旅はミニマムに生きる最良のトレーニングだ!【足るを知る】

ライフハック
DCIM100GOPROGOPR0241.JPG

 

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

 

先日のロードトリップ、旅してぇってのはもちろんですが実は自分の中で裏テーマみたいのがありまして。。。

これだけあれば俺は生きていけると言うのを旅を通してリアルに確かめたかった。生活をよりミニマムにしたく、その実体験がしたかったんですね。

 

足るを知る、自分にとって何が必要でどのくらいが丁度いいのか。そして人生にもそれは通じて、何を取って何を手放したいのか。ゆっくりとこの旅で考え感じたかった。

たった一回の自分の人生をどう生きたいのか何度も真剣に自問自答すべき。

今回の人生に2度目はないらしいからね。

 

 

スポンサーリンク

旅はミニマムに生きる最良のトレーニングだ!【足るを知る】

厳選。そしてほぼこれで生活は出来る。

 

旅に多すぎる荷物は重荷になり身軽さを失うだけでなくストレスになります。さらに車中泊という旅のスタイル、荷物をある程度は絞らないと車内の空間を狭め快適性が下がる。

これは人生も同じで必要以上、多すぎるモノは自分の人生の質を下げる。モノを所有してるつもりがいつしかモノに支配されちゃってるってパターンかなり多い。

自分にとってベストな量を知り、本当にお気に入りのものだけに囲まれた方が日常の幸福度は高いはず。

 

実際にどれくらいが丁度いいかは頭で考えるよりもリアルに自分で体験した方が早いです。そのトレーニングに旅は最適で、旅に出る前は何が必要で何がいらないかを選択しパッキングしなくちゃいけないから。

 

人生は旅そのものであり、旅は人生の縮図。

お気に入りだけを詰め込んで旅をしよう。

 

 

ミニマムと旅

 

ここは超密接です。上記の通り、旅行に行く前はどの服着ようかなぁ?とか何持ってこうかなぁ?と考えますよね。これで大丈夫かなぁ忘れ物ないかなぁと。

多すぎるとキャリーケースやバックパックにはもちろん入らないし、重たい荷物は移動時本当にストレスですよね。当然ですが旅でここにエネルギーを持っていかれたくない。

 

取捨選択をしなくちゃいけないのが旅なんです。そして何度も何度も旅を繰り返し、荷物の微調整をしていく。前回はこんなに必要無かったから少し減らそうとか、これはあった方が便利だなっていうのをリアルに自分で体験していく。実体験でリアルに感じるというのがミソですね。それが旅。

 

頭で考えるよりも経験した方が500倍早いです。

頭も動かすけど身体を動かすべし。リアルに必要なもの持って旅繰り返した方が自分にとって何が必要で大切かが分かります。

 

 

 

 

旅するように暮らし暮らすように旅をする

 

ぼくの好きな暮らしのスタイル、旅のスタイルです。

 

毎日の暮らしの中、自然に触れ季節の変化や人との繋がりや出会いを大切に。旅のような味わい深い日々を送る。そして、旅先では観光地を回るだけでなく、その地に暮らすように自分の足で町を歩き人々の生活が垣間見え、その土地の自然や文化に触れる。ゆったりと時間を過ごしいつもと同じように日の出と共に目覚めその土地の空気を思い切り吸う。そこに暮らすように旅をする。

 

以前の沖縄移住。旅するように暮らし暮らすように旅をしたかけがえのない経験。

 

暮らしと旅のエンドレス。それがぼくの中では理想というか本質と思っていて、ここがエンドレスでもあり一体化でもある。

まさにLife is journeyだなとぼくは思います。人生は旅。

 

暮らしと旅のエンドレスが自分自身をさらに深みに導いてくれ、世界を広げてくれます。

暮らしの中で幸福や本当の豊かさを見つけたければ旅に出ろと。そして感覚が敏感になった旅で本質に触れまた暮らしに活かしていく。

 

暮らしと旅。そこで自分を何度も見つめ直し身の程を知る。

自分にとっての大切を知り、それ以外は持たない。身軽に人生を旅しよう。

ミニマムとは何も持たないことではなく自分にとっての大切を自分でよく理解し、その大切やお気に入りをちゃんと持ってること。それは最高に魅力的な個性。

 

シンプルに暮らしと旅の中で素敵を積み重ねましょう。

 

 

旅の中で足るを知る

 

自分の知らない土地に飛び込むと自分がより見えてきます。

いつも同じ環境、同じメンバーといるとキャラというかある程度立ち位置みたいなものが決まってきます。で、誰しも無意識にそこに寄せてたりします。

 

自分の知らない土地に飛び込み、自分の事を全く知らない初めましての人とお話ししましょう。

向こうもあなたがどこで何やっててどんな経歴があるかなんて知らないし、こっちもその人がどんな人なのか知りません。実は初めましては素の自分です。

今の自分の生き方がそのまま出るのみ。

 

旅に出ると本当の自分が見えてきて、自分の身の程がわかります。

ふらーっと旅に出た透明な自分で足るを知る。プラスしていく事ではなくマイナス、削ぎ落としていく事でど真ん中が見えるんです。

 

旅は、ミニマムに生きる最良のトレーニングだ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました