く使いたかったんで早速ドリップ^^

新しいコーヒー器具届くと早く使いたくてウズウズしますよね。笑

カフェインガンギマリ、おかげで次の日寝坊しました。

 

粉の混入を懸念し、挽き目はいつものペーパードリップより少しだけ粗めに設定。

 

早速湯を注ぐ!

周囲がメッシュだからかなんとなくペーパードリップより豆が膨らんだ気がしました。

ステンの感じとコーヒー色がたまらん。

 

おっほ。。。夜にいい感じですね。

 

ドリップしてて思ったのはやっぱメッシュが細かいからか、抽出速度は遅いですね。

数回に分けてじっくりドリップするイメージでやるのが良さそう!

1週間ほどカフェメタル使いましたがぼくはまだしっくりくる感覚が掴めてないです。笑

 

ステンレスフィルターの魅力、コーヒーオイルもしっかり抽出されまろやかな味わいに。

これはバリエーションが増え気分でドリッパー選べて楽しい!

 

写真じゃわかりにくいかもだけど、ステン特有の抽出時の粉もかなり少ない。

最後の粉のザラつきも体感的にほとんどと言っていいほど感じないですね。

 

ステンレスフィルターの粉の混入を最小限に抑えるポイントはカフェメタルの最大のメリットなんじゃないかなぁと^^

 

Macmaカフェメタル【まとめ】

 

カフェメタル買って正解でしたね。

 

やっぱとにかくまずオールステンレスのフォルムが洗練されていて美しくかっこいいんですよ。笑

見るだけでコーヒー淹れたいって思わせるって最高の道具だと思うんですよね。

 

あと実はハリオV60ドリッパーとカフェメタルがほぼ同じ形でして、違和感なくドリップできるという点もぼく的にはメリットに働きました^^

抽出速度にやや時間がかかるので数回に分けてじっくりドリップすると良いかと思います。

コーヒー粉の混入も恐らく他社製品に比べかなり少なく、最後のざらつきもほとんど感じられないのでカフェメタルかなり素晴らしい製品だと思います。

 

気分でドリッパー選べてコーヒー淹れるのがより一層楽しくなりました!

 


 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました