【オーガニックとスロウな時間】静かな森に囲まれた壮瞥のほのぼの村でランチしてきたよ。

北海道生活

YAHMAN!

どもっユースケです。

 

先日北海道は壮瞥町のカフェ「ほのぼの村」でランチしてきました。

オロフレ峠の麓にあるこの場所は奥深い静かな森に囲まれ、ゆったりした時間が流れていた。

そんな豊かな自然の中いただく自然の恵みと過ごす時間は贅沢でした。

 

スポンサーリンク

【オーガニックとスロウな時間】静かな森に囲まれた壮瞥のほのぼの村でランチしてきたよ。

 

北海道壮瞥町にあるほのぼの村はご夫婦で週末の3日間だけ営業するというカフェ。

自然豊かな広大な敷地で育つオーガニック野菜を使った料理と、山の麓の森に囲まれた静かな場所でゆったりとスロウな時間を過ごせる場所。

童話の世界に入り込んだかのような感覚を覚え、日常の喧騒から離れた空間は心から安らげる。

 

北海道有珠郡壮瞥町字弁景196-12
営業時間:10:00〜17:00(金・土・日曜のみ営業)※12〜3月休業

 

 

山の麓の静かな森

壮瞥からオロフレ峠を目指し、オロフレスキー場の手前にカフェほのぼの村はある。

駐車場はカフェから少しだけ離れた場所に。(お店の前にも数台止められます)

 

駐車場に車を止めお店の方へと小さな道を歩くんだけど、この時点ですでに別の世界に迷い込んだかのような雰囲気。本当に静かで緑が豊かな場所だ。

シンプルにこんな暮らしがしたいなぁと。

 

お店前。かなり素敵な雰囲気。

いざ入店。

 

スロウな時間が流れる空間

静かで落ち着いた店内はとても居心地が良く、窓の外に目をやっても自然が豊かでここにいるだけで心が満たされる感じがした。

 

どこか少し懐かしい感じも。

 

オーガニック野菜のカレー

ぼくはカレーをオーダー。

自家栽培のオーガニックな野菜が添えられたカレーは優しい味がした。

卵もここほのぼの村に鶏舎がありそこで取れたもの。

 

まさに地産地消の極みでやっぱ新鮮なものってすごく美味しいなと。有り難くいただきました。

味はもちろん、心も満たされる食事でした。

 

まるで北欧な雰囲気の庭を散策

広い庭を散策して行ってくださいとお店の方が言ってくださったので、歩いてみました。

緑に囲まれたのどかな風景はまるで北欧のような景色。(北欧行った事ない)

 

裏庭で育ったベリーは頂いてもいいんだって。

ぼくは食べられないので彼女は食べてました^^

 

自然食の販売もやってるよ

お店に入ってすぐの所で無農薬野菜や、体に優しい調味料が売ってました。いい雰囲気。

ぼくは丁度コーヒー豆切れそうだったので豆頂きました。

 

山口県祝島の岩田コーヒーという所から取り寄せているみたいで、元々札幌でカフェをやってて今は山口の離島でコーヒーを焙煎しているらしい。

 

 

ピーベリーという希少な豆で初めて飲んだんだけど美味しかったです。

 

【スロウとオーガニック】

自分たちで手をかけた自然の恵みを食し、自然に囲まれた場所で自分にとって何が大切かを理解し、ちゃんと大切にして暮らしていくことはなんて贅沢だろう。

シンプルにぼくもこっちへ行きたい。

 

働かなきゃいけないと思い込み必要以上に働き、生活に時間をかける時間も無く時間だけが過ぎていく。いつもそこに在る自然の美しさに気づけず大切な人を想い優しさも忘れかけてる世の中ってなんだろう?って思いますね。笑

 

スロウとオーガニックを暮らしの中実践し、人に食を通して伝えてくれるこのほのぼの村は本当に素敵な場所でした。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました