【スノーボーダーの移住】北海道生まれのぼくがゲレンデの近くで暮らすメリットを考えてみた。

スノーボード

 

どもっ。ユースケです。

つい最近ふと数えてみたらスノーボード歴12年目らしいです。地味に長い。

小4から小6まで、間空いて高校3年から25際の現在まで。ちなみにスキーは小学生の間はずっとやってました。

 

とは言っても今までのスノーボードシーズン、ゲレンデへ行く回数は5〜10回程。

なので歴が長い割にはレベルは普通です。

 

しかし今シーズンは気合いの入り方がまるで違う。既にゲレンデへ行った回数は既に10を超え、今季人生初のシーズン券購入となりました。

目標はシーズン30日!

 

幼き頃から雪山で遊ばせてくれた両親に感謝。

そして生まれ育ったすぐそばにゲレンデがあったという環境に感謝です。

 

スポンサーリンク

【スノーボーダーの移住】北海道生まれのぼくがゲレンデの近くで暮らすメリットを考えてみた。

 

ぼくは北海道で生まれ育った。

今までの人生、この北海道で常にゲレンデまで30分以内の場所で暮らしてきました。(1シーズン沖縄に移住した期間を除いて)

たまたま生まれ育った実家の側にゲレンデがあり、今暮らしてる場所からも30分以内にゲレンデがある。

スノーボードの為にゲレンデの近くに暮らしてるわけじゃない。
たまたまそんな環境で生活してきたんです。

 

スノーボードに没頭してる今、よくよく考えてみると本当に恵まれた環境で暮らしているなぁとしみじみ思います。

 

今回は常にゲレンデまで30分以内の環境で育ってきたぼくが改めてそのメリットを考えてみました。

 

 

スノーボード中心の生活へシフト

 

まずなんと言ってもこれでしょう。

「スノーボード中心の生活へシフト」

 

これを実現させたくてゲレンデの近くへの移住を考えてる人は多いはず。

 

 

ボードウェアで車に乗り込み、ボードウェアでそのまま帰宅。

昼飯を食いにいったん家に一旦帰宅し、またゲレンデへ。

仕事終わりそのままサクッと2時間ほど滑って帰宅。

 

これがリアルに手に入っちゃう。

 

こんな生活が出来る事がゲレンデの近くで暮らす最大のメリットなんじゃないかな。

 

仕事のことでいっぱいの毎日からスノーボードのことで頭がいっぱいの生活が送ることが出来るし、雪山だけじゃなくそれぞれの地方の特色ある自然に囲まれ四季を丁寧に感じながら生活を営む事は人生の満足度をグッと引き上げてくれるはず。

 

年中自然に囲まれ、シーズン中はスノーボードが中心にある生活はマジで最高です。

 

 

スノーボードの成長スピードUP

 

雪山が近くにあれば気軽にゲレンデへ行くことが出来てスノーボードに乗る機会もグッと増える。

 

週に1度、週末に遠くにあるゲレンデまで行かなきゃいけない人と、週末の土日はもちろん、平日の仕事終わりにも1〜2回スノーボードに乗る人とではやっぱ成長スピードが変わってくるんじゃないかなぁと。

 

単純に倍以上の頻度でスノーボードに乗れるし、今日はあのトリックをみっちり練習して、この日のリフト3本分はスイッチを練習して、、、なんてことが贅沢に出来きますよね。

これが週に1度とか2週間に1度しかゲレンデへ行けない人だと、楽しむ滑りを優先してしまうはず。 あっという間にすぎる1日をスイッチの練習にみっちり使うってのはちょっともったいないって気持ちになってしまうと思う。笑

 

せっかくのゲレンデにいる時間は楽しく滑ることを優先するはず。

 

ゲレンデの近くに暮らしていれば、単純にゲレンデに行く回数が増えるからいろんな時間の使い方ができるし、スノーボードに乗ってる時間が長い分成長スピードもUP!

 

何より大好きなスノーボードとの距離が近い事はすごく楽しいし幸せです。

 

ぼくも先週週5でスノボー。

 

20半ば。

徐々に疲労は抜けづらくなってきてはいるがとにかく毎日楽しいっす。笑

 

 

移動時間短縮

 

ゲレンデへの距離がグッと近くなる事でスノーボードとの距離もかなり近くなります。

心のお話ね。

 

そして当然ゲレンデが近くなれば移動時間も短くなると言う事。

 

少し調べたところ都心からだとゲレンデまで2時間ほどかかるのかな?

往復4時間。

 

これがゲレンデから30分のところに住めば往復で1時間。

 

すごーくシンプルに3時間分の運転ストレスをカット出来るしその分長く滑ることが出来る。

きっともっと時間を掛けてゲレンデへ向かう人もいると思う。

 

ゲレンデの近くに移住すれば宿泊費も浮くし、ガソリン代、運転労力も大幅に節約できる。

何より大好きなスノーボードとの距離が近くなる事は人生単位で満足度を上げてくれるはず。

 

 

北海道で雪山のある暮らし

 

ぼくは北海道でゲレンデが近くにあり、雪が降ることが当たり前の環境で育ちました。

当然、雪が降らなければスノーボードは出来ない。

 

ぼくはワンシーズン冬を沖縄で過ごしたことがあってスノーボードが出来なかった年があったんですが、雪が降らない沖縄で世界に誇る雪質がある北海道で生まれ育った事の素晴らしさに気づくことが出来ました。

 

今は北海道に帰ってきて最高のスノーライフを送ってますが、どこで何するかは自由。

 

ずっとそこに留まらなければいけない理由なんてないし、たった一度の人生好きな場所で好きな事してたいですよね。

 

 

例えば札幌に住めば東京とほとんど変わらないレベルで便利な上にゲレンデまでの距離も絶妙。

 

 

 

 

人口200万人が暮らす便利な都会から車で1時間圏内で10近くものゲレンデがある。

そして雪質も抜群。

更に世界的雪質を誇るニセコまでも札幌から車で2時間で行ける。こりゃ贅沢。

 

 

面白い地域ってたくさんありますよ。

スノーボードに魅せられ移住。。。最高に素敵なアクション。

 

北海道も最高だけどぼく的には最近長野あたりも気になってます。

 

好きな場所で好きなことしましょう。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました