【スーパームーンで体調不良!?】そのダルさや頭痛、満月の影響かもよ。

日々

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

先日、2021年5月26日。スーパームーンと皆既月食が重なる珍しい宇宙の現象がありましたね^^

SNS上でも月食の投稿が数多く見られました。

 

ぼく自身も彼女に今日月食らしいよー♪と言われるまで知らず、空を見たときにはもう既に今宵の満月は半分顔を出しておりました。。。笑

今回の皆既月食は力が凄すぎて完全体をこいつに見せまいと、そう導いてくれたのかもしれません。

 

スポンサーリンク

【スーパームーンで体調不良!?】そのダルさや頭痛、 満月の影響かもよ。

 

実はぼくここ数日、風邪引いたときのようなダルさ、頭痛、そして睡眠サイクルを一切変えてないのに日中眠くて眠くて仕方ないという体調が続きました。

熱はないし、いろいろ重なり自律神経乱れてんだろうなぁというふうに思ってましたが。(生活習慣の乱れやストレスが続くとぼくは自律神経が乱れめまいや息苦しさを感じる)←我の早起きや瞑想はこれがきっかけなのだ。

 

しかし今回のダルさはやべぇなと。

 

だけど生活習慣、食事睡眠、いつも通り一切のブレはなく熱があるわけでもない。なんでやなんでや?と考えてみた所。もしや皆既月食関係あるんじゃね?と月食の翌日に考えが辿りつきまして。。。

満月だしね、太陽と月に地球挟まれちゃうもんねと、そりゃあ普通にとんでもないエネルギーに包まれるべなとぼくは悟りました。

 

 

月と身体の影響

 

人間の身体は宇宙です。自然の一部。

 

地球上の大部分を占めるあれだけ大きな海も月の引力によって満ち引きします。

 

地球の海と大陸の割合はおよそ7:3で地球全体を包む水分量は約70%。そして僕ら人間の身体の水分量も約70%と言われてます。

そして母体の羊水と海水のミネラルバランスがほぼ一緒らしい。我らのルーツ生命体が38億年前、海で始まったと考えると、、、なんか神秘的でイイっすよね。笑

 

人間の身体も月の引力で影響を受けても不思議ではない気がする。いや、むしろ自然だ。

満月の日は身体に水分を蓄えやすくむくみや身体のだるさを感じたり、生体リズムの変化がそのまま自律神経に作用して心身のバランスが崩れたり、体調に現れたりするんじゃないかなぁと。

 

ぼく自身も満月の日はなんとなく身体がだるく頭痛があったりする。月のカレンダーを見て「今日は頭痛来るな」と受け入れ態勢に入ることもあるし、「なんか今日はダルいなぁ」と思って調べたら、Ah…やっぱ満月かってなる時もある。

 

満月の日は出生率が高いと言われていたり、事故率や犯罪率が高まるという報告もあるそうな。しかしこれは科学的に証明されているわけではないです。だけど興味深いですよね。

ウミガメの産卵も満月の日が多いと聞く。

 

ぼく個人的には人間の身体は宇宙であり、地球の一部だと考えるのが自然で、ヒトが月になんらかの影響を受けても全く不思議じゃないと思う。

 

 

24年ぶりスーパームーン皆既月食

 

後から知りました。

今回の皆既月食がとんでもないパワーを放っていたことを。

実はスーパームーンと皆既月食が被っていたんですね。

 

スーパームーン英語: supermoon)とは、満月または新月と、楕円軌道における地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることである。
引用元 Wikipedia

 

スーパームーン(月が最も地球に近づいた時の満月)は約400日周期で、その年の一番大きな満月という認識で良さそうですね^^

ちなみに皆既月食は大体1年に2回見れるかどうかの頻度。

 

そして今回のスーパームーン皆既月食はなんと24年ぶりだったそうです。

 

 

普段の満月ですらエネルギーを放ち、頭痛を感じるぼく。

今回はスーパームーンとさらに皆既月食も重なり、いつもよりも強力なパワー、いつもとは違う月のエネルギーを感じたのかもしれません。

 

皆既月食の前後2日ほどは本当に身体がダルく、日中もとにかく眠気がヤバかった。。。

 

https://twitter.com/miya115126/status/1397339406273372162?s=20

https://twitter.com/sgkt_aimy/status/1397391001400922118?s=20

 

SNS上でもダルさや頭痛がある方もちらほら見かけましたし、ぼくの友人も頭痛えぇと嘆いておりました。笑

 

今回の満月は皆既月食とスーパームーンが重なり、物凄いエネルギーがあったんですね。

ちなみに次回のスーパームーン皆既月食は12年後の2033年だそうですよ!

 

何処に住んでどんな暮らししてるのかな^ ^

 

 

満月の日はchillしようぜ

 

今回の体調不良。思えば完全に毒出し、浄化のお知らせだったんじゃないかなぁと。

個人的にここ最近溜め込むものがあって、丁度スーパームーン皆既月食ってヤツに被ってくれました。月食前後数日を無理せず筋トレやブログも詰め込みすぎずのんびり過ごしたのが良いリフレッシュになり、今ものすごくゼロに戻った感覚。

 

まさに好転反応。

次のサイクルや何かに向かう時に必要な大事な過程だったと捉え、またゆっくりと素敵を積み重ねていきます。

 

満月の日は良いエネルギーも悪いエネルギーも高まります。気持ちも不安定になる人はペースを緩めこの日はゆったりと本を読んだり、瞑想したりゆっくりと自分の内面と向き合い早めに床に着きエネルギーを充電しましょう^^

 

ぼくもフルムーンの夜はゆるいラップでも流して酒無しでchill outっす。

 

 

まとめ

 

気持ちや体調には当然浮き沈みがあり、ロボットのように一定に心臓が脈打つわけでも無く常に変化を繰り返します。
メンタルコントロールや習慣である程度ブレ幅は小さくできるかもしれませんが、少なからず色々な影響を受けることを理解して受け入れてあげることが大切なんじゃないかなぁと。

 

自分を律する事も目標や夢を叶える上で大切な要素ですが人間に完璧は無く、柔らかさも持ち合わせていたいものです。

かなり理解していたつもりでしたが改めて柔らかく、受け入れることの大切さを学びました。

 

地球で暮らすぼくたちは自然の摂理と宇宙の法則に従って生きると物事がスムーズに運んだりするのかもしれません。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました