【冬道ハイク】春の室蘭岳でバックカントリーデビュー!

SnowDiary

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

北海道のスノーシーズンも春へ突入!という感じ。

降雪も少し落ち着き残雪期に入ったかな?という室蘭岳でバックカントリーデビューしてきました!

 

スノーシュー無しのぼくがBCデビューするには足がズボッと埋まらないこの時期がいいのかなぁと思ったので春の室蘭岳、冬道コースで初try!!

ゲレンデとはまた違う面白さ。。。

 

スポンサーリンク

【冬道ハイク】春の室蘭岳でバックカントリーデビュー!

 

この日は最初から山頂まで目指さず、いい斜面まで登ったらそこから降りてこようと思ってました。

室蘭岳の冬道コースってどんな感じかなぁって様子見のやつ。

 

で!スノーシュー無しのツボ足でハイクさせて頂きます。

 

 

ちなみにザックはダカインのヘリプロ20lを今シーズン購入したので、そいつにスノーボードをくっ付けて登りました。

なかなか調子良かった。

 


 

let’s冬道ハイク

 

平日ということもあり駐車場もまばらな感じ。

ぼちぼち行きます。

 

 

降雪も落ち着き、雪面に足跡がたくさん残ってます。

夏の室蘭岳は何度も登ったことがあるんで地形はなんとなく頭に入ってる。

 

春のザラ雪をザクザクっと踏みしめながら、静寂の山道を歩きます。

 

夏は登山にキャンプにsupにと、いろいろやりますが冬シーズンはここまでスノーボードしかやってこなかったんでなんかこの感じは久々で新鮮でしたね。笑

スノーボード以外のことやるのっていつぶりだろうって感じで。

なまらワクワクしました。

 

写真右側に水神社。鳥居見えるかな?

 

で!室蘭岳の冬道コースなんですけど白鳥ヒュッテを越えて、水神社の手前を左に行きます。

あとは足跡がたくさん残っていたり、木にピンクの目印があったりと迷うことはなさそうな感じでした!

コースもシンプルでほぼ直登。

 

ただ吹雪けば当然遭難のリスクもあるので気をつけて。

 

登るぼくの横を降りてったソリの跡。

 

室蘭岳は地元の人にかなり人気。

早朝とかでなければ足跡が残ってたり既に滑り降りた跡があるので、冬も結構安心して登れる山なんじゃないかなぁと^^

 

ソリで降りてくる人も結構います。笑

 

 

 

登り始めて1時間ちょっとで開けてて気持ち良さそうな斜面が!

 

慣れない雪道登山、ツボ足でザラメ雪に滑りここまででなまらしんどいっす!笑

この斜面登って今日は滑っちゃいます。

 

ザラ雪滑走開始

登った!

 

うん。見事にガスりました。

まあ視界はなんとか確保出来てるので飛ばし過ぎに注意して、道に迷わないように滑り降ります。

 

yahman…ドロップイン!

 


ゲレンデじゃない不整地を滑る感じがいつもと全く違うワクワク感と気持ちよさがありましたねー♪

これ晴れていたら相当気持ちいいんだろうなと。

 

春の室蘭岳でバックカントリーデビュー!【まとめ】

無事下山!

 

初めてのバックカントリーは雪崩リスクの低い残雪期にデビュー。

1人で登ったものの、すれ違うローカルの人達に冬道初めてなんですぅと伝えると色々教えてくれました。

室蘭岳のこと、冬山のこと、バックカントリーの面白さ。。。こういうのシェアし合うって素敵だなぁと。

 

なんか1人で登ったんだけど1人じゃない感が半端なかったっす。

一生懸命遊んでると繋がりが広がって面白いよねー!

 

うん。スノーシューが欲しいと思いました!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました