2020ルスツゲレンデの気になるコロナ対策は!?個人でやるべき対策も解説。

スノーボード

 

どもっ。先週末ルスツにてシーズンインしました、ユースケです!
パウダーではなかったんですが、天気も良くエッジがしっかり噛む圧雪バーンはマジでたまらなかった。。。

ウィズコロナで幕開けしたスノーシーズン。今回はぼくが実際にルスツへ行ってみて、

 

・ゲレンデ側のコロナ対策
・個人でやるべき対策
・実際に行ってみて気をつけるポイント
ここを主に書いていきたいと思います!
外遊びとはいえ出来るだけ安心安全に楽しみたいですよね。
スポンサーリンク

2020ルスツゲレンデのコロナ対策

 

ウィズコロナで今年夏はキャンプが流行りましたね。
感染リスクの少ない外遊び。冬はスキーやスノボーで雪山での外遊びに出かける人も多いんじゃないでしょうか。

しかし、やはり気になるゲレンデのコロナ対策。

いくら外遊びで感染リスクは少ないと言ってもトイレやレストランを利用する際はもちろん屋内に入る事になりますよね。ぼく自身も初滑りへ行く前はさすがにレストランは混み合ってるだろうなーと不安もありました。

今回ぼくは北海道ルスツリゾートにてシーズンインしてきたのでゲレンデ側のコロナ対策と個人で出来ることを書いていきたいと思います!

 

ルスツリゾート側のコロナ対策

 

まずはルスツ側の感染予防対策から。

確認してゲレンデのルールに従い安全に楽しみましょう。

チケット販売

チケットはゲレンデでももちろん購入可能ですがルスツ側はオンラインでの事前決済を推奨しています。事前にネットで購入すれば接触も避けられるし、チケット売り場で並ぶ必要もありません!

また、ゲレンデでチケットを購入する際もキャッシュレス決済をお願いしてます。直接お金の受け渡しがない方が安心ですね。

ぼくは今回ゲレンデで購入したので次回はオンラインで今回使ったカードにチャージしようと思います!

 

ゴンドラ・リフト

ゴンドラ・リフト乗車時はゴーグルの着用、グローブの着用、マスクかフェイスマスクの着用を呼びかけています。ゴーグルは外してても何も言われませんでしたが、マスクやフェイスマスクについてはしっかりと口元を覆うようにと指摘されてるお客さんもちらほら見かけました!

また、ゴンドラ・リフト共に乗車は同じグループのみとなっています。ぼくは今回一人で行ったんですが、他のお客さんと相席という形で乗ることは一切ありませんでした。

 

レンタル

なんと今年はグローブ、帽子のレンタルは全て新品での提供となり返却はしなくていいそう。貰えるって事ですね!

ウェアやなどのレンタル品はもちろんですが消毒やクリーニングの実施をしてるみたいです。

 

屋内入館時消毒・検温

館内ではもちろんマスクの着用、検温の実施。消毒液の設置がしてありました。

トイレにも消毒液が設置してありましたよ!

 

個人で出来る対策

 

続いて個人で出来る対策について紹介します。

自分の身は自分で守る。しっかりと対策をして自分ももちろんですが周りへの配慮も忘れずにみんなが楽しめる空間にしましょう!

 

マスクの着用

ゲレンデに限らずもはやマナーとなりました。飛沫感染を防ぐためにマスクは必須です。

ちなみに館内へ入るたびにマスクをつけたり外したりめんどくさいと思うので防寒も兼ねたフェイスマスクがオススメです!普通のマスクだと耳にかけるために帽子も外さないといけませんが防寒も兼ねたフェイスマスクならそのまま館内に入ることができるので楽チンです。しかし、ポケットにマスク一つ忍ばせておくと安心かも。

 

こんな感じで鼻まで覆えるタイプの物で過ごしました!フェイスマスクを着用してる人が結構多かった印象です。
ぼくも一応ポケットにマスクを忍ばせておきました。

 

昼食持参

正直、いろんな地域から来る人が多い中、もし空いていようがレストランで時間を過ごすのはぼくは避けたかったのでお昼ごはんを持参しました。気になる人は自分で昼食を持っていき車で食べるのもアリだと思います。実際にお昼に車へ戻る人もちらほら見かけましたよ!

ぼくはおにぎり、バナナ、プロテインを持参。
ちょっと少なかった。。。

 

ちなみにお昼のレストランの様子を写真だけ撮ってきました。

12時半位。
例年ならこの時間帯であればお昼時で並ぶ感じですが、結構空いていました。

 

気をつけるべきポイントは?

 

実際にぼくがルスツへ行ってみて、気をつけた方がいいなと思うポイントはやはりレストランですかね。

屋内でいろんな地域から人が来ていますし、食事を取るとなるとそれなりに時間を過ごす事になります。中には集団で食事しながらワイワイ喋るお客さんがいてもおかしくはないので、気になる人はお昼ご飯を持参しレストランを利用しないのが安心かもしれません。

 

初滑りへ行く前は少し不安もありましたが、ぶっちゃけそれ以外は思ったよりも大丈夫そうだなとぼくは思いました。屋外ではフェイスマスクやゴーグルもしてるし例年とさほど変わらない感覚で、ゲレンデで過ごせるかと思います。

チケットをオンラインで購入するとさらにスムーズで安心ですね!

ゲレンデ側のルールをしっかり守り個人でも対策をして安心安全の最高のスノーライフを送りましょう!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました