YAHMAN!!
どーもーユースケですぅ。
よく聞く「人生つまらん」というワード。
ぼくにはいまいち意味がわからんけど。
以前、尊敬する方が「人生がつまんないんじゃなくてお前がつまんないだけだよ」という発信をしていらして。
要は、目の前の事楽しみにいくセンスが私にはありませーん。と自分から吐いてしまってるのと一緒だと。
うん。確かになぁと随分前に思った次第。
ゲレンデついた瞬間リフトストップ
この日もともと雨予報だったんすけど、昼からは雨上がるかなぁって感じで。。。
で、見事にゲレンデ向かう途中に青空がバァーッと広がってきたんですよね。雨上がりの晴れって本当に綺麗。
気分も上々↑でゲレンデ到着。
しっかし如何せん風が強い。
まぁ楽しんでこうよって感じでブーツの靴紐しめてたらアナウンスが。。。
強風の為リフトの運行を見合わせます。と。
本当に見事なタイミングだった。笑
人生は死ぬまで壮大な暇潰し
って感じで捉えてます。
いかに楽しく暇潰すかって感じですね。
リフト止まってゾロゾロとセンターハウスに戻ってくるスノーボーダー&スキーヤー達。
さすがに残念そう、そりゃ雪山が楽しみでその日のリフトもクローズとなればショックだ。
クソほど気持ちはわかる。
ただ、マジで最悪。。。つまらない。。。と不機嫌になるのはちょっと勿体無い。
時間も精神状態も。
リフト止まりました〜そこから今日1日別の事考えて楽しむ能力がぼくにはありませーんと言ってるようなもの。
これちょっとセンス感じないっすね。
仕事でも遊びでもデートでも予定通り行かなかったらすぐ機嫌損ねちゃうのかな?って思っちゃう。
リフトが止まれば。
自分でどう楽しむか考えて遊べば良い♪ pic.twitter.com/JJbHhyxc5g— ユースケ【北海道🏂】 (@freeride_10) May 4, 2022
なんか楽しそうでしょ?笑
ぼくはリフト止まった瞬間からどこをハイクしてどのラインで滑ったら面白いかなぁというのをずっと考えてワクワクしてた。
じゃあどうするか?
この思考パターンってクソ重要で、そこから自分はどう楽しんでこうか♪って主体性が人生をワクワクに変えていくポイントなんじゃないかなと。
逆にいつもムスッとして愚痴ばっか吐いてる人って基本受け身なんですよね。
誰かが楽しくしてくれる、状況が変われば楽しくなるとずっと思ってる。自分で変えよう
とはしない。だからすぐ環境や人のせいにする→不機嫌になる→つまらない→そういう人を引き寄せるの無限ループ。
つまらんと不機嫌でイラついてる人の側に居ようと思わないでしょ?笑
ぼくなら普通に居心地悪りぃなって思っちゃう。普通に。
うん。全部引き寄せ。
まあクセってやつですね。
この日の北海道はどこのゲレンデも風が強くリフトクローズ。
そこからイラつき1日を萎えたまま過ごすスノーボーダーもいれば、Ho!じゃあどう楽しもうか!と想定外を乗りこなすスノーボーダーもいるわけだ。
どうせなら楽しく1日をゆきたい。
例えば今シーズンゲレンデで出会い一度セッションさせていただいた親子スノーボーダー。
同じ風が強い日に別のゲレンデにいたみたいなんだけどここもリフトストップ。
だけど、かなり楽しそうにしている発信をされていた。
この投稿をInstagramで見る
マジ楽しそう。笑
自分らの手でポコジャン(小さなジャンプ台)を作り飛んで回って良い感じで遊んでた。
創意工夫。
便利すぎて受け身になりがちな現代において、自分で考えてリアルにやる。
人生を楽しくしていく上で意識したいところ。
行き当たりばったりを楽しく乗りこなす
綿密なスケジューリング、計画性、想定内には強い日本人。その反面想定外に弱く、行き当たりばったりを楽しめないという側面を持ってたりする人も多い気がする。
想定外のbadに出会った時こそ人間性が試されるよね。
ちょっとでも上手くいかない時に「つまらない」と吐いてしまうのは、私は目の前のこの状況を楽しもうとする気持ちがありませーんというのと一緒。
人生がつまらないんじゃなくてつまらないのはお前だよ。と。
どうせならたった一回の人生、2度とこない今日をどう転んでも味わいたい。
いろんなことが起こる本日を楽しんでいたいものだ。
第一、ぼくはスノーボーダー。
雪がよけりゃパウダーアゲるし、春のなれば地形で遊ぶ、カリカリバーンでもできる事はある。
どんなコンディションもスタイル持って楽しく乗りこなせるライダーでありたい。
行き当たりばったり、どんな今日も自分らしく楽しみたい。
コメント