YAHMAN!
どもっ。ユースケです。
アウトドア派なぼくは休日晴れていればすーぐ車走らせてアウトドアフィールドへと出かけちゃいます。大自然。
自然の音に耳を傾け溶け込むのも最高に素敵なんですけど、たまーに音楽が欲しくなる時がある。
キャンプでchillな時だったり、絶景を前にソトでコーヒー入れる時だったり。特に複数人の時に音楽があると雰囲気も出来ていいっすよね。
そんなアウトドア派のぼくがどこへでも連れ出しちゃうBluetoothスピーカー、JBLのclip3についてレビューします。
コンパクト&防水でアウトドア派に超オススメ【JBL clip3 レビュー】
手のひらサイズで防水性のがあるからどこでも使える。
防水対応
カラビナ付きでどこでも装着
コスパが良い
ここらがJBLclip3の特徴かなぁと!
正直このコスパでここまで活躍してくれるとは思ってなかった。
本当に買ってよかった商品です。
コンパクトで軽い
アウトドアに持ち運ぶ際に大切な要素。ミニマムである事。
JBLclip3はコンパクトであり更に軽い。アウトドアにはぴったり。
サイズ感はというと。
大体ぼくのiPhone8と一緒ですね。
実際持つとカラビナの部分が小さいので少しだけスピーカーの方が小さく感じますよ。
厚さは一般的な本2冊分くらいでしょうか。
手で持つと本当にちょうど手のひらサイズという感じ!
ちなみに重さは209g
ぼくのiPhone8はカバー付けて175gだったので、iPhoneよりちょっとだけ重たい。
ただ左右の手で持っても重さの差はあんまわからない程。
重さもiPhoneくらいと思ってOKでしょう。
iPhoneカバンにえいっ!って入れてもカバンの重さ気になるほど変わりませんよね?
あんな感じでJBLのclip3も重さは全く気になりません。
防水対応
アウトドアはもちろん自宅キッチンや、バスルームでも活躍できる防水対応。
キャンプ時のいきなりの雨でも平気だし、多少の水なら全然大丈夫。
これはアウトドア、インドアのシーンを選ばずどこでも安心して使えますね!
ぼくもSUPで音楽聴きながら湖上でchillしたい時スピーカー乗っけて湖に出ます。
JBLclip3は防水規格ipx7だそう。これは「30分間、水深1メートルの深さに水没しても内部に浸水しない」という防水性。
バスルームでシャワーがかかるくらいならマジで全然へっちゃらっすね。笑
ガンガン使えるタフなヤツ。
カラビナが大活躍
そしてコンパクトスピーカーJBLclip3の気に入ってるポイントの一つがこのカラビナ。
ぼくどこにでもすぐくっ付けちゃう。笑
リュックに付ければ移動時もおしゃれだし、自然の中歩きながら音楽聴ける。
歩くスピーカー。
ハンモックにかけて極上のchill.
これちょっとわあかりにくいかもしれないんですけど、ジーパンのベルトするとこの輪っこ。あそこにくっ付けてます。
軽いから気にならないし、自然散策の時にいい。
たまーにラジオ流しながら散歩してるおじいいるじゃないですか。あの要領。
1人ならAirPodsブチ込めばいいんだけど、複数人なら音楽をシェアしたい。
コスパが良い
このJBLclip3、価格が5000円ちょいで買えるので、非常にコスパがいい。
購入しやすい価格で買える割に性能も素晴らしく、本当に買って満足出来るものです。
気になる音質
防水でコンパクトでコスパいいのはわかったけど音質はどうなのよと。
最初ぼくは期待してなかったんですけど、(やっぱ小さいから)及第点はあげられるかなぁという感じ。
いや、全然音質いいんですよ!これだけ小さくてキャンプでも屋内でも十分十分。
不満は一切ない!
だけど、JBLのFLiPシリーズが実家にあってちょくちょく使ってたのでそれに比べると当然ですが音質は劣る。特にやっぱ低音はね。
逆にミニマムさより、音質を重視したいんだ!って人はFLiPを買った方がいいかもしれません。
ミニマムでアウトドア派に嬉しい機能性
コンパクトで軽く、防水でコスパもいい。
そしてやっぱぼくはこのカラビナが付いてるのがお気に入りポイントですね。
どこにでも付けられるし、吊せるしでアウトドア派のぼくのライフスタイルにガッチリハマるスピーカーです。
本当に買ってよかった^^
ちなみにclip3はすでに生産終了していて在庫生産のみ。
clipシリーズ最新のclip4はこちら。
コメント