山頂まで気軽に1時間の室蘭岳夏道コース【室蘭の街と噴火湾の絶景!】

登山

どもっ。ユースケです。

 

今回はぼくがgood lifeを送る室蘭市にある室蘭岳へ行ってきた様子をシェアします。

冬は何度も登った事のあった室蘭岳夏山コースなんですが、雪のないシーズンに夏道コースで登ったのは初めてだったのでかなり新鮮でした。

 

スポンサーリンク

山頂まで気軽に1時間の室蘭岳夏道コース【室蘭の街と噴火湾の絶景!】

北海道室蘭市に位置する室蘭岳。

室蘭岳って言いますが正式には鷲別岳と言うそうで、地元民からは室蘭岳の愛称で親しまれてますね。

標高911mの山で3つのコースから登ることの出来る山で、ぼくは今回山頂まで1時間ほどの夏道コースで登ってきました。1番気軽に登れてファミリーや初心者にもおすすめです^^

気軽に登れるけど山頂からは太平洋や噴火湾、室蘭の街を見渡すことができ景色も抜群の山です。

 

・山頂まで約1時間
・初心者・ファミリーも気軽に登山
・太平洋と噴火湾、室蘭の街を見渡す展望

 

アクセス・駐車場

駐車場は室蘭岳山麓総合公園の中。地元民のぼくらはよく「だんパラ」って言う。

かなり広い駐車場で130台停めることができ、満車になる心配はほぼないんじゃないかなぁと。

登山口によくある砂利とか土の駐車場ではなくてコンクリートで整備された広い駐車場です。

トイレも有。

 

 

let’s go.室蘭岳夏道登山!

さて、準備できたら山頂目指し歩いて行きます。

森林限界まで緑が本当に豊かで野鳥の鳴き声と森林浴で癒されながら登山を楽しめます。

後半は一気に開けて室蘭の街と広がる海を眺めながら開放感を味わおう。

 

念のため緊急連絡先は控えておく。

 

まずヒュッテまで穏やかな森を行く

駐車場から入山届のあるヒュッテまで、まずはあまり起伏のない穏やかな森を行く。

歩みを進め、自然と心が静まる浄化タイム。

紅葉がピークの時期のこの道は本当に綺麗だろうなぁ。

 

ヒュッテが見えてきましたね。いい感じに雰囲気があってかなり渋い。

小屋の手前に入山届が置いてあるのでここで記入。

ヒュッテを過ぎてここから夏道コースを登ります。

 

ちなみにヒュッテを左側に行くと西尾根コース、夏道はヒュッテの右側に続いてます。

 

夏道コースIn

ヒュッテ過ぎると傾斜がそこそこある階段を登って行きます。

 

この日は前日から朝まで雨降っていて地面がぬかるんでたり滑りやすかったりした。

特に夏道コース登り始めは木の階段や、コケの生えた石なんかが多いので雨降りの後は滑って転ばないように注意しながら登りましょう。

 

ぬかるんでるのにもかかわらずこの日はアルトラのスペリオールというトレランシューズで来てしまったチョイスミス。笑

軽い感じで登りたかったんすけど雨上がりはやはりグリップにやや不安が。

 

序盤はこんな感じで岩を組んだようなところ登ってったりする箇所もあるので足元注意で。

緑から差し込む朝日が本当に気持ちよかった。

 

お隣カムイヌプリを眺めながら

夏道コースはいって続いた傾斜のある道も一旦落ち着き少し平坦な道が続きます。

ハイキングな感じで気持ちがイイ^^

 

林の間からお隣カムイヌプリが見える。

標高746mの山で室蘭岳からカムイヌプリへの縦走もできるみたいで、ぼくまだやったことないのでそのうちやってみたいなぁ。

 

んでこの辺から急に雨が、、!

空の感じ見てすぐ上がりそうだったので気にせず行こうかと思ったけど、結構強く降ってきたので木の下入って雨やどり。

5分ぐらい葉に落ちる雨の音聞いてましたかねぇ。

 

なんかイイよね。笑

普段町で日常生活送ってて木の下入って雨宿りするシュチュエーションなんてのもなかなか無いし。

特に時間気にせず何にも追われずたーだ雨の音聞いてボケッと待つ。

 

嗚呼、こんな時間って絶対必要だなぁと。空っぽで大切な時間。

 

雨降った後の世界ってなんで綺麗に見えるんすかね。

なんか浄化されたような、豊かに色濃くなるようなあの錯覚。

うん。やっぱ自然に入るの好きですね。

 

野鳥が鳴くしらかばエリア

中腹あたりからしらかばの木が続くエリアに入ります。

ここらへん野鳥がよく鳴いてて傾斜もそんなキツくないので森林浴な感じで歩けます。

歩いてて本当に気持ち良くて癒される。

 

なんか幻想的というか、、、さすがに多すぎん?笑

ってくらいしらかば。

 

森林限界〜山頂!

さあ、しらかばの森林を抜けいよいよ室蘭の町を眺めながらの森林限界ハイク。

やっぱ風がこの辺から少し強くなる。

少し傾斜がキツくなりますが振り返ると景色がいいので感動しながら頑張れるはず!

 

今回もGoProのショットをここで挟んどきましょうね。

 

なまらヤベー!!!

室蘭岳の麓がグァーッと穏やかに伸び、その先に湾In湾の室蘭の街。

噴火湾の中に湾になってる室蘭港があるので湾In湾っす。

天然の良港だってブラタモリでタモさんが言ってた。

 

さ、絶景ハイクで山頂は後少し!

 

登頂!!!

今回はあまり休憩入れずすーっと、一歩一歩軽やかに、風のようなイメージで登りました。

ほぼ1時間ちょっきりでここまで^^

 

ソロでしたが思いっきり鐘鳴らしときました。

 

周囲を見渡そう。

 

 伊達方面

写真じゃわかりにくいけど有珠山、洞爺湖も見えました。

洞爺湖の中島も確認。

こっちは山々な感じ。

 

登別方面

うん!こっちは太平洋が素晴らしい!

お隣カムイヌプリの奥に登別が見えます。

 

室蘭岳の看板のちょい手前に少しスペース。

ここでちょっと休憩して、のんびり下山します。

 

絶景下山&お菓子売りのてくてくさん

さあ、下山も同じ夏道コースで降りて行きますよ。

にしても天気が良かった。

 

森林限界まで室蘭の街と海を眺めて絶景を楽しんでの下山!

深呼吸。新鮮な空気を体いっぱいに吸い込み、宇宙エネルギーを感じましょう。

 

そして今回登り、下りと夏道コースで行ったのには理由がありまして。

 

お菓子売りのてくてくさんに会うために室蘭岳登ったんすよね。

てかてくてくさんに会うためだけに室蘭岳登った。

 

てくてくさんは北海道の山でお菓子を背負いながら行商してる素敵な方です。

詳しくはチェックしてみてください。

 

 

 

前日彼女と樽前山行ってるんですよぼく。

かなりハッピーでハードな週末でしたがてくてくさんに会えて良かった。笑

 

ここまで下ってきた!

登山道すぐそばにダンパラスキー場のリフトがありますね。

後2ヶ月もしたら今度はこっちに立って熱いスノーライフが始まる。。。

ワクワク^^

 

室蘭岳夏道コース【まとめ】

風力発電と噴火湾

休憩含めぼくは登り下りトータル2時間53分の登山でした。

室蘭岳夏道コースはお子さんと登ってる方も多く見かけますし、初心者でも楽しめる丁度いい山なんじゃないかなぁと。

それでいて景色も素晴らしいので家族恋人友達誘って是非楽しくおしゃべりしながら山を楽しんでほしいですね^^

 

室蘭の街と噴火湾を上から見下ろす絶景ハイク。

冬は後少し、残り少しの夏山シーズンを楽しもう。

 



 

 

;

コメント

タイトルとURLをコピーしました