週4で筋トレ→1ヶ月筋トレサボると筋肉はどこまで落ちるのか。

日々

 

ヤーマン!

どもっユースケです。

 

どんだけサボるとどんだけ筋肉落ちんのか。

結構気になる人多いと思う。

今年始まりスノーボードにほぼすべての情熱と時間を費やしてるぼくですが、実はスノボシーズンに入る前は週4程ホームジムで筋トレをしてました。

筋トレ歴は4年位で結構真面目に頑張ってた。

 

しかし今回のスノーボードシーズンが幕を開けるとスノーボードのことしか考えられなくなり没頭。筋トレやるエネルギーが一切余ってないので今年始まってから一切筋トレやってません。

別に筋トレのモチベーションがないわけじゃないっす。

 

スポンサーリンク

週4で筋トレ→1ヶ月筋トレサボると筋肉はどこまで落ちるのか。

 

個人的に筋トレガチってた時は4〜5日筋トレが空いてしまった時や、米とかの炭水化物が取れてないと筋肉が萎んでる感じというか筋肉に張りがないのをすごく感じました。

筋トレに精進してる人ならわかるよね?笑

 

今回は1ヶ月。一切筋トレしてない。

ちなみに食事量も少しだけ減りました。体デカくしたいと無理して食わなくなった。

あと地球と身体を思い、肉食べる量が以前に比べ半分ほどに減った。

 

ちなみにプロテインはしっかり飲んでたよ。

 

Before→After

 

まあ早速わかりやすく写真で比較。

 

 

これがちゃんとやってた時。てか黒い。笑

ちょっと脂肪も乗ってますね。肩まわりがいい感じ。

 

 

そして気になるafter。。。

 

 

 

うん。しぼんだ!

てか白い!笑

 

張りがなくなった感じ。

個人的には写真で見るよりかなり筋肉落ちた印象。

 

 

わかりやすく比較すると。。。

 

 

 

 

腕が特に筋肉落ちた感じ。。。

1ヶ月全くしてないけど写真で見ると思ったよりは落ちてない感じするなぁ。

 

なんか無駄な脂肪が落ちた感じ。

 

筋肉が極端に落ちるのを防げた理由

 

多分だけど食事は筋トレしてた時に比べ少し減ったものの、ほぼ変わらずに人並みにしっかりと食べていたからだと思う。

それとこの1ヶ月間、プロテインに関しては筋トレしてた時より飲んでた。笑

 

スノーボードやってるとゲレンデなんかの出先で手軽に取れるプロテインは重宝する。

1日2杯は基本飲んでた。

これが極端に筋量が落ちるのを回避できた理由だと思う。

 

食事(栄養)ちゃんと取れてないと筋肉もかなり落ちやすいんじゃないかな。

風邪ひいた時なんかそうだよね、飯まともに食えない日が数日続くとかなり痩せて筋肉が萎んだ感じするもんね。

 

逆に食事さえちゃんと取れてれば極端な筋量の減少は防げるはず!

 

筋量より筋力の低下がヒドい

 

さーて本日、かなり久々に筋トレしてみた!

 

筋トレと言っても腕立て伏せを軽くやってみただけだけど。

どんくらいできるのかと思ってやってみたら20×2セットでかなりキツかった。

 

ちゃんとやってた時は自重はあんまやってなかったけど、30×3セットは普通に出来てたと思うから、やっぱ見た目以上に筋力の低下がヒドい。。。

多分今、ダンベルなんて使ったらヤバイことになると思う。笑

 

まとめ

 

週4筋トレから1ヶ月筋トレを一切しないと、筋量より筋力の低下がヒドかった。

 

でも写真で見ると極端には変わってないけど、写真以上に鏡でこの目で見るとかなり細くなった印象。

久々に会った家族にも「なんか細くなった?」と言われました。。。

 

それとどれだけ食事が大事なのかが身に染みてわかったね。

 

あと1ヶ月ほどスノーボードのナイターシーズンが続くのでそれまではスノーボードに時間をかけつつ、のんびりと筋トレの方も再開したいなぁと思うこの頃です。

 

 

 

この記事書きながらそこそこ頑張ってた頃の写真を見返してたら鍛えねぇとなと若干思ってきたとこっす。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました