YAHMAN!
どもっ。ユースケです。
パイプドレッドにして4ヶ月が過ぎ、形がなかなか緩んできました。
所々、かぎ針を使って髪を絡ませドレッドロックスに移行するぜ。
【かぎ針で作る!】パイプドレッドからセルフでドレッドロックスへ移行。
かぎ針0.5m
メルカリで購入したかぎ針。ドレッドロックスを作る上で欠かせない。
今回はパイプドレッドが緩んできたのでこのかぎ針を使って絡ませ、ドレッドロックス(髪の毛同士が絡まり合うガチドレッド)に移行していこうかなぁと。
ノンパーマ、地毛の人も基本的に作り方は一緒なのでぜひ参考にしてみてほしい。
セルフドレッド、実践。
まずコレが緩んできたぼくのパイプドレッド。
ここをロックスしていきます。
螺旋状にまとまっていたパイプドレッドをほぐします。
根元をヘアゴムでまとめてからやるとやりやすいかもしれない。
ここは特に気にせず適当でワイルドにほぐしていこう。
ほどいたパイプをもう一度くるくるっとねじっていきます。
そして裂く。
先端から半分に割って根元に向かい裂いてく。
裂くときにモロ根元まで到達するとドレッドにしたときに痛いし、ピヨーんてドレッドが立っちゃうので4㎝くらい余裕を持たせておくのがポイント!
根元に向かい裂く→ねじる→また裂くの繰り返し。
この動画が非常に参考になる。
裂くのとねじるのを繰り返したら髪の毛がザクっと絡まっていきます。
ここでかぎ針の登場!
ねじり絡まった束にかぎ針を刺して抜く。プスプスと根元から毛先側までひたすら繰り返します。
下記、動画のイメージです。
はみ出した毛をかぎ針で中にクイッと引き込む。
この繰り返しで芯を作って絡ませていく。
するとこうなる(写真真ん中のぐちゃぐちゃのやつw)
ぼくはこんな感じで所々ロックスにしていこうかなぁと^^
ちなみにガチガチにやらなければ意外とシャンプーとか日常生活で緩んでいきます。
なのでずっとドレッド続けていこうと思ってるならもうブスブスかぎ針抜き差しして絡ませよう。
とりあえず!って感じなら締めすぎずにね。
セルフドレッド【まとめ】
髪の毛全体的にドレッドロックスにするのもかっこいいし、部分的にドレッド作ってさりげない感じもいいかもしれないですね!
ぼくはもうね、ドレッドにしてから髪型含め見栄えとかどうでも良くなったね。
自分を必要以上に良く見せようとも思わないし、特段遠慮もしない。フラット。
一度きりの人生他人にどう思われてんだろとか死ぬほどどうでも良く、目の前の人に優しく自分の人生ブチ抜くのみって感じ〜。
ヤーマン!
↑ドレッドには地球と体に優しい泡シャンプーがオススメ!
コメント