【初めての旭岳ロープウェイ!】北海道最高峰の雪山で絶景スノーボード。

スノーボード

YAHMAN!

どもっ。ユースケです。

 

 

先月道北へスノートリップへ。

そこで初めて旭岳ロープウェイに乗ってスノーボードをしてきました。

スノーボーダー、スキーヤー。パウダーフリーク憧れの地北海道最高峰旭岳。

 

まだ旭岳に行ったことのない方の参考になればとその時の様子をシェアします。

 

 

スポンサーリンク

【初めての旭岳ロープウェイ!】北海道最高峰の雪山で絶景スノーボード。

 

旭岳ロープウェイはスキー場や普通のゲレンデとは違います。

リフトがあるわけではなく、一本のゴンドラで1600mの姿見駅まで。

夏も稼働してるロープウェイを冬も動かしてる感じです^^

 

一応姿見駅からコースが4つあるんですがコース外の非圧雪バックカントリーエリアに新雪を求めていく人がほとんど。

豪雪地帯である旭岳、ハイシーズンの新雪はシルキースノーと呼ばれるほどとにかく軽い。

北海道最高峰の絶景と、世界のパウダーフリークを虜にするシルキースノーの異世界がそこにはあります。

 

 

時に人生観までも変わる経験ができるかもしれない場所ですよ♪

 

ただこの旭岳ロープウェイはゲレンデではないので、パトロールが巡回してるわけでもなく雪崩が発生しやすいエリアも多いのでコース内外問わず全て自己責任となります。

夏も動かしてるロープウェイ、圧雪車も入ってるけど自己責任でそれ理解して自由に滑っていいですよというスタンスなので最低限の理解と知識を備えtripに出かけましょう!

 

 

到着〜ロープウェイチケット


始発ロープウェイは9時。ぼくらは9時30分頃到着。

 

週末土曜日の9時半頃にロープウェイ駐車場に到着。

駐車場は3分の2ほどが埋まってるくらいでまだ余裕がありました。

日曜ならもう少し混むかなぁと。

 

ロープウェイは20分間隔。

 

建物に入り1階にトイレ、お土産コーナーがあります。

2階にレストランとチケットカウンターがあるのでまずは階段登ってチケット購入。

 

ぼくらは初めての旭岳だったので1回券を繰り返し買うというスタイルで!

景色も楽しみながらコースや地形も初めてなのでゆっくりと様子を見たかったのでこれで正解でした。

 

10時〜14時過ぎまでいて4回ほど回したかな。

 

 

ここでコンディションや、危険箇所を最低限チェック。

 

ロープウェイ乗車〜一気に姿見駅まで!

 

ロープウェイが来たらアナウンスがあり、チケットを係の人に見せて乗車!

 

 

ロープウェイにはアウトドアウェアでバックパックを背負うスノーボーダーやスキーヤーが多く、やっぱゲレンデとは違う雰囲気で新鮮でした。

 

 

乗車中、白銀の景色に目を奪われアガるvibes.

北海道最高峰旭岳、北の大地で最も厳しくも美しい場所かもしれません。

 

まるで海外みたい

 

約10分で姿見駅到着。

高ぶる。

 

 

姿見駅にもトイレ、ちょっとした休憩スペースがありますよ!

この中はあったかい♪

 

 

さあ、すぐそこはアウトドアフィールド。

テンションも緊張感も最高潮。異世界トリップへGO.

 

旭岳snowboarding!!

この日は天候に恵まれ旭岳山頂が見えた

 

姿見駅から出ると天気が良ければ旭岳山頂がドーンと。

北海道のスケール感ってヤバいんだなぁと実感。笑

 

ぼくらが行った日は前日夜に風が強かったらしく雪が飛ばされたみたいでバッフバッフのパウダーではなかったものの、コース脇や場所によってはいい雪が残っていました。

初めての旭岳なので景色を楽しみながらコース中心に回して、いい雪がありそうな所があれば少しだけコースから外れてみる。(コースに戻れる範囲で!)

 

地形もわからず、スノーシューの装備もないのでコース外に出過ぎてスタックした場合、コースに戻るまで地獄を見るなぁと思ったので安全第一で行動!

 

初めてでコース外へ出まくるなら旭岳に何度も行ってる人にアテンドしてもらうか、ツアーガイドに申し込んで楽しむのがいいかもしれません^^

 

 

コース解説

 

まだ行ったことのない方のために軽くコース解説を^^

旭岳にはA〜Dの4つのコースがあります。(圧雪車1,2台分の広さ)

 

 

姿見駅から出て右へ行くとAコース、左はBコース。

初めての方や、少し自信がない方はまずBコース〜Cコースに合流して下まで行くのが1番安心かも。

ぼくらも最初2回、このルートを楽しみました。

 

 

Bコースの入り。

天気が良くて本当景色が最高だった。

Bコースは比較的滑りやすく端パウも楽しみやすいんじゃないかなぁと^^

 

ただコース後半少し上り坂があり、スノーボード外して少し登る箇所アリ。

旭岳はゲレンデではないんで、普通のスキー場とは違うポイントすね〜。

 

BコースからはCとDに分岐します。

 

木々の間を抜ける北欧っぽい景色のCコース

 

BコースからのCコース。

Cコースは斜面が緩やかなところが多く安心して楽しめるかと思います。

サイドヒットを楽しめる場所も多くて気持ちよく滑れました!

 

 

で、写真撮り忘れたんですがDコース。

ここは斜面はそんなに急じゃないんだけど途中両脇が結構崖っぽく川が流れてたりするので、自信がない人は気をつけて。それかBからの分岐でCコースをチョイスするのが無難かもしれません。

まぁ普通にターンが出来れば大丈夫!

 

Aコースが1番のお気に入りだった

 

 

最後にAコース。地形、景色含めぼくは1番楽しかったかなぁと!

 

 

少し滑って振り返って見た図。

右側が天然のハーフパイプみたいになってるのわかりますかね?

これが写真で見るよりもどデカくて、迫力があり滑りごたえありました!

 

いい雪降った次の日なんかは相当楽しいんじゃないだろうか。

 

 

少しだけ外れてこんな壮大な景色に包まれたり。。。

 

 

 

地形が面白くいろんな遊び方ができて面白い。

 

Aコースから繋がるのはCコースのみです。

 

レストラン&お土産コーナー

 

ロープウェイ山麓駅建物内にレストランとお土産コーナーがあります。

 

チケット売り場奥に姿見食堂。

 

週末土曜丁度昼時でしたが人はまばらでした!

 

yeah…ぼくはソースカツ丼をチョイス。

これがなまら美味かった。。。

 

 

そして建物玄関入り口入ってすぐにお土産コーナーがあります。

 

 

で、いろんなパターンの旭岳ステッカーがズラリと。

ぼくも記念にステッカー買っちゃいました。笑

 

 

初めての旭岳【まとめ】

 

バフバフのパウダーには当たりませんでしたが、ハイシーズンの旭岳で一日中無風の青空で過ごすことが出来ました!

本当に景色が良く大自然の迫力に触れることが出来てかなりテンション上がりましたね。笑

 

初めての旭岳スノーボードならコース中心に回していくことを強くおすすめします。

天候が良ければいいですが、吹雪けばコース内でも周囲の確認が困難になる程です。

過去に雪崩が起きた箇所や遭難者も出てるので、安全第一でリスクを冒さず行動しましょう。

 

いい雪、天候に恵まれれば一生忘れられない経験になるはずです!

have a goodtrip!!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました